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2020/12/24

なぜ日本のバイクのブレーキはゴムホースで、欧州車はステンメッシュホースなのか?理由分からず^^;)

 水曜朝はちょうど0.0度!

ギリギリ一発でエンジンかかったぜ!

今年の冬は寒いなあ

昨年は12月28日でも平気で足柄峠走ってたけど
今年は走れる雰囲気じゃなかったもんな(凍結防止剤だらけ^^;)

今日は黒い筋入ってないな、鋳鉄ローターに

オイル漏れも直ったようだ

帰りはわりかし暖かい
終始6~7度位

4日間で173km走った

トータル10万4784km

燃費はどないだ

あれ、5.52リッターも入ったぞ
燃費リッター31km位になっちゃった

寒くてガス濃くなっちゃったのかな?^^;)

そうそうモンキー181のスタータークラッチが壊れたくさいので^^;)

ウェビックでホンダ純正部品のスタータークラッチ買っといた
6千円もすんのかあ^^;)

あ、新製品でキタコの2ポットキャリパー出てるじゃん!
実はウェビックのアンケートで「2ポットキャリパーほしい」ってリクエストしたんだ笑

早速載せてくれたんだ、買い!
モンキー181に合いそう

ついでにキタコのステンメッシュブレーキホースも買っちゃおう

ところでブレーキホースのシェアってどこが一番なの?

調べたら日本の「株式会社ニチリン」が一番だった
なんとバイク用ブレーキホースについては
・日本国内のシェアを99%!
・世界のシェアを約70%!
確保しているそうです。すげー

日本のほぼ全てのバイクがニチリンのブレーキホースなんだ
二輪車用制動系ホース | 製品情報 | 株式会社ニチリン (nichirin.co.jp)

いや私世界のレンタル819を100台乗ったから知ってるんだけど笑

欧州車はほとんどステンメッシュブレーキホースで
(BMW C400X)

日本車はほとんどゴムホースなんだ笑
(MT-10)
何でだろう?と色々調べたんだけど、理由が分からなかった^^;)


ひょっとすると日本で形式認可取る時、ステンメッシュはNGだったのかな?

(CB1000R)
位しか思い浮かばない^^;)

ちなみにドカティ・ストリートファイターV4Sのブレーキホースは

ステンメッシュのブラックホースかな
どこのだろう、型番が「GB16897」と書いてある

「GB16897」で検索したら、結構いろんな車でも使われてるらしい


BMWのS1000Rは

よーく見るとやはり「GB16897」と書いてあるメッシュホースだ

BMW F900Rも

ホースに「GB16897」と書いてある

KTM790Adventureは

やはりホースに「GB16897」と書いてある!
あんたよくそんな写真いっぱい持ってるね笑

と、欧州車ではどのメーカもステンメッシュホースが標準だが

日本ではカワサキだけが頑張ってステンメッシュホースにしてるかな

Ninja H2はご覧の通りステンメッシュホースだし

次に出たNinja H2 SXも

ステンメッシュホース

ZX-10Rも

さすがステンメッシュホースかな

ZX-6Rは、小排気量ゆえ

ゴムホースだね

Z-H2は、廉価版なので

ゴムホースだね
ということで今日はすっげー調べたんだけど^^;)、何で日本車はゴムホースで、欧州車はステンメッシュホースか、分かりませんでした!


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