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2021/04/29

KTM390Adventureは、最早ハイパーモタードの走り! 6時間試乗インプレッション

 水曜は有休とってレンタル819のKTM390Adventure試乗!

メインはNinja H2の12ヶ月点検出し

しかしETCカードがどこを探しても、無い!
先週のゴルフの後ETCカードって使ったっけか?

カワサキプラザ新横浜に到着
ETCカード探してて30分遅くなった^^;)

点検よろしくお願いします!
点検やってる間にKTM390Adventureに乗ろう

以前KTM390DUKEの旧型に乗り

ハスクバーナのスヴァルトピレン401にも乗りましたね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/09/4017.html
この390系のエンジンは素晴らしいんです

ライバルのアドベンチャーはホンダの400X
どんなテイストの違いでしょう?

徒歩5分でレンタル819横浜店に着いた、30分遅刻^^;)
カワサキプラザ新横浜もレンタル819横浜店も、丸富オート系です!

おお、これだ、KTM390アドベンチャー

パッと見、中型の390ccバイクに見えないなあ
かなり風格ある(=シートが高い笑)

今日は時間が無かったので写真があまりありません
それでも100枚位載せてるだろう!^^;)

全部下道で箱根行ってきたけど、どうでしょう

このCB1300も一度乗ってみたいんだよなあ

これはKTM250Adventureの方かな
今日は一目置いてるエンジンの390の方に乗ります!

このクラスでフルカラー液晶はすごい
とにかく足回りといい装備といい、大型バイク並みです!

ハンドル広過ぎてカメラに入らないよ笑
足付き性も大型バイク並み笑

下道もかなり得意なフィールド
とにかく信号待ちからのトルクダッシュがすごい!

今日はコンビニで昼食だ
で、結論から言うと、このバイクは最早アドベンチャーではない

あのサーキット最強のスズキDR-Z400SMと同じ走りだ!
(単気筒40PS)

つまりKTM390Adventure(単気筒43PS)は、スーパーモタード系の走りだ!
ものすごくワインディング最強に走る

他の重厚なアドベンチャーマシンとは一線を画す

とにかく軽量ハイパワーに主眼を置いたマシンだ!

アドベンチャーバイクながら峠ではきっと
CBR250RRやZX-25Rを追い回すでしょう

非常に楽しみのあるアドベンチャーマシンです!

細かいとこサッといくね
ホイールは中空軽量タイプでかなりかっこいい

フロントは19インチ
大径だからDUKEより曲がらないってことはなく、むしろIN側にかなり入ってく!

タイヤはコンチネンタルだね、珍しい

アドベンチャータイヤだけど、ターマックもかなりいけた!

ディスクはかなり大径のローター
ブレーキの効きは文句なし、ライバル以上

ホワイトパワーの倒立フォークがものすごい装備
多分インナーチューブ径43mmのすごいやつ

ブレーキもブレンボの二次ブランド、バイブレ製で高性能なラジアルマウントタイプ
足柄峠の超絶下りでも絶対的なストッピングパワーだった

チラッと見えるフォークがとにかくすごそう

サイドスタンドは折れ曲がった変わったタイプ
俺が曲げたんじゃないよ笑

トップブリッジ系も頑丈

アドベンチャーライトとスクリーンはフレームマウントなのでステアリングの動きは軽い
操作系や動きはほんと軽いんだ

驚いた、このクラスでラウンドラジエターをおごる
初期のKTM390は冷却系がネックだったけど、今回もう全て改善した

アンダーブラケットも頑丈でしょう

昔はKTMは作りも走りも少々ガサツな面があったけど
今回作りも走りも全て高水準になった!

アドベンチャーなのでアンダーガードが付く
硬質プラスチック製で

内側の骨組みがちゃんと金属でできてるね

剛性の高いトラスフレームは従来通り

そしてこの390エンジンは電子制御スロットルでかなり洗練された!

