ページ

2011/09/09

自動車オリンピック

レクサスLFAの特別仕様が
ニュルで7分14秒出したんだと↓
7分14秒はすげえ~

実はニュース出る前にたまたま自分のブログのリンクからここ見て
このことは知ってたのだが↓

日産GTRの好きにはさせないぞーと、トヨタも一念発起
ていうか日本車もすげえなー

この際なでしこジャパンじゃないけど
日本の自動車メーカ達が手を組んで
日本代表チームみたいなの車の世界で作って
F1とか参戦するといいのにね
ちょっと邪道かもしれないけど
F1に何も出ないよりは、そうやってでも出た方がよい
行動あるのみ

ていうかF1もコンストラクターズ・ポイントのメーカ戦じゃなくて
国別対抗にすればいいのにね
オリンピックや世界陸上のように
そうすればナショナリズムが働いてみんなすごい応援するって
(視聴率、観客増加)
ドライバーもメーカも日本選抜チームみたいな

日本のメーカ1社で出たらF1の費用負担大変だけど
7社で共同で出たら各社の負担は少ないし
(コスト削減)
トータルでは豊富な資金をかけることができて
戦闘力のあるマシンを開発できて
(品質向上)
7社の技術の結集で開発も早期に終えることができ
(設計期間短縮)
あれ、ものづくりのQCDを達成しちゃうぞ笑

強い、TVによく映る、日の丸、国民みな応援する、から
マシンに日本のスポンサーもいっぱい付いて
結果的に日本の産業、ビジネスが活性化する

日本の競合メーカ同士で手を組むのは
マネジメントが難しいかもしれないし
協調設計できないかもしれないけど
今はどの世界でもコラボレーション、統合の時代だ
日本の携帯電話機メーカだって
そうやって技術力を結集して職人気質のいいものを作る

ということでこれも「改革」「勝負」「職人芸」の
3つのキーワードになるかな笑

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    醒めた話になって申し訳ないですが・・・

    ご存じかと思いますが、元々フォーミュラレースは、貴族の道楽の草レースに興業性を見出したプロモーターが、意図的に神格化させた感じですよね。
    結局の所、オリンピックというより限りなくプロレスリングに近いかと(苦笑)

    返信削除
  2. 毎度お越し頂きましてどうも。

    なるほど生い立ちから考えると2分化されて
    フォーミュラレースはショービジネスの方か・・
    朝日新聞でK1やプロレスの試合結果は載せないのに
    似てるかな。
    本気で真剣勝負にするなら、
    ドライバーのドーピング検査も必要ですかね(笑)

    返信削除