ページ

2023/11/03

スズキ新型アヴェニス125は、原2のロータス・ヨーロッパ! ワインディング完璧の7時間試乗インプレッション

金曜祝日はレンタル819のスズキ・アヴェニス125試乗!

https://www.rental819.com/


ライバルのシグナスXで行くよ


アンダーブラケットの頑丈さ見とくね

NCYのチタンコートフォークに換えてます

ドカティ東名横浜到着!
あれ、パニガーレV4Sは

ここにETC付くんじゃん!
いいな

ストリートファイターV4Sは付けるとこ無いんだよ^^;)

もうレンタルのYZF-R15入ってんじゃん!

今日はアヴェニス125!

お尻から給油するんだよ笑

ブラック・エンブレムじゃん!
かっけえ~

実物は結構スタイリッシュだね

後ろのシグナスXはお留守番!

ドカティで原2借り!笑

黒は撮影が難しい

マットと光沢でかっこいい

エンジンかけると、タイヤが空転してる笑
停まってるのに瞬間燃費出てるぜ笑

走行257kmの新車
ん?このメーターは

私のVストローム250SXとほぼ同じでないか笑

ロボティクスでかっこいいハンドル

足付き性は悪い
身長178cmでかかと浮く

キーはこんな感じ

街中は、ブレーキがものすごく効くのと

ステアリングがものすごく軽いのが特徴
ミッドシップマシンのようにフロント荷重薄い笑

これは4年前に乗った旧型アドレス125と同じ傾向

基本的に車体構成はほぼ同じ!

今日のコンビニ昼食!
食いながらマシンチェック!

タイヤはバーグマンストリートEX125と同じ
ダンロップのRUN SCOOT

Made in Indonesiaと書いてあるな
このタイヤがインドに行って、そこから日本に来るのか笑

エンジンハンガーは、これで十分な強度

ここがだめなバイクは、エンジンやリヤタイヤ揺れるからね

タイヤを横に抜くことが前提のインナーフェンダー笑
インドの特徴で、マフラー外さずにタイヤ交換できると思う笑

幅広の泥よけで巻き込み背中汚れ防止!

ん?このウインカーは

Vストローム250SXと同じではないか笑
結構流用してるな笑

ブレーキはこんな小さなドラムなんだが
ものすげー効くの笑

すっげー薄いスリムなエアクリーナーボックス

モノサスで十分ないいサスだったよ!

エンジンハンガーも全く問題なし
ワインディング最強だったよ

ハンドルがかっこいいな、ガンダムちっくで笑

なんかブレーキストッパーみたいのが付いてるんだが
ロックはできなかった、何だろう?

真ん中のちょびカウルがかわいい

ちゃんとスズキのマークも入ってる

ここにもコンビニフック付くか

ステップに荷物乗せる気まんまんだな笑

こっち側にもフックある

ギリギリバックステップ乗りできるよ!
私それができないとだめなの笑

スクーターなのにキルスイッチが付いてるのがいい!
スクーターこそニュートラにできないから、必要かも

黒ボディにブラック・エンブレムとは、やるのう

私のシグナスXがそうだったよ
ブラックバージョン全盛の時笑

サイドにブラック・エンブレム付いてるでしょう
すごいねこのシグナスX笑

普通は黒ボディだとメッキのエンブレムなんだよ
(グリファスのノーマル)
黒に黒がシブいよね!

ハンドルのここにマークが入ってるのもいい

こういう常に目が付くとこ、大事だね笑

ロボティックなこのインナーカウルが最高
実物はデザインがいいんだよ

ブラック・エンブレム最高!

ここの横も何気に黒SUZUKI入ってんじゃん
これがいいの

抜き文字じゃなくて、ボディに色合わせたんだなあ
やるなスズキ

ヘッドライトがLEDで

ジクサーSF250っぽくてかっこいい!
同じライト?

ジクサーSF250の時は(何でも乗ってるね^^;)

あーちょっと違うか
でも雰囲気似てる!

