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2021/11/01

シグナスXのクラッチジャダーは、ひとまず自然治癒しました^^;)

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


の前に衆院選挙!


あれ、調子悪かったクラッチジャダーが徐々に消えてきた

なにこれ、自然治癒してきたよ^^;)
普通に発進できるようになった

スケートリンク到着

使用限度3.0mmの鋳鉄ローターはまだ大丈夫だな
最近クラッチもブレーキも摩擦が気になる今日この頃笑

鍵山優真選手の花だ!

今日のレッスンはフライング・シットスピンという超難しい技!
おじさんもう片足じゃジャンプできない笑

ていうか普通のシットスピンができなくなってる^^;)
影練せねば笑

なんかクラッチ普通に滑らかになったよ笑

なんで?
相変わらず家の近く田舎だね笑

雨降ってきたから早く帰りたい

滑り込みセーフ!

夕方は雨上がったのでまたシグナスXで出動
クラッチのジャダーがほんとに直ったのか確かめたい

うん、走れば走るほどまともになってきた笑

銀河アリーナスケート到着!

今日は45番目だ

夜はすいてて練習しやすい

いや1日2回は疲れる歳になってきた^^;)
身体に鞭打って頑張ります!

11万7800kmいった

いまクラッチユニットとプーリー自体は新車以上に滑らかに動いてる笑
高級オイル塗りまくったからね笑

スケートの後は焼きたてパン

今日は在庫少なめ

でも沢山買った

今回ジャダーに関してはシグナスXに詳しい方々から色々アドバイス頂きました笑
ありがとうございます!

きっと私のつたない整備内容にハラハラドキドキされていることでしょう笑

しかし何で直ったんだろうね
(その節はどうもお騒がせしました^^;)

考えられるのは

遠心クラッチの開きが悪かった時に

クラッチアウターの方に

クラッチジャダーのダダダ痕が付いて笑
それが遠心クラッチ直った後も悪さしてたが

だんだん走ってくうちにジャダー痕が無くなったとか?

一応遠心クラッチがちゃんと動けばね、クラッチシュー自体はきちんと当たるみたい
1個目のクラッチシュー

2個目のクラッチシュー

3個目のクラッチシュー
均等に摩擦した跡がある

そしたら結構スクーターのクラッチジャダーってみんな出てるんだね
Web検索したらいっぱい出てきた

こちらのベスパのお店の方は、クラッチベルの偏摩耗
ジャダー : ベスパガレージのチャレンジャー日記 (exblog.jp)
こうなるとクラッチベルを交換するそうです

言われてみれば、私のも偏摩耗したような跡が・・^^;)

こちらもベスパのお店の症状
sogno vespa club:Vespa GTS250ie クラッチのジャダー。 (livedoor.jp)
遠心クラッチ側に問題あると、クラッチアウター側もだめになるみたいね

今は一時的に油注して遠心クラッチが動くようになったから、復活したのかもしれない
廉価品のすっごく安い社外クラッチユニットだけど笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/07/x.html

このクラッチアウターだけ、11万kmずっと使ってるんだよな笑
(交換しろ!^^;)

ちなみにシグナスXのサービスマニュアル見ると
遠心クラッチと似たような

リヤのドラムブレーキの方は

ちゃんとブレーキドラムの使用限度が書いてあるんだよ
内径限度:151mm

でもクラッチユニットの方は

クラッチシューの限度が書いてあるだけで、クラッチドラムの使用限度は書いてない
でも11万kmは交換した方がいいな笑

一応台湾NCY製のクラッチアウターは届いた

NCYのN模様笑

裏のサンドブラスト加工がすげー

遠心クラッチの当たり面がすっげーザラザラ!

指で触るとすっげー食い付く
食い付き過ぎてジャダー出そうな気もするが笑

まあでもここの真円って大事なんだろうね
ちょっとでも狂うと偏摩耗、ジャダーの原因になるんだろうね


一応今はジャダー消えたので

このままの状態でどの位持つのか、様子見ますか笑


クラッチのアドバイスくれたnekochi5さんが、

即決700万円のZ750FX出品しました!

ヤフオク! - 昭和55年5月【Z750FX-1(D3)】860cc&FCR改 即渡O... (yahoo.co.jp)

超貴重な国内当時物!


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