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2021/10/20

新旧CB125Rのフロントフォークの差から、自分のモンキー125のフォークをどうするか?

 火曜は寒い雨だぜ


ブレーキローターはそんなに濡れなかったかな
鋳鉄ローターだと雨を気にする笑

帰りは生活感笑
雨降り出す前に帰ろう

ん?鋳鉄ローターが張り付いて動かない!^^;)
バリーンと剥がして笑、無事出発

シンタードメタルパッド入れるとマジで同化して剥がれなくなるよ!笑
メタル成分の入ってないオーガニックパッドだと何とか剥がれる笑


いや昨日も書いたけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/10/cb125rdohc.html

旧型のCB125Rと

新型のCB125Rで

フロントフォークの構造変えたら
(普通のカートリッジダンパーから、新型のビッグピストンダンパーへ)

同じコーナーで全然乗り味が違うんだね笑
新型はビッグピストンで減衰力高め(中低速コーナーでは跳ねる)


個人的にはショーワのSFF-BPは硬めの印象を持っていて

http://www.mr-bike.jp/?p=82222


それはこのCB-Rシリーズの3兄弟比較映像見ると分かるけど笑
https://youtu.be/nG161jn78BQ

この兄貴分のCB1000Rが確かバイク初に近いSFF-BPフォーク採用だったけど

やっぱね、ギャップの段差をゴツゴツと拾う傾向が高いんだよ

今はもう改善したかもしれない、初代のCB1000Rね

この映像でも末っ子の旧型CB125Rの足回りが一番安定してると言ってる笑

なのでCB1000Rはサスペンションのプロショップからモデファイキットが出てるんだけど
結構言ってることが正反対だったりするんだよね・・

こっちのプロショップの方は、CB1000Rのフロントは
減衰力が強過ぎて、有効ストロークが短いと言ってますが
http://www.sgfacendo.com/blog/2020/05/cb1000r-13.php

こっちのプロショップの方は、CB1000Rのノーマルフォークは
柔らかく動き、ダンパーボリュームが不足していて、サスペンションが余計に動くと言ってますね・・
http://blog2.technix.shop-pro.jp/?eid=422
どっちの理由で不安定かは分からないけど、
まあそれだけ、サスペンションのセッティングってのは難しいってことだ!


で、これだけフォークの違いで走りが変わってくると


自分のモンキー181も気になってきた笑
このとんでも改造バイク、唯一


フロントフォークだけノーマルなんだ笑

リプレイスのフロントフォーク売ってないから^^;)

まあほとんどリヤ荷重で乗ってるから笑
フロントフォークはどうでもいいかなと思ったけど

自分のバイクで例のフルバンプコーナー行くと笑

貧弱で底付き(フルボトム)するのが分かった^^;)
レンタルバイクを批評してる場合じゃない笑

やっぱ馬力がノーマルの3倍位出てるからな笑
ノーマルの足じゃいかんでしょう^^;)

で、丸ごと換えるリプレイスのフロントフォークは売ってないので
もしやるとしたら


このテクニクスのインナーキットフル交換だろうなあ
TASC_MONKY125 (technix.jp)

よくあるフォークスプリングだけの交換でなく、
ダンパーユニットもきちんと交換するから、バランス取れてそう
リヤショックはナイトロンのR3でテストしてるって言うし

ちょうどリヤはナイトロンのR3入ってるよ!(16万円^^;)
リヤショックもノーマルは底付きしたから交換したんだ笑

いや~あれこれ金かかりますね、このバイクは^^;)
エンジンだけじゃ済まなかった笑

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