メットインは奥行きある

すんごいでかいシートなの分かる?笑

横にワイド、縦にもワイド!
大型バイクよりでかい笑

後ろはガソリンタンクになる
これがリヤ荷重になって
ミッドシップバランスになる理由

シートはわりかし硬い
シグナスXのように尖がってないから楽ちん

なにこれ、赤ステッチ入ってんじゃん!

しかも2トーンシートだし

何気に社外シートみたくかっこいい!

ワインディング走る前はこの位のタイヤね

裏足柄峠の下り区間走ってみた

峠でもすんげーブレーキが効くのと

軽いステアリングでぐいぐい内側に入ってく!

まさにミッドシップAZ-1の如く

超絶ワインディング・マシン!

全然廉価版マシンではありません!

こう見るとボディ形状的にリヤ荷重なのが分かる

マフラーはタイヤ交換のため出っ張ってるが笑
基本はスリム

リヤ小径10インチタイヤでもバンク角十分だった!

レーシーなフロントルック!

黒マットもかっこいいね

フロントフェンダーの隙間無くてかっこいい!

よくここまで隙間ツライチにしたね

デザインも頑張ってます!

走りもパーフェクト!
エンジンパワー以外は笑

裏足柄峠で結構タイヤ使ったね

ミッドシップな高性能マシンに、タイヤも追従

今日は11月だけど気温すごく暑かったから、グリップ余裕!

本足柄峠も走破!

ものすごいワインディングマシンでした!

過去原2最強位

その位バランス取れてるし

暴れもしないし

下りでネガな部分は一切無かった!

登りはパワー不足笑

パワー以外は完璧

28万円のマシンでこれは異例です!

高価なものを使わず、ものすごく熟成!

今回ベースは旧型アドレス125を使ったから

熟成、煮詰めに最大の時間を使ったね!

日影の撮影もかっこいい!

黒もいいね

東名三大陸橋の下です

ライトの周りが欧州車ちっくでかっこいい!

前12、後10インチのタイヤバランスがびったりハマった!

リヤステアでクリクリ向きを変える!

映像見て分かるかどうかあれだけど

とにかく他のマシンよりすごく小回り効いて脱出早かった!
細かいとこいくよ

このカウルとツライチなフェンダーは
サス沈んだら当たらないのか?笑
(上側のフォークブラケットに付いてる?)

タイヤはダンロップの

RUN SCOOTね
安心感あっていいタイヤ

ホイールは旧型アドレス125や新型バーグマン125と一緒

おーこの角度ロボティクスでいいね

ブレーキはこんなに小さいのに笑
驚くほど効くんだ

こんな小さなNISSINキャリパーなのに笑
どうやったらあんなに効くの?笑

アンダーブラケットどう?
つまるところフェンダーツライチだから見えないんだよ笑

あ、割と骨太で立派なの付いてるよ
これだね、走りのいい源は

ブレーキローターはもう茶色く変色するほどブレーキ効いてた笑
なんか特殊な効きのパッド入ってる?笑

アクスルカラーもワイドタイプ入ってる
そこも見るんだ笑

こっち側もワイドタイプ標準
シグナス・グリファスは自分でワイドタイプに交換したけどね笑

本足柄峠でタイヤはほぼ使った

リヤ(ちょっと余ってるよ笑)

このバイクリヤ荷重でリヤブレーキが効く傾向だけど
超絶下りフルブレーキでリヤロックせずタイヤ頑張ってたよ

フロントタイヤも表面がグリップ感出てるね

ステップ下には何もないから、ステップボードは低い
シグナスXやグリファスは下にガソリンタンクあるけどね

バックステップ乗りできるステップ後端

こんなにステップ薄くて、車体剛性何も問題なし
曲がったり暴れたり全然しなかったよ

ここに形式認可ラベル
エンジンハンガーはグリファスのように交換する必要なし笑

グリファスはここまで各部強化しないとだめだったよ笑

空冷で小型なエンジン

マフラーはすごく静か
ジェントルに走るよ

タンデムステップバーはスプリングアクション無し
不必要な金は使わない笑

エキパイはすごく細い笑
これが低燃費な源

マフラーは低いけど薄い
故にバンク角問題なし

大型の泥よけ
雨の通勤通学も安心だね

リヤタイヤが小さいの分かるな

今回とにかく昔乗ってた台湾山葉GTR125を思い出した
(シグナスXの軽量10インチバージョン)

