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2024/10/11

現行PCX125の特徴は、エンジンマウントが「アッパー・マウント」。その場合の注意点

 金曜朝は14.1度!

朝は寒いけど

昼は暑くなるみたいね

真夏の太陽と違うね

また秋が来たね

ローターもずっと触れるようになった
夏は火傷だった

レギュレーターもずっと触れる

リヤホイールはかなり平温になった

帰りは確かにちょっと暑い

お、16万の2000kmいった
あと8000kmで17万km笑

知恵袋に「シグナスXは5万km位で寿命ですか?」の質問が出てたけど

とりあえずこちらの方
もう15万超えてましたねw
って私のシグナスXリンクが笑

もうちょい走りそうだよ!笑

かにパン買おう

137kmで給油

16万km無事に乗れてよかったね

4.09リッター
燃費リッター33.5km!ちょっと伸びた

家の花壇が元気

わあこの花、葉っぱも赤くなったよ!
秋色だ

この枠外の日日草も元気笑

さても一回PCX125のレンタル819予約したぞ
先週雨で中止だったね^^;)

この型のPCXは
2021年1月にPCX125を

2021年4月にPCX160に乗ってるので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/04/pcx16018.html
(もう乗ってんじゃんよ^^;)

今回は復習です!笑

一点確かめたいのはね
すげーマニアックなんだけど笑

2021年以降のPCXは
エンジンマウントが「アッパーマウント」になったんだよ
これちょっと珍しいんだけど

普通のスクーターは

グリファスもそうなんだけど

「ロワーマウント」なんだよ
なんでローマウントにするかというと

ジムニーのリーディング・トレーリング・アームの世界では有名なんだけど
リーディング&トレーリングアーム | ジムニー屋・京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ  (ameblo.jp)
車軸よりもマウント軸の支点が高いと
加速時に突っ張る(リヤが沈まない)症状が出る
スムーズに加速できず、衝撃も吸収できなくなる

それがPCXでは出ないのか?笑
車軸よりもマウント軸の方が上だろう
そこがどうなってるのか、あらためて確認してみる

以前乗った時は全然普通に走ってたけどね笑

アッパーマウントの写真笑
そんなの持ってるんだ^^;)

とにかくPCX125は
日本で一番売れてる原2スクーター(年間2万台)
その人気の秘密を探ってくる

今や原付二種市場は、ホンダが7割以上を占める!
ほとんどホンダ独占市場となった立役者が
PCX125です
独禁法大丈夫?というとこまできてる笑

完成度の高いPCX、粗が無いか再チェックです!笑

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