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2022/01/10

モンキー125改武川181cc、エンジンの高周波振動対策用に、M2052制振合金ワッシャー装着

 月曜祝日は、先日書いた、M2052防振、制振ワッシャー入れるよ!

(フルチューンモンキー181の凶悪なエンジン振動対策用笑)


制振ワッシャー M10用 10枚入り 振動を吸収する特殊合金「制振合金M2052製」 車部品 修理部品 ユーエムアイ販売 :J10-2:ユーエムアイ販売 - 通販 - Yahoo!ショッピング


荷姿はこう(ポスト投函)


中はエアパッキング

これが制振ワッシャーM2052

振動ノイズを低減する特殊なワッシャー!

1枚500円!
超高級品!

持った感じ、鉄のワッシャーより軽い気がするが
主成分はマンガンで

比重はそんな変わらなかった^^;)

6個で3000円!笑

モンキー181をガレージから

出してきた

ここがエンジンマウントボルト

あとサイドに2箇所

車体の左側はチェーンカバーを外すと

ここに2ヶ所マウントボルトがあるね

下のマウントボルトは何とかそのままレンチが入りそう

ノーマルのステップはステッププレートを外す必要があるね

武川のバックステップはギリギリそのままいける

でも当たって傷が付きそうなのでガムテで養生

こんな感じかな

でも結構過大な力がかかりそうなので^^;)

いらないステーを当てがっておこう

ステーを貼っておけば傷付かないだろう

反対側も

これでレンチを挿して

反対側からグイッと外す

無事外れた

当て板のステーを外して、ギリギリボルト抜ける

意外とエンジンの重みはかかってなくて、スルッと抜ける

ノーマルのマウントはワッシャ一切無し

これに2mm厚のM2052制振ワッシャを入れる

1つのボルトに2枚使う
2mm厚だから、4mm増える

一応長いボルトも買ってあるが

黒いのが1cm長いボルトだが

何とかノーマルのボルトでもいけそうだよ

ボルトの頭側に制振ワッシャ入れて

通して

反対側はこれだけネジ山が出てる

ワッシャ一切無い時はこれだけ余分にボルトが出てたので
4mm増えても大丈夫そうだが

ナット入れてみた
結構ツライチだが笑、大丈夫そう

マウントボルトの締付トルクは
54N-m

にセットして

ギューッと締める

1個出来上がり

続いて2個目

ナットを外し

ボルトを抜いて

制振ワッシャを

入れて

反対側も
溶接跡が結構ギリギリだった^^;)

締める

2個目オッケー

続いて3個目

レンチで外して

ナットを取り

ちなみにエンジンの振動でマウントブラケットやフレームに
クラックが入る時があるので、要チェック

クラックは大丈夫そうだな

ボルトを抜いて

ここの長いボルトも、+10mmのボルトを買ってあるが
今回は使わず様子見

制振ワッシャーを入れて

締め付ける

付いた

反対側もOK

3ヶ所制振ワッシャ付いた

右側も

ブリーザーホースを戻して

チェーンカバーを付けて

完了!

試走行くよ
ん?なんか押すとカラカラ言ってる

この中が怪しい

ああ、チェーンガイドが取れてたのか^^;)
気付いて良かった^^;)

チェーンガイドをしっかりはめて

チェーンカバーを付け、音は鳴らなくなった

出かけるよ!

っとまたETCカード入れるの忘れてた笑
原付だから忘れる笑

これで高速道路入ります!(いいの!?^^;)

高速で1万rpm回してみます!

街中の速度は、もともと高周波振動は出てないので
制振ワッシャを付けてもあまり変わってない様子

問題は高速道路の高周波振動!
入念にテストした結果

だいぶ高周波振動は少なくなった

足がしびれるようなステップの振動はほぼ無くなった

7000~8000rpmあたりの振動もほぼ無くなった

9000rpm以上回した時だけ、シートの振動が出始める
まあそれも以前よりはだいぶ少なくなった

真ん中のマウントボルトの制振ワッシャのおかげだね

ここの2ヶ所も制振ワッシャ組込み

また一歩前進したよ、モンキー181笑

これでハンドルの防振レバーガードと合わせてだいぶ振動打ち消せた

高回転も気兼ねなく回せる仕様になった

ナップス幸浦行こう!

到着

帽子買いたかったんだ

ミチリンのいいな

今度の日曜ドカティ東名横浜謝恩会だから、かぶろうと思って

4070円お買い上げ

ナップス原宿もハシゴ!

冬は水温が上がらず厳しい^^;)
一応オイルクーラーにサーモスタット付けてあるんだけどね

今日は111km走った

燃費はどないだ

2.67リッター
リッター42km位走ってるな、高速飛ばした割に燃費いい

今日も無事帰還

また一つ改善したぜ!

ガレージ仲間のKさんはレーサーのNSR85メンテ中

クラッチが滑るのでスプリングにワッシャをかますのだそう
うちにあった色々な大きさのワッシャも予備にお渡ししました!

ふむふむ、220万円のモンキーは乗るだけで楽しい笑
普通じゃないからね^^;)

今日はチェーンにレイキッシュ吹いとこう

シートの振動は、あとは柔らかいシートにするかだな
今ほぼガチガチのシートだから、柔らかいシート検討

今日もエンジン絶好調でした!

おやすみ!

本日の動画↓
https://youtu.be/NPMUynlQxEU


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