ページ

2024/12/20

ホンダ新型フォルツァ250(2025年)登場。ヤマハXMAX250と走りはどう違うの?

 木曜朝は、えっ雪!?


雪っていうか、ヒョウの粒だ

気温は4.3度と高いのに、ヒョウ降るか

ほら白い粒でしょ
上だけカッパ着ていく

幸いにも途中はやんだ

ちょっとアンニュイな空模様

所々ヒョウが降ってる

まあ濡れるほどじゃなく着いた

ローターはまあまあ熱持ってる

レギュレーターもね

マフラーの揺れチェック
ちゃんと付いてるな笑

テールライトも・・ちゃんと点いてる

垣根の赤!

鮮やかでいいね

帰りまた胸のカメラが変!

また電源入れてもすぐ