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2011/08/01

記録への挑戦

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
若くてかわいい先生に変わって手の振り付けが付き出した
手なんて合わせたことないからよく分からん、あれ、こう?
仮面ライダーの変身みたいですよって
お前仮面ライダー知ってるのか笑
(失礼、あれ、最近もやってるのか?)

帰りほんのちょっとだけ雨降ってるところGTR125で帰ってきたら
白線の上です、滑った!
(滑った恐さはここで書いたばかり)

30km/h位の軽い左コーナーの所
正確にはゼブラゾーンの上乗ったら前後滑った
意外にも冷静に足付いて立て直そうとしてたけど
(事無きを得た)
これが大型バイクだったら
人間の足でどうにかなるものでもない
ZX-12Rだったら確実に逝ってたな・・
バイクは恐い

バイクで恐いのが
黒い雨ならぬ「黒い道路」
たまにトラックがダバーッとオイル漏れして
それを車達が踏んでえんえんと道路延ばすと
黒い道路のできあがり
雨も降ってないのに黒くなったような道路ができる
一回GTR125で何気にそこの上で30km/h位から
再加速する時あったんだけど
ブブ、ブイーーンッて縦ホイールスピンしてびっくりした
あ、全然食い付かないんだこの道路
斜めにホイールスピンしてたら逝ってたぜ・・
街は危険がいっぱい

さて、ヤングマシンの冊子の方を今日読みましたが
(2011/9月号・最高速特集)
今もう最高速の実測データとか
光電管計測じゃないのな
高精度なGPSなんだよ
へぇ100分の1秒単位で正確に出ちゃうんだ

光電管の設置ミスという噂もあるそうだ
(さすがに出過ぎ)
まあでも他の四輪のスーパーカーに比べてすごいのは確か

最高速アタックは
アプリリアのRSV4というバイクも出てたんだけど
(V4、1000cc、180PS)
バンク中に警告灯がチラチラ点いてるな
レブリミットかなと思ってたら
これはオイル警告灯で
どうもバンクの縦Gでオイルを吸い上げられなくなってたらしい

昨日も書いたけどそれ位バンクの縦Gって強烈なんだ・・
でもこのRSV4はメーター読み300km/hのまま
臆することなくバンク突っ込んでました
造りは秀逸

冊子には最高速の歴史が載ってて面白かった
70年代、80年代、90年代、
ずっとバイクの世界の人は最高速という記録を追っかけ
00年、GSX1300R隼、ZX-12Rの時代に
ついに終止符を打つ
(実速300km/hリミッター敢行)

これはゴルフにも似ている
ゴルフのドライバーも飛距離を追っかけ
ついにミドルホール(パー4)でも
1打で届いちゃうかとなった時に規制が入り
ヘッド容量の制限(460ccまでだったかな)
高反発フェイスの禁止、となった
昔規制がなかったころ安いメーカで
打出の小槌みたいなでっかいヘッドのクラブあって
これ振れるのか?風圧で振れないんじゃないのって
笑ったことあるけど

昔ゲームセンターでもハイスコアにこだわったけどなー
ハイスコア出すとイニシャル入れられるんだよね
ギャラガとかこれでもかってハイスコア塗りかえして
今にして思うと特に意味はないんだけど笑
つまるところ若い頃から記録は目指すもの

車バイクで残る記録は
0-400m加速タイム
0-100km/h加速タイム
筑波サーキットラップタイム(日本)
ニュルブルクリンク北コースラップタイム(世界)

ここで雌雄を決することとなる
仕方ないね男は
あれ、こういう言葉はいま使っちゃいけないのかな?
むかし宇宙戦艦ヤマトでドメル将軍と戦う時
「雌雄を決する時が来た」とドメル将軍が宣戦布告するのが
言葉の意味はさておき、とてもかっこよかった記憶がある
あまり使わない方がいいね
古い人間の言葉だ

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