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2021/09/02

ヤマハは振動解析の達人。それを二輪車の車体開発に生かす!

 木曜朝は18度!

どんどん寒くなっていく9月^^;)

雨模様だし

涼しく着いた

小雨だったので鋳鉄ローターきれい

帰りも日が短くなった

帰りは結構降ってた

天気や季節は関係ないシグナスX笑
年中走ってます!

さて昨日新型NMAX125のフレームは

振動特性良さそうだと書いたけど笑

そもそもだね
振動を吸収する

「パフォーマンスダンパー」という

商品を出してる位なので

振動解析の達人だ!

なぜ振動技術に強いかと言うと
それは

グループ企業が「楽器」を作ってるからだね
楽器はまさに振動、共鳴、周波数の世界だ

ヤマハ発動機のロゴも音叉のマークだし^^)
楽器も作ってる自動車メーカ、二輪メーカって他に無いでしょう笑

このパフォーマンスダンパーの効果映像も

ダンパー無しで叩くと振動周波数がこう

ダンパー有りで叩くとほら消えるという
まさに音叉を叩くようなもんだよね笑

Webで「振動解析」で検索すると、まずヤマ発の技法が出てくるし
2002年の古い技報だけど

その時点でもう3Dモデルを使って振動解析してるね

当時まだ3D CADはそんなに普及してなかった時代で
3DのCAE解析までやってる会社はあまり無かったと思うよ

振動対策はやはり大事だから
今は振動解析ソフトも各種あるね

バイクも車体の固有振動が共振して破綻しそうになる時あるからね
そこをいかに安全なバイクを作れるかが腕の見せ所だ!

何度も実機(試作機)を作って振動テストしてるとコストも時間もかかるから
https://kuat-drive-yards.com/cae19.html

いかにMBSE的に設計上流段階で振動を仕留めるかだね!

ちなみにヤマハのパフォーマンスダンパーは
近年バイクにも採用されている。|生産本数200万本を達成のヤマハ パフォーマンスダンパーって何だ?|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
いま二輪車用もあるよね

あ、最初にTMAX500用に出したんだ
やっぱり昨日私の言った通りでしょう笑
スクーターのフレームは振動の宝庫だって

ちゃんとフロントのフレームに付けてるし(そこが振動の一番の弱点)

ということでヤマハのスクーターは
他社より振動特性の優れた素晴らしい車体だと思うよ!
(どうしよう乗ってみて違ったら^^;)


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