このバイクが軽くて速かったんだよ
その走りと同じだった

マフラーがワイドに横に出てる笑

タイヤ交換のためですよ~
マフラー外さずタイヤ抜けるんですよ笑

ミッションは小型で華奢そうだけど
サイレント・スムーズでジェントルに走ってた

タイヤ小さいね笑

サスは1本サスで十分
フルバンプコーナーでしっかり踏ん張ってたよ

まあこのクラスはサイドスタンド飾りっ気なし

外装いくよ

新型はアヴェニスも

バーグマンもデザイン頑張ってるね~
全然チープに見えない

廉価版と気後れする必要なし!

ライトもかっこいい

フェンダーツライチがいいね笑

何度も撮っちゃう笑
かっこいいバイクは撮り甲斐ある

ロボタイズなインナーカウル
ホンダのX-ADV750調だね

ブラックエンブレムいいよ

ノーマルでこれは大したもの!

短めのスプリットグラブバー

お尻の給油口がかわいい笑

テールライトはスプリットタイプのLED

ハンドルは狭く都会すり抜けも得意

そしてヒザ周りのクリアランスがすごい!

シグナスXなんかこうだよ笑

もうキーが風前の灯火だよ笑
ヒザでキーOFFにしちゃいそう^^;)

バックステップ乗りしても、この余裕

ハンドル全部切っても、ヒザに全然当たらない

ほsら
シグナスXはここでハンドル当たってUターンの時冷や汗かくんだよ!笑

この余裕が最高
シグナスXよりホイールベース短いのに、よくできてるわ

ステップボードも低いし、寸法うまくとったね

ハンドルもチープじゃない

キルスイッチが気に入った

左スイッチは普通

グリップやバーエンドもデザインいいね
たまにプラキャップバリバリのあるよね笑

蓋付きボックスは、USB電源付き
後から付けなくていいから、安上がり

結構前にせり出すハンドルカウル
立体的で乗ってる時かっこいいんだ

スクリーンも質感あっていいモノ付いてるよ

以上、かなり気に入った!

今日はね、246号大渋滞で
山北町の裏道もこの有り様

246号本線も
もう3時過ぎだよ

平塚側も
俺はバイクで自由人だったけど
車の人は静岡の方へ行けないよこれじゃ
(東名も工事大渋滞)

ヒザまわり余裕の走り!

東海大相模のポプラ並木が紅葉!

このバイク、50K位で巡航してると瞬間燃費が70~80km/hと出て恐ろしい笑

どんだけ燃費いいんだ笑

無事戻ってきた、153.5km走った
平均燃費はリッター54.5kmと出てる

かなり足柄峠往復で全開くれたが笑、この好燃費

Vストローム250SXもリッター43km走るけど
これはもっとかな

お尻から入れるよ!笑

2.8リッターしか入らん
噴き出してしまったよ^^;)
燃費リッター54.8km!すげー
おとなしく走ったらリッター60km/h以上いきそう

無事戻ってきました!

シグナスXに乗り換え!

すっげーブレーキ効かない感じ笑
その位アヴェニス125はガッツリブレーキでした

直進安定性もすげーなシグナスXは
曲がれなくてアンダー出ちゃうよ笑

NCYのフォーク1cm長くてキャスター寝てるから
直進性強くなってるんだ
ステアリングの重さが全然違う
そんなインプレでした!

本日の動画↓
【解説編】


0 件のコメント:

コメントを投稿