リヤサスもWPのすごいの入ってる!
KTMはいつも乗車したらサスが沈むのだが
KTM390Adventureは沈まなかった(だから足付き悪い^^;)

ステップ回りもいい造りだね

リヤブレーキもバイブレ製

タイヤはTKC70ってブランドなのかな

リヤは17インチ
リヤもしっかりしてたよ

デザインされたスプロケット

スイングアームの剛性はこの通り

シートがすこぶる固い!のでよけい足付き悪くなる笑
ここだけが唯一日本人になじめないポイント

ハンドルは威風堂々としてる

モタード系と違うのは、シートは割と幅広くアドベンチャー系にしてる

テールライトはこんな感じ

タンクは艶消しのオレンジ塗装で、よく見るとかっこいい

サスは左右独立

左側がダンパーで

右側がスプリングかも

スクリーンはかなり低い
これもモタード系のテイストになる

キーは内溝タイプの高級品

フルカラー液晶がかっこいい

クラッチはとにかく軽い

スロットルも軽いから、操作系は全て軽い

アクセルワイヤーが無いから電子制御スロットルになったんだね
すごく洗練された走りになった

フロントフェンダーもデザインされて頑丈そう

ライトはいつものKTMルックタイプ

パッと見、KTM790DUKEと変わらないね

これがKTM790アドベンチャー笑
ああスクリーンの高さがこっちは完全アドベンチャーだね

かっこいいタンデムシートとグラブバー

ツーリングケースも付けられるのかな、そんな形跡がある

今日は

はこね金太郎ラインの開通日だ
早速入ってみた

狭っ!笑
センターラインが無い方が多い

景色はかなりの山岳を貫くね

アップダウンが激しい

ヘアピンコーナーもある

景色のいいとこで撮影

神奈川方面の景色かな

新しい道路は気持ちいい

設備が真新しい

ここもきれい
センターラインは無い笑

速いながら、アドベンチャー的冒険要素にも使える

スポーツバイクに比べてそんなメリットもあるね

新品ガードレールの艶がいい笑

山が大きく崩れた景色もある
かなり激しい中を通ってるんだね

さらに登ってくと

一ヶ所だけパーキングがあった

ここからの景色も最高

こんな感じのパーキングです

トンネルもある

トンネルを越えたら今度はずっと下り

程なく走って、国道に出た
箱根の長尾峠が近くなった笑

とにかくこの電子制御スロットルがいいね
ガサツなエンジンがすごく洗練された

ある意味前部はフレームマウントだから、ステアリング操作は390DUKEより軽いかもね

ブレーキホースは欧州車は全てブラックステンメッシュホース

艶消しのオレンジ、かっこいいでしょう
もう十分単気筒ライトウエイトのワインディングを楽しんだ

逆に重量級のホンダ400Xアドベンチャーは
北海道まで行く時は、KTM390アドベンチャーよりこっちの方が疲れないと思う
重厚な走りでね

今日はね、約200km弱走った

燃費はどないだ

ハイオク指定です

7.12リッター給油
燃費リッター28km位走ってる、いいね

今日も無事帰ってきました
カワサキプラザが17時までだから、急いで帰ってきた笑

ということで、この走りは、サーキットでも十分通用すると思う
このまま袖ヶ浦フォレストレースウェイを走れると思う

その位運動性のが高いKTM390DUKEでした!

カワサキプラザメカニック棟の2階は昔ながらの昭和丸富オートだ笑
トイレトイレっと

1階はリニューアルしてカワサキプラザね笑
無事全て入念に点検してもらいました
冴速のオイル交換もして全部で5万円

わーいチェーンもすごくきれいにしてくれた
もう汚かったからね^^;)

面倒なプラグも全部見てもらって
(スーパーチャージャーのアルミチャンバーを外したり大変)
リフレッシュしました!

乗り換えるとハンドル低いな^^;)
やっぱこの体勢はもう歳できついや笑

無事家に到着しました

そうそう中古で買ったヨシムラの車検対応スリップオンは

ものすごく静かでノーマルと全く同じ音です笑
音だけ聞いたらもう全然分からない笑

ここであるものがピンときた
もしやETCカードって

モンキーに入ってました笑

小さいから抜くの忘れたんだ笑
原付だもんね笑

よかったETCカードも出てきて
今日は1日全部下道で疲れたよ^^;)

ということで今日はNinja H2リフレッシュ、KTM390Adventure試乗でした!

KTM390Adventure 6時間試乗インプレッション 実走編
https://youtu.be/Odf4ejgE0A4

KTM390Adventure 6時間試乗インプレッション 概要説明
https://youtu.be/4Kculc2-EyI


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