日曜はレンタル819の新型Ninja 400試乗です!
3ヶ月前に乗った新型Ninja 250と比べてどうでしょう!?
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/03/ninja25017.html
いつもの丸富オート湘南台店に到着しました
おおっこの2台、因縁のNinja400とNinja250です!(因縁じゃない^^;)
どちらの色がお好みですか!?笑
これは悩む^^;)
どっちも素敵
この浮き彫りみたいな塗装?ステッカー?はすごいな
ありゃ、タイヤ新品だ、新車だよ!
今日も慣らし役です笑
このだいだいのウルトラマンカラー?ジョワッ!と言いそうだけど笑
400cc専用色なんだよね、捨てがたい
緑のカワサキカラーも素敵
さあ果たしてこれは悩むなあ笑
早速試乗開始!
で、インプレッションを一言でまとめると
この加速トルクは250ccとダンチ
これは車検代を払ってでも400ccに乗る価値はあります!
おさらいね笑、Ninja250とNinja400のギヤ比比較
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/06/ninja250ninja40030gpz250rgpz400s.html
やっぱ余裕度が違うんですね笑
途中ワイルドグース寄って
ジムニーの車検証取ってきた、もう忘れてた笑
【とまあ車検通す価値があるNinja400のインプレッション動画はこちら↓】
https://youtu.be/VQdHddQBZJw
【Ninja400ウォークアラウンド映像はこちら↓】
https://youtu.be/8HFwnyLBviU
東名高速は余裕でした
ほんとに今の時代マイナーな400ccクラスですが
これは日頃の速さ、満足度を考えると400cc版も捨てがたいですよ
でね、水温が結構上がるんだ、ファンがよく回る、大型バイクのように
これは250に比べて出力が出てる証拠だよね
あ、ちょっと御殿場のアジサイがきれいな所
インプレッション小休止、はあ~きれいだ
このウルトラマンカラー(勝手に命名^^;)かっこいいね
最初KTMにケンカ売ってんのかって思った色だけど笑
これはこれでかっこいいですね^^)
で、富士山五合目、一番過酷なとこでのテストですよ
余裕で登ってこの雲海!
おおっこの雲海はめったに見れないですよ
途中雲の中まっ白だったけど笑
軽量スプリンター(250と同じ車体)のNinja400は
富士山五合目でライトウエイトスポーツそのものでした!
立ち上がり加速有利だよ~400は
金に糸目付けなかったら
ベストバランスはこっち(400)
これは最近活躍目覚ましいKTM勢に太刀打ちできます!
おさらいね笑、ライバル達とギヤ比比較
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/06/400cc-ninja-400-mt-03bmw-g310rktm-390.html
余裕度一番
Ninja400は2気筒で上も伸びる!
下も400のトルクでズドーンと加速!
心配された「250の車体だから走りチープじゃないの?」は見当たりませんでした
よくできてます
実はこの400cc、2気筒の走りは知ってました
前にも書きましたが、30年前に親しい友人が
このNinja400とほとんど同じエンジンのGPZ400Sに乗ってたので
1987年式GPZ400Sのスペックは
50PS/10,500rpm
ボア&ストロークはNinja400と同じ
圧縮比:10.7
2018年式Ninja400のスペックは
48PS/10,000rpm
ボア&ストローク 70.0mm×51.8mm
圧縮比:11.5
1987年当時、400ccは4気筒全盛の中
(月刊オートバイ1987年4月号)
あえてカワサキが放った2気筒マシンは
通の友人が買って
よく私のRZ350と一緒に走りましたが(時代感じるなあ笑)
GPZ400Sは2気筒のトルクでズドド―ッと加速し、上もよく回りました
あーこれ貴重だなあ、GPZ400Sのギヤ比まで載ってるよ
4気筒のGPZ400Rや、GPZ400Fと同じミッションだったんだなあ
現代のNinja400と比較してみようか
GPZ400Sのレッド手前を推定12,500rpmと仮定して
んーやっぱりほぼ同じ感じだね、出力も似てるんだと思うよ
で、友人曰くこのGPZ400Sの2気筒は
あのGPZ900R Ninja(4気筒)の片肺なんだって!
(エンジンの半分、2気筒分を使った)
900ニンジャって言ったらカワサキのレジェンドですよ
当時確か250km/h出して世界最速クラスだったんだから
今でもスズキのカタナと並び
伝説の名車ですよ、900ニンジャは
つまり現代のNinja400も
レジェンド直系なんです!笑
下に登ってきた道路が見えますね
標高2400m
空気が薄くても現代のFIは呼吸困難になりません笑
無事富士山五合目を
制覇しました!
