ページ

2022/01/11

2021年度 カワサキ怒涛の新型攻勢、ホンダ怒涛の販売、ヤマハの打ち止め戦略笑

 火曜朝は・・4度位だったかな


とにかく暗い、何という朝だ
大雨だし^^;)

ずぶ濡れで通勤先到着

これはね、帰り鋳鉄ローター錆びるぞ笑

これは帰りの写真ね^^;)、会社のおみやげが無くなってる笑

ちゅ、鋳鉄ローターは・・

ギャーーッ!

何じゃこりゃあーーっ!(ジーパン刑事ふうに笑)

うわあーーっ(ここでマニトウのテーマソング笑)
これでも別に普通に使えます笑

駐輪場に水溜まってるもんな
大雨だったんだ

帰りは雨上がったよ
帰りは4度位だったから、明日朝は凍らないと思うけどなあ


カワサキが怒涛の特別カラー&特別仕様リリースで攻勢かけてるね

https://www.kawasaki-motors.com/mc/


Z900RSの50th Anniversaryモデルも出たし
https://young-machine.com/2022/01/06/282561/

なんと市販前のZ650RSもいきなり50th Anniversaryモデルを出す!
https://young-machine.com/2022/01/06/282381/

個人的にはこの赤のZ900 50th Anniversaryモデルがいいなあ
https://www.autoby.jp/_ct/17507306

Z650も赤の50th Anniversaryモデル出たのか
https://young-machine.com/2022/01/07/282848/

普通の人は往年のZ1100GPのカラーを思い浮かべるけど

個人的には昔16歳の頃親しい友人がこの赤のZ400GPに乗ってたので

私が持ってる一番古い本の1986年では

もうこの型のGPZ400Fだから
それより前の時代だね

なぜそれ程カワサキは頑張ってるのか?

それは全軽自協の2021年12月までの確報が出たけど

2021年は、ついにカワサキの小型二輪首位が陥落したんだ!
2017年のZ900RSが出てからずっと守ってきた年間1位を、ついに明け渡す時が来た

実はカワサキの台数が落ちたわけではない
ホンダが怒涛の攻勢をかけて、2021年はものすごい台数を売ったんだ

移動平均の年計にしても、カワサキはホンダに軽く抜かれた
これではカワサキはまた万年Bクラスに落ちかねないので、カワサキも怒涛の攻勢をかけてきた感がある
急ごしらえの特別カラーや特別仕様でね

カワサキの50周年を賭けた復活なるか!?

対するホンダは、何をこんなに売ったのか!?

それは二輪車新聞の1月1日特別号に

推計で載ってたよ
1位や2位は獲ってないが、
手堅く3位のGB350や、5位のレブル1100、6位のCB400SF、8位のCBR650R、9位のCBR400Rで台数を稼いでいる!

実は250ccのレブル大人気もそうだけどね

シートが低くて初心者に優しい
レブル250や

レブル1100等の
初心者に優しい価格の
「和製アメリカン」が、今の時代にマッチしていることが分かった!

そう、先程の1986年の本にあった

和製アメリカンの時代が
(当時も同じ理由で流行っていたと思う)

また来ているんだ!
それをホンダは見抜いた!

ヤマハの状況はどうでしょう
2021年の春から夏にかけてかなり攻勢をかけたが、
秋口から明らかに落ちている

これは推測すると、「売れてない」んじゃなくて
あえて終盤に販売を絞った感がある

なぜ?

それはヤマ発のQ3決算短信を見ると(注:ヤマ発は1~12月決算)
2021年度の販売は大変好調で、2020年度に比べ、3倍もの利益を出している

つまり今期の目標は十分達成してるので、会社の経営的には「もう売らんでええ」状態に来ていると思う笑
(来期に数字を回した方がいい)

ということで今季終盤は意図的に販売台数を抑えたんじゃないか?笑
そのあおりを受けて

12月に先行して納品、売り上げる予定だった私のグリファスWGPカラーを
やっぱり来期の納品にしよう、と2月に変更したんじゃないか?笑
うーんきっとそうだ笑

スズキの状況は?
・・そっとしとこう笑
(マイペースなスズキ笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