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2024/12/27

メッキゴリラ88ccと、モンキー125改181cc、オイル交換。ゴリラに武川ハイフローフィルター装着!

 月曜朝は2.5度


氷点下よりは暖かい笑

毎朝太陽拝めて

バイク乗れるのはありがたいねえ

もう同世代は何人も亡くなった

病気、事故、事件

まあもう58年も生きたけどね

今日は仕事納め、3時上がり
明るいうちに帰る

246号のビッグモーターがウィカーズになった
今度は頑張ってね

家の近くのオートバックス
オイルパックンチョ買ってこう

え、こんな袋になったの!?ポイパック笑
もう箱じゃないんだ

これで6.5リッターも入るのか

家の前のガソリンスタンドが混んでる
年末だね

183km走った

16万4798km

たくさん距離刻んだね

5.9リッター
燃費リッター30.8km、悪い^^;)

冬はガス濃くなるね

早く帰ってきたからオイル交換しよう


前回オイル交換したのが、2年前の2022年11月
その時14700kmだったのが

今16300kmだから、1600km走った

2年経ったから、交換

小さいバイクはオイル量少なくて助かるよ!
後ろのNinja H2は1台で4リッター以上入る^^;)

あ、袋の方がマフラーの下に入るな

いつも箱が入らないからすげー上げてたのに笑

ドレンボルトを緩めて

ダバー

まだ粘度あるね

40年前のドレンボルトも平気

上も開けとこう

バイクを垂直にして、オイル出す

黒い^^;)
フルチューンだから笑

トルクレンチを20N-mに合わせて

締めると、こんなに軽くていいのか?位で終わる

オイルはシグナスXが16万km持つ
ワコーズのプロステージS、10W-40

だいたい600ml(少ない笑)

トクトク

覗くと、だいたい入ってるのでOK
(確認それだけ!?^^;)

完了~

続いてモンキー125改181

これも2年前の2022年12月に交換して
その時6630kmだったのが

いま8557kmになったから
約2000km走行

上を開けて

ドレンボルトの+ネジを外して

油温センサーを外す

ドレンボルトを外し

ダバー
こちらもまだとろ味ある

例のごとくもっさりした鉄粉^^;)

毎回すげー鉄粉出るんだよな

フキフキしてきれいに

バイクを垂直にして、オイル出す

だいたいゴリラと似たような色笑
(上がモンキー181、下がゴリラ)
異物は無し

スネークジョイントとトルクレンチで締める

油温センサーを付け、下回りOK

武川181ccのオイルクーラー車は、800ml

1リッター以下は助かる~
いま1リッターで2600円位するもんね^^;)
昔は1800円だったのに

オイル窓に来たからOK
(確認それだけ!?^^;)
だいたいでいいんだよ笑

オイルフィルターは次回にしよう

2台オイル交換完了

あとゴリラのパワーフィルター付けよう

いまサビサビで、抜けが悪そうな10年落ちパワーフィルター

錆びて目を塞いでる?

まあ穴からフーッと吹いても、エアの抜けはいいね

内側が錆びてるわけでもないし

こう見えてそんなに抵抗になってない模様

右が新しくかった武川のスポンジフィルター

でかい笑

ここに入るか?

キャブの中は特に問題ない模様

大径フィルター、付いた

上のフレームも当たらず、ちょうどいい

ちょっとスポンジ変形してるけど笑

そこがかわいい点

車体右側から見た所
大丈夫だ、当たってない

完了!

これで息継ぎ症状(低速でガックンガックンする)が
直ればラッキー!

ケーヒンのPC20キャブにスポンジフィルター、付きました!

永遠のタラちゃん笑

これでまた2年乗れるね

本日はオイル交換2台でした!


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