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2020/05/06

シグナスX 9.5万km ウエイトローラー交換 11.0gから10.5gへ、元気加速

5月5日はお外でウエイトローラー交換!

最近急に低回転で変速するようになった 

人間と一緒で変調をきたしたらすぐ診た方がいい
以前おかしいのにシカトして走ってたら

「なんじゃこりゃあーっ!」(ジーパン刑事風に)

完璧終わってんじゃん^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/09/x-2012se465-2km.html

セッティング出し用の安いウエイトローラー入れたら減りが早かった^^;)
ここまで悪化する前に診ましょう^^;)

ということで

まず強制空冷導入口を外す

外れた

ミッションのフロントカバーを外す

スポンジが付いてる

メインカバーを外す

スポンジは手でパンパンしてきれいに

風でミッション冷やしてんだね

ミッションケースを外す

このボルト、締め過ぎると捩じ切るので注意(やったことあるだろ^^;)

全部外す

ケースカバーが取れた

ミッションが姿を現す
後ろのクラッチユニットは8.5万kmの時に丸ごと交換済み
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html 

プーリーユニットも9万kmの時に丸ごと交換済み
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/x-9km.html
今回は中のウエイトローラー交換だ 

Gアクの時から20年以上お世話になってるキタコのプーリーホルダー

その前にベルトをへこませなきゃ

こっちのプーリーをおりゃってはさんで

ベルトがへこんだ

プーリーホルダを付けて

17mmレンチで外す

プーリーフェイスが外れた

まだ半年5千km位しか使ってないから全然平気

プーリー本体を抜く

スライディングシープを開ける

お、結構減ってるなウエイトローラー
まだ6千km位だが 

うーむここまで段減りすると時間の問題だ

ウエイトローラーのここって硬い方が減らなくていいのか
硬いとプーリー側を攻撃するのか、分からない笑 

他のも結構減ってるね

ローラーガイドはまだ全然平気

それよりここのボス、キツキツじゃん

すっげー固いじゃん、スライドするの
こりゃ変速のさまたげになる 

スベスベで傷は入ってないようだが

新品プーリー組んだ時、グリス少なかったかな?^^;)
うん少ないみたいだ笑 

ということで最高級万能グリース(380円笑)
10代の頃に買ったからもう35年使ってる笑 

でもまだこんなに残ってる笑
一生もんです笑 

どやこれだけ詰めたら(山盛り笑)

あ、すっげースムーズになった笑
スコスコ笑 

これが本来の動きだよ

ここでプーリーの重みでストンと落ちる位がちょうどいい
今までこれもいけなかったんだな^^;) 

今度はデイトナのウエイトローラー
10.0g×3つと、11.0g×3つ(で平均10.5gにする) 

何やら精密でかっこいいね

うっわー文字見えねえよ爆

えーっと、これが11gか?笑

場所を均等に入れて

こっちが10g?笑
最近老眼の進行がすごい^^;) 

6個入った

今回は奥のスタータークラッチは注油しなくていいな
スクーターはミッションだけメンテしてたら10万km走るから笑 

プーリー本体を入れて

薄いシムを入れる
この厚さちょっと変えるだけで変速変わるからね、シビアだ笑 

プーリーフェイスを入れて

キックギヤ用のロックナットを入れる(台湾仕様はキック付いてないのに笑)

締付トルクは・・前回のブログから45N-m笑

ここ緩いと走行中プーリー外れて爆発する(やっただろ^^;)
強過ぎてなめるとクランクシャフト交換(それはやったことない笑) 

適切に付いた笑

へこんだベルトを

何回かクルクル回すと

元に戻った

これでオッケーだ

ん?このリザーブタンクの縁から

オイルがにじんでるような・・

でもちゃんと締まってるな
ちと経過観察ですね(お医者さんか^^;) 

ここのNCYパフォーマンスロッドはリジッドですっげー走行剛性上がったけど
アイドリングの車体の揺れがブルブルすごくなった^^;) 

揺れると割れるよね
ジムニーのスペアタイヤブラケットとか笑 

シグナスXもここがぶち割れたからね、振動で

ミッションはケースを全部はめて終了

こっちもきちんと貼り直そう

ほら、バックリ

右側もヒビ入って割れる寸前

そもそも上3cm位しかつながってないから割れやすいんだよね
(揺れるからいけないんだろ^^;) 

透明のビニールテープの方がいいな

まっすぐペターッと貼って

裏からもペターッて貼って

これでね、目立たずしっかり付いたよ
ある意味テープによるフローティングマウントで揺れも回避笑 

こっちもテープ補強

あとは各可動部に注油
レバー根元、アクセル根元、サイドスタンド根元、リヤブレーキアーム根元 

整備したのは95,000km、記録簿がわりのブログ笑

今日すげー温度計が35.2度になってる^^;)

これで10万km持つか?
人間と一緒で歳とってくると治療多いね笑

ちょっとナップス幸浦までウエイトローラーテスト走行
すっげー変速スムーズになった笑

ウエイトローラーも11.0gから10.5gにしたので元気加速になった
これでまた毎日通勤できるね^^)

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