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2018/08/07

ヤマハ鈴鹿8耐4連覇達成、なぜヤマハは8耐で強いの?

今朝はのっけから30度

もう慣れました笑

帰りは割と涼しかった

28.6度

小田原の方とか豪雨で新幹線ストップしたみたい

横浜は雨は平気でした

さて今年の鈴鹿8耐もヤマハの圧勝、4連覇を達成

素朴に、なんでこんなに強いんだろう?
ヤマハのYZF-R1は 

2015年に8耐に復帰して、最初に勝った時は
他社に先行して付けた6軸IMUコントロールのおかげとも言われました 

でも今は他社もみんな6軸コントロール付いてるものね

では不等間隔爆発のおかげ?
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/crossplane.html
それはあるかもしれない

直4のYZF-R1ですが

音は不等間隔爆発のV型エンジンのような音がします
トルクフルなセッティングは耐久で強いかもしれない

私はYZF-R1ではなく
同じエンジンの

MT-10 SPなら乗ったことがありますが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/06/mt-10-sp8.html

当時このトルクフルでV型エンジンのようなMT-10のことを

まるでV-MAXに乗っているようだと評してます

不等間隔爆発ながら高精度でトップエンドまで回り

走りもネイキッドながらステダンを忍ばせるなど本格派でした

今にして思えばこの

オイルクーラーもすごかったなあ
何段でしょうか、このでかいの

これがほしいんだよ

過給で熱を持つNinja H2こそ笑
参考ブログ)Ninja H2、真夏のサーキットでクラッチ破壊
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/08/ninja-h2.html

残念ながらNinja H2はエキパイのRが

前にせり出してるため

ここにオイルクーラーは付けられないだろうなあ
今で既にギリだね^^;)

ともあれMT-10、YZF-R1系のエンジンは

熱も安全に作られてるってわけですね

でも個人的にYZF-R1が一番優れてると思うのは
オンリーワンな造りなのは

前にも書きましたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/08/vs-vs.html
この破断分割式のクランクコンロッドではないかと
思うんです 

あまり他社に類を見ないこの方式

割って密着精度を高めるという、驚いた手法
この方法で交差0のクリーンに上まで回る振動のない回転軸 

ひいてはそれが乗りやすさになり、またエンジンの耐久性にもつながるという
(ヤマハ8耐でエンジントラブル出したことないもんね)
大きな効果があるのではないでしょうか!?

信じるも信じないもあなた次第!
(私が言うと都市伝説だな^^;)

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