ページ

2024/10/10

欧州、米国で発表したヤマハYZF-R9ってどんなバイク?すごいの?すごいんですキャスター角が笑

木曜朝は15.7度!


最近急に寒くなったね
秋が無くて、夏から冬直行!

雲が低ーい
ここはいつもツーリング気分

最近ぐずることなく調子いいシグナスX(16万km笑)

もうローターは全然熱くない

レギュレータ―は頑張って熱さ保ってる
目玉おやじクリップいっぱい付いてるけど笑

リヤホイールも夏の熱さは全然無くなった

帰り暗いのも当たり前になったね
日が短くなった

夜はうんと光って安全に走るよ!
ここまで明るいと車飛び出てきません笑


さて先週YZF-R9予告編のブログ書いたけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/10/yzf-r9-2024109.html


予告通り出た!
2025 YZF-R9 Yamaha Motorsports, USA

カリッカリじゃん!

まずスペックで一番目に付いたのが
890cc | R9 | Supersport (yamaha-motor.eu)

キャスター角の22度35分!
(そ、そこっ!?^^;)
こ、こいつはすげえ・・

22度台まで立ってるバイクなんて、聞いたことないよ
それだけシャープにステアリング切れる証拠

だいたい世の中のスーパースポーツって
ドカティもNinja H2もYZF-R1もR6もCBR1000RR-Rも
24~25度の間だよ

そら恐ろしいセッティングだ

22度も24度も大して変わんないんじゃないのと一見思うけど

図にするとこれだけ角度が違うんだよ笑
YZF-R9の22度と
MT-09の24度と
XSR900GPの25度の線
フォークの角度がかなり変わってくるでしょう


24度のMT-09でも、かなり攻めたステアと思ったけどなあ


高速でかなりクイックなステア振れ特性
これよりも2度も立ってるのかあ笑

まあ前輪荷重かかってるから大丈夫という判断なんだろう
(前に荷重かかると横に振れなくなる)

キャスター立ってるから
ホイールベースはMT-09の1430mmより短い
1420mmになったよ笑

ちなみにXSR900GPは
Tracer 9 GTベースのロングホイールベースで
1500mmあると書いたけど

YZF-R9とXSR900GPを重ねると、こうだよ(GIF動画)
YZF-R9は寸詰まりで、キャスター立って
前のめりになってるのが分かるでしょう笑
(XSR900GPは大らか)


これね、YZF-R9は乗り手選ぶと思うよ

ようは難しいの、シャープで

YZF-R7がそうだったから
(キャスター角はそれでも23度です笑)

今風の「誰でも乗りやすい」と迎合するバイクじゃないの
昔風の「乗れるもんなら乗ってみな」というタイプ笑


でもそれをしっかり乗りこなすと超絶タイムを叩き出す

ポテンシャル自体はすごいんだ
難しいことが奥深く魅力となるタイプ

この22度バイクを乗りこなすと
他のバイクが全部簡単になる笑
そんな感じのキャラだと思う
(また乗る前からよく言ってるね^^;)

ちなみに余談で
世の中で一番キャスター角立ってるバイクは
ナイケンです笑

その角度、驚異の20度!
そ、そんなんでまっすぐ走れるのー!?と思うけど

ようはこのバイク、車のように「トーイン」で直進性を保ってるんです笑
(前輪同士が少し内股になってる)
その分キャスター角は立てて、重たいハンドルを軽くしてる

まあこれもよく考えたら
YZF-R9と同じエンジンだな笑

とまあ肉を切らせて骨を断つ走りが身上のYZF-R9ですが笑

このやぐらみてーなテールカウルすげーな!笑

まさに日本のやぐらのイメージだよね笑
やぐらパレード/阪南市 (hannan.lg.jp)
ここに日本のダークサイド?笑

MT-09シリーズから素晴らしいスポーツマシンが派生しました!

ツンデレだよきっと!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