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2023/11/04

ヤマハ新型YZF-R15は、下から上までカジュアル&アグレッシブに乗りこなす!7時間試乗インプレッション

土曜は出たばっかの新型YZF-R15試乗!

https://www.rental819.com/

まだ写真が無い位ホヤホヤ笑


グリファスで行くよ!


なぜならこのVVAエンジン、YZF-R15と同じだから!笑

横型エンジンが、縦になっただけ笑

グリファスもひざ周り狭いなあ
前に当たってるし

ハンドル全部切るとヒザに当たるし^^;)
アヴェニス125に負けてるよ!笑

ハンドル左右に振るのはおっもたいんだよな
リヤ荷重だったアヴェニスなんかスイスイ切れた笑

VVA(高回転カム)は6000rpm位でもう入る
YZF-R15は7000rpm位からなんだが

一眼レフのメモリカード忘れた^^;)
コンビニでメモリカード買う

よかった、山ん中行ってから気付くと遅かった

ドカティ東名横浜到着!(昨日も来てなかった!?笑)
レンタル連チャン笑

2週間前発売したてのYZF-R15!

タイヤ新品!

おニュータイヤ!

いの一番で予約笑

緊急試乗インプレッション!

乗車ポジションはこう見えてそんなきつくない

オド2km!

高速100km/hは7000rpm位で巡航してるな
かなりハイギヤードで余裕!

110km/hでも8000rpm
150ccでもこれでずっと巡航できる!

意外と高速余裕の走りだったYZF-R15

だってYZF-R25だって(2014年式)

高速100km/h巡航7000rpmオーバーだぜ

同じじゃん

やるなあYZF-R15!

今日の昼食(昨日と全く同じじゃん!^^;)
店も試乗コースも全部一緒だった笑
(その方が違いが分かる)

もぐもぐチェック
お、リヤサスのリンクすごいぞ

立派なの入ってるね

中空ホイール

タイヤはIRC

ROAD WINNERシリーズ

ブレーキローターはでかい

フロントアクスルは頑丈そう

アクスルカラー太くて立派
この辺走りに影響するからね

こっち側も立派
あんた見るとこフェチだね^^;)

アンダーブラケットは?
うむ、質感はあるが

ブラケット自体の肉厚が薄い

ボルト1本留めだし

ここはドカティのように

3本留めがほしい!笑
欧州車はいつもすごいんです笑

ラジエターはすごく小さいが
ちょうど前から見て風の当たるとこにある

唯一、エンジンが見える場所

グリファスのエンジンを、縦型にした単気筒笑

あとはミッションケースがかろうじて見える程度

ここのフレームピボット部すげえな

ドカティのフロントフレームみたいだ

上もボックス形状だし
これぞデルタボックスフレーム!

リヤのスイングアームもボックス形状!
フレーム型式がもはや原2クラスじゃない!

リヤサスも線形細いが踏ん張る!

ステッププレートがやたら立派!

面構成のデルタボックスフレーム!

ただし溶接跡が汚い笑

アジアと日本仕様はBYBREキャリパー
欧州仕様はラジアルマウントの高級キャリパーになる!

フロントフォークもアジア&日本は37mm径
欧州仕様は41mm径

でも37mm径で十分!
CBR250RRも37mm径だし、細い方が軽い!

リヤディスク径も結構でかい

見た目は前後とも効きそうなんだが
実際はいつものBYBREの甘い効きだった笑

IRCタイヤは中型バイクに最適
いい仕事してたよ!

Rスプロケットはわりかし小さい
計算ではもうちょっとローギヤードなんだけどなあ

加速騒音規制84dB!
真面目だなあ

ドカティなんか

106dBだよ!笑
いいのこれ!?^^;)

YZF-R15のタイヤ空気圧は前、2.25kg、リヤ2.5kg
まあ標準かな

やたらリンク棒が長いステップ笑

大丈夫これ、曲がらない?笑

ステップは短足でかなり傾く笑

面形状のフレームは、意外と薄い
これでスリムなマシンになる!

溶接跡が良ければなあ笑

ハンドル回りの質感はいいね

結構せり上がったセパハン

だから楽だよ

トップブリッジが肉抜きでレーシー

スクリーンが割とノーマルにしては盛り上って

モトGPタイプ!

ヤマハのマークしかない
帝人のパンライトじゃないんだ笑

リザーブタンクが大きくて立派そうなマスターシリンダー
でも効きは甘いです笑

レーシーなモノアイヘッドライト!
周りはラムエアダクトじゃなくて、ダミー!笑

ミラーは空力形状で、かっこいい

左側のキーがYZF-R15、右側が私のグリファス
YZF-R15は内溝キーでかっこいい!

これスクーターのシャッターキーだよね?笑
なのでエンジンも電装もグリファス系笑

ハンドル切るとメーターツライチ笑
追い込んでます!

裏足柄峠やった
ちょっとウェットで寝かせられなかった笑

マシン自体はいい走りなんだけど

下りでブレーキが甘い笑

タイヤはグリップ痕が出てるね

昨日と全く同じ撮影場所だね笑

もう試乗命だから、同じコースで比較笑

まだ傷一つないブラックだから

きれいだね!

