ページ

2022/11/17

横浜の二輪中堅だった、栄和自動車販売さんが倒産しました、、、

 木曜朝は7.4度!

昨日の最低気温7.7度を下回る!

日に日に寒くなってくぜ

走ってても7.7度だなあ
これから冬だ

でもバイク乗るようになって風邪ひかなくなったよ
耐性が付いた笑

健康的に到着笑

鋳鉄ローターはもう波打ち止まらないから、年末に交換だ笑

マフラーはね、まだ折れないと思うよ笑

今月の最終予測集計でちょっと遅くなった

バイクで帰るのがストレス解消です笑
慣れるともう電車で帰れない笑

オイル交換ランプ点灯
交換後2千km走ると点くんだ
でも3千kmごとに交換で大丈夫笑

それで13万km持ってるから笑

このドカティのくせにオイル交換サイクル1万5千kmってすごいよね笑

New Diavel V4 Ducati - Dare to be Bold


ZX-14RのH口さんが

BSTのリヤ・カーボン・ホイール手に入れたって!
超軽いって!

オクですごく安ーく手に入れたって!
(新品だとリヤだけで30万円笑)

タイヤは軽量なミシュランで決まり!

私のBSTカーボンホイール&ミシュラン仲間だ!
原付じゃねえかよ!^^;)

よく12インチのカーボンホイールなんてあったね

あるんだこれが笑
おもちゃのようなタイヤになった笑

会社で倒産情報チェックしてたら
クリアリーフ総研/電機業界・エレクトロニクス市場の情報・倒産速報・ニュース (clearleaf.jp)
栄和自動車販売が倒産したと出てた、、、


<栄和自動車販売(株)>(横浜市西区)

自動二輪車・関連部品販売、代表者小野寺進氏、破産手続き開始決定、

負債9,000万円

 10月31日付で横浜地裁から破産手続き開始決定を受けた。・・・


栄和自動車販売さんは個人的に思い出があって

栄和自動車販売株式会社 | 会社案内 (eiwa819.com)


そう、まだ浦島が丘にお店があった頃
私が16歳の頃

親しい友人がここでZ400GPを買ったんだ
なので私も何度か一緒に店に行ったことがあった
気さくな社長さんでね

もうあれから40年経つんだなあ
時の流れにもびっくり

2019年のインターブルーム倒産もそうだけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/zx-25r_23.html
中堅どころのバイク屋さんが厳しくなってるよね

国産メーカの正規ディーラー販売政策によってね
カワサキ プラザネットワーク (kawasaki-plaza.net)
そのメーカ専門の正規ディーラー以外、大型バイクを売れなくなった

横浜の大手リリカさんのページを見ても
カワサキやヤマハ、ホンダの大型バイクは売れなくなったようですね
今はロイヤル・エンフィールドやマット・モーターサイクルズの代理店になって頑張ってるようです

バイクの販売店は大変だね、、

私がNinja H2を買った丸富オートさんも
自社名のバイク販売店は全て閉めて

正規ディーラー業に移行しました
カワサキプラザ、ホンダドリーム、BMW Mtorrad、KTM Orange Dealer、Harley
ここまで手広く展開できるのは、神奈川では
六角橋の丸富オート系か、茅ヶ崎の梅田モータース系のみでしょう

メーカ側もディーラー展開に遅れたところもある

これは全軽自協の小型二輪(251cc~)販売台数だが
グラフ左方の2017年に比べて、グラフ右の昨今は販売台数が伸びてるのが分かるね
でも伸びてるのはホンダとカワサキの2強だ
ヤマハの凋落が激しい
(スズキはいつもマイペース笑)

年計の移動平均にすると分かりやすいけど
伸びを示してるのはホンダとカワサキ
ヤマハは下降線をたどってる

これ一つの要因は、正規ディーラーの販売店舗数だと思う

例)神奈川県の正規ディーラー店舗数
●ホンダ・ドリーム店:13店舗
●カワサキ・プラザ店: 7店舗
●ヤマハ・YSP店: 3店舗

YSPは神奈川で3店舗では少ないだろう^^;)

ゆえに2021年11月~2022年10月の年間販売台数メーカ別シェアと
現在の神奈川ディーラー店舗数シェアをそれぞれグラフにすると
非常に近似したグラフとなる
(販売台数シェアと販売店舗数シェアが比例している)
ヤマハは正規ディーラー業に移行するなら
早急にディーラーネットワーク拡張を進めた方がいいね

何だか明治維新のように、バイクの社会が変わってますね^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