下界へ下りて水ヶ塚駐車場
タイヤ結構使いましたねえ~つづら折りで
新車の皮むきしました笑
飯飯
うわあ~富士山溶岩からあげ丼頼んだけど見た目まずそう~笑
でもうまかった^^)
キーは250と同じですね、割と立派
珍しくぐりんぱへ降りる有料道路通過
このひなびた道路、タダにならないかな^^;)
サファリパーク側へ抜けました
かっこいい、やっぱウルトラマンカラー
陽が当たると銀が素敵
鮮やかくっきりです!
トリニトロンカラー!(古っ)
今までだいだいはKTMの専売色ということで笑
誰も踏み込まなかった色
ということでKTM以外のだいだい色は新鮮です
私もだいだい好きですよ笑
このエアブラシ的な立体模様すごいな
現代は昔と違ってミドルクラスは2気筒~単気筒が主流です
今はグローバルでアジア市場も考えるので
そうすると少気筒なんですね
昔の日本の免許制度の都合で中型4気筒が流行ったのもいびつだったでしょうか
色々考えさせられますね
安く抑えるためにもバランス的には2気筒がいいですね
あそこにかやぶきの家ができたんだよ
スポーティなルックスながらポジションはかなり楽です
Ninja H2に比べたらかわいいもん笑
おっ富士山出てきた
マフラー入れても楽しそうだなあ
今日は慣らしだったので8千rpmに抑えました笑
でも雰囲気的に上もかなり伸びそうだったよ
バイクに乗るって古い趣味ですが
この景色見れたら、バイクは最高ですね^^)
誰か住むのかなあ~笑
下道も大型バイクのようにもて余さずちょうどいいサイズですね
落下傘訓練してます
陽が当たるとかっこいい
Ninja250のブルーも捨てがたいけど笑
フルカウルにしちゃ安い方ですよね
どっちもかっこいい
個性あります
タイヤは250のアローマックスじゃなくて400はスポーツマックスだった
ラジアルタイヤになるんだっけか、400は
ブレーキは品番も250と一緒ですね
マスターシリンダーも
車重ほとんど一緒だから大丈夫だね
400のリヤタイヤのことは先日も書きましたが笑
60で薄い
250の70タイヤとは違うね、250はハイトがある
直進安定性は400、素晴らしかったです^^)
エキパイの取り回しは
ほぼ一緒だね、250と
ラジエターの大きさも
同じかな、
ちょっと400の方が電ファンよく回ります
違いは400は12,000rpmからレッドで
250は14,000rpmからレッドだね
ぶん回す楽しみは250だね^^)
シートは気温が高かったせいか、割とやわく感じた
250の時はもうちょっと固く感じたけどなあ
部品番号一緒でした
ほらすごいでしょ、この立体模様
触るとまっ平らなんだよ笑
サスもねえ、250よりよく動いた感じがするなあ、気温のせい?
突き上げ減って乗りやすかった
マフラーは400の出口も
250の出口もほとんど変わってないね
部品番号は違うみたい
日頃ずっと乗る時の加速の満足とか考えたら
400cc版もありです
常にストレスフリーに走ります
あとそうだなあ、2ケツする人はこっちの方が余裕だろうなあ
400になって悪くなったところ、例えば足が付いていかなくなったとか
そういう点は皆無でした
現代のデザインですね、やっぱ30年前と違う笑
我々年配にとっては懐かしさも感じますよ
あ~昔と同じエンジンなんだなあって
実はよく調べると旧車のテイストも持ってたり
新たな温故知新の形ですね^^)
伝説をインスパイア
そもそも400で出すことが我々の世代向けだったり
年配の方が乗っても、おかしくないと思いますよ
走りも満足ですよ笑
ありがちなのはリターンライダーで謙そんしておとなしいバイク買うと
やっぱ遅いわってなる方がけっこういます笑
これなら走りも申し分ないですし
遅いわってなることはないんじゃないかな笑
ソフト
この季節ここの緑がきれいだなあ
よく走りました
トータル217km走って
ガソリンは
みっちり入れて9.08リッター入りました
燃費はだいたいリッター24km位かな
Ninja250の時はリッター26.5kmだったので、400にしてはまずまずですね!
ということで愚直なブログタイトルになってますが笑、その通り車検通す価値があります、Ninja400!
すごい! In Japan, can you have after market exhausts? I have a Kawasaki Z300 with an Arrow Street Thunder exhaust here in Vietnam.
返信削除Hi, I don't have after market exhausts...(This is Rental Bike) Your Arrow's exhaust is great ! have a nice riding.
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