お、この角度風格あるじゃん

金太郎バック笑

基本はご覧のようにライトウェイトスポーツ

150ccと中途半端な排気量だけど

十分中低速トルク太かった

さすがグリファス系のロングストロークエンジン

たぶんライバル他車より下から乗りやすい

そんな一面を感じ取れました

カウルの反射がきれいだね!

本足柄峠やった

だいぶ使ったぞ笑

つまるところ登りのきつい峠って

GSX-R125で登った時それはそれは大変だったが
(パワーバンド外すと全く登らない笑)

そういう苦しい面を一切見せなかったよ

なので登りのワインディングでも走りはいいし

街中普通に乗ってもグイグイ実用的に走る

結構間口広いよこのバイク

最近無理して大きなバイク買うよりも
テイクイットイージーで小さなバイク乗るのが人気だから

R15なんかちょうどいいかも

シートもそんな高くない
昨日のアヴェニス125より足付きいいし笑

お、この角度質感あるね

いいじゃん、小さな安いバイクに見えないよ

フレーム型式やカウル形状は大型マシンスペック!

高速道路も110km/h巡航できるし

これで十分じゃん笑
細かいとこいくよ

フォークは前述の通り37mm径
ワインディング十分

ブレーキローターも完全当たり出たが

効きがやっぱりアジアローカルスペック笑
そこだけがちょっとマシンに追い付いてない

タイヤはよくグリップするIRC

えーと過去200台乗った中で
アンダーブラケットは薄い笑

グリファスのシリンダーと似てるのか見たかったけど
下からも

上からも、見えなかった!

この形式のフレームは大したものだね
GSX-R125とか、確かダミーのフレームカバーだったよ笑

まあその分高いんだが
質感は大きなバイクに負けない位あるね

タンデムステップを両側つないでる
スタビライザー効果ありそう!

マフラーの音はね、ちょっと低回転はビジバイっぽい音笑(ビジネスバイク)
えっとね、グリファスの方が高級そうな音するよ

リヤブレーキも見た目はすごそうなんだが
超絶下りは1速エンブレ併用しないと止まらん笑

ROAD WINNERはマシンのパフォーマンスに十分追従

強烈エンブレでもロックしなかったし、いいね

保安部品ユニットはかなり頑丈
ブタの鼻先もガッチリだった笑(ナンバー灯)

フレームやスイングアームは一切音を上げなかった
そこはグリファスと大違い笑

スイングアームがもう大型バイクより立派

あらためて、スリムなフレーム

外装系いくよ

あーやっぱスクリーンがレーシーだね
普通ノーマルは尖がると危ないから寝かしてくるんだけどね

最近ヤマハのアイデンティティとなりつつあるマスクデザイン

空力も良かったよ、高速道路も楽勝

全身ブラックに、ここだけワンポイントのカラーロゴ
いいねデザイン

ハンドルはごく自然な垂れ角
オールマイティに運転しやすかったよ

トップブリッジ周りの質感はこのクラスでかなり上
(だいたいこのクラスはチープになる笑)

フレームのステアリングピボット部が只者ではない!

ニーグリップはごく自然

シートの硬さ、形状もごく自然

ディフューザータイプのリヤカウル

ここはR1ちっくでかっこいいね

デザインもこのクラスでは大したもの

十分ロッシの気分を味わえるコックピット

トップブリッジいいね

メーターは8000rpmから1個1個上の白いレブインジケーターが点いてく
レーシーだよ!

ちょうど100km走って撮影だった笑

ハザードスイッチが付いて高速渋滞対応!
ハザードスイッチの下でメーター操作する

バーエンドキャップはアヴェニス125より安そう笑

ブレーキレバーは調整式じゃないね
ま、でも手の小さいかたも握れると思う

かなり上げたセパハン

タンデムシートは前にスライド

ETC車載器付く場所はある
シートのハマりは良かった!

帰りも楽勝110km/h巡航!
150ccでも遠出できるよ!

今日は151km走った

平均燃費54km?ウソだろ?(ウソだった笑)

トラコン、ON表示
そうだこのクラスでトラコン付いてるんだ笑

電圧計、12.5V
あ、いまエンジン切ってる

水温、100度
ここで電ファン回ってた

TRACKモード!?いやいや普通に乗ってたが笑

なんか、意外と150ccでも普通に走ってたよ
もっと原2に近いと思ってたけど笑、普通に高速ライフに使える

3.89リッター
燃費リッター38.8km
まあそれでも古いシグナスXより燃費いい!笑

今日も無事戻ってきました

連日貴重なマシンをありがとうございます!

あ、今日はR15乗った後グリファス乗ると
すげーブレーキ効くように感じる笑
やっぱR15のブレーキ弱いなあ

エンジン音もなぜかグリファスの方が高級感ある音する
同じエンジンなんだけどね笑

結果、エンジンは実際あまり似てなかった笑

すごいねこのバイク、フレームやエンジンハンガー固めて笑
この位しないと足柄峠まともに走らないんです^^;)

ということで、今日はグリファスに似てなかった
YZF-R15の試乗でした!

本日の動画↓

【解説編】

https://youtu.be/FxKaMzNXLOg



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