ページ

2020/02/03

シグナスX、9.2万kmで30回目のエンジンオイル交換

日曜朝8時は3.6度
ちょっと寒い 

いつも通りこの気温は3発目でエンジンかかった
暖機するけど、ちょっと心配なのは

先日プーリー一式新調した時

国内仕様の薄いシムにして

組んだじゃん

そしたらさ、すぐつながるようになったんだよね、低回転で

するとサイドスタンド立てたままで暖機し、回転上がると
走ってっちゃいそうで恐いんだよね^^;)

幸いにもタコ見てると暖機は2千rpm位だから何とか平気だけど
3千回転ちょっと超えるとやばい笑 

台湾並行輸入車はサイドスタンドでもエンジンかかるんですね笑
まあ危なくなったらちゃんとセンスタ立てて暖機します^^;) 

そして横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日の先生はね、我々の苦手な技を一生懸命教えてくれる先生
もうフィギュアスケートは「技のデパート」だから飽きることがない 

あんたは「疑惑のデパート」だけどね(ええ~^^;)

今日はのんびりシグナスXのオイル交換しよう
ちょっと汚いもん出てきますよ^^;)

いつもの通りドバーっと

3千km走ったオイル、健康状態はどうでしょう?(よく分からん^^;)

それよかワッシャが落ちた、どこいった?

あ、出てきた

救出成功~

もう30回オイル交換してるけどボルトとワッシャ大丈夫かな
1回も交換してないけど(ええっ^^;)

まあ大丈夫そうだ(何を根拠に^^;)

オイルは9万kmずーっとワコーズのプロステージS!
オイルのことはよく分からんけど^^;)、ひとまずこれ入れときゃ安心な気がする 

お、使いかけの缶がちょうど終わった

既定の0.9リッターにちょっと少ないけど
ま、いいか(いいの!?^^;) 

だいたい入ってりゃいいんです、細かいことは気にしない笑

スウィッシュなんか

650mlしか入ってないし
(バイクが違うから!^^;)

リアライズのマフラーいいわ、オイル交換しやすい
マフラーによっちゃマフラー外さないとオイル交換できないからね

注入~

これで終わり、簡単でしょシグナスXは
オイルフィルターはね、多分無い(多分って^^;) 

オイル交換しやすそうなのでこのマフラーにしたんだけどね^^)

これでまた3千km走りますよ

9.2万kmで交換っと

前回交換より約3千km走りました
必ず3千kmごとに換えてるからね 

シグナスXは交換から2千km走るとオイルチェンジの警告灯が点くんだけど
シカトして3千km使ってます笑 

オイルトリップをリセットして、警告灯も消えた
次の交換は9.5万kmだ! 

タイヤによく刺さるよねえ

グリグリと

なんか鉄の削りくずだな
この位なら平気 

Fブレーキパッドは・・まだ大丈夫だなあ
え、もう前回から2.1万km走ってるんだけどな^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/07/x-4-71km.html 
歳取るとパッドの持ちがよくなってきた笑

ブレーキディスクはどう?
そろそろ交換時期だよ

前回は5万kmの時に交換したからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/x-se465-320125kmfar.html

 どう、減ってる?
かなり段差は付いてる 

お手製ノギスで測ってみよう笑

えーっとね、減ってる所で3.39mmとか

3.38mmとか
その位みたい 

で、パッドの当たってない外周は、4.35mmとか

4.32mm位だね
減ったのは1mm位か 

あ、でも残り3.5mm切ったら交換って書いてあるよ
やっぱり5万km使ったら終わりか

シグナスXのサービスマニュアル見ても

3.5mmが限度って書いてあるしね
10万kmいったら交換だな^^;) 

夜は銀河アリーナスケートへ!(ダブルヘッダー笑)

影練しないとレッスンの若人に付いていけないからね笑

夜はだんだんすいてくるんだ
練習しやすい

カウンターとか練習しました
(あしたのジョーのクロスカウンターじゃないよ笑) 
今日はのんびり整備でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