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2024/02/28

ドカティはストリートマシンにおいても2020年からウイングレットによる空力技術を採用

 水曜朝は2.7度!


晴れてるね
あと1ヶ月もすれば春だろうか

日も高くなったね
ここまだ出るか出ないか位だったよね

安物カメラにも慣れてきた笑

15万km走ってもスイッチ類割れないよねえ~
さすが純正部品

右も
ホーンはもう1年位鳴らしたことないけど笑
(鳴るんだろうか?^^;)

今日も着いた

そこそこ熱持ってる

この台湾DEPOのヘッドライトももう10万km使ってるけど
まだ一度もバルブ切れてないよ

レギュレーターも15万km稼働中

意外と耐えてるタイラップ笑

サイレンサーもそこそこ熱い
まだ折れちゃだめだよ笑

帰りはそんなに寒くない

ガソリン入れよう、176km走行

15万3191km
ちゃくちゃくと刻む

シートはエナメルシート割れてノーマルに戻した笑

5.59リッター
燃費リッター31.5km!

まだエンジン調子いいです!

これが先週土曜

これが昨日(火曜)

これが今日(水曜)
めきめき開くんだねえ


昨日マルク・マルケス選手の苦労話書いたら

https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/02/motogp5.html


今日早速ヤングマシンもマルケス選手の話載ったよ!

私も一応ドカティの空力マシン持ってるけど笑
(にわかドカティスタ^^;)

いや確かにね

安定してるんだよ
このウイングのおかげで

普通ネイキッドなんか200K以上出したら不安定になるじゃん

フルカウルのように風を切り裂けず
風をまともに正面からくらって

風に押されてフロントが浮き気味になるか(接地感ゼロ)
それが元でフラフラヨーイング出たりするんだけど

一応ね、このウイングが付いてると

富士のストレートで300K出しても

ビターッと安定してるんだよ
全く恐くない
ネイキッドなのにだよ!

ビレットミラーがこんな風圧で閉じちゃう位かかっても笑
言われてみればすこぶる安定してたよ
(ネイキッドで300K出すためにこのマシン買いました笑)

マルケス選手も早くドカティ機に慣れるといいね

しいて言えばね
感覚論で申し訳ないけど

ドカティ機はフルブレーキでリヤが上がりやすいかもしれない

私も今まで数多くのバイクをフルブレーキしてきたけど笑

このドカティだけフルブレーキかけるとリヤが浮いてると判断されフロントABSガガガッと作動しちゃうんだよ
リヤが作動するなら分かるけど、フロントだよ
今まで200台位乗ったけど、他に1台もないよ笑

それがドカティV4エンジンの逆回転構造の固有な現象なのか、デスモドロミック構造が何か影響してるのか、よく分からないけど
とにかくブレンボブレーキの性能をフルに発揮する前にその状態になる(まあ限界自体はすごく高いんだけど笑)

以前も書いたけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/10/blog-post_0.html


ホルヘ・マルティン選手のハードブレーキがこんななっちゃってるのも笑

これはマルティン選手のミスじゃなくて

上がりやすいのかもよ笑

その代わりフロントはビッタリ安定してます!笑


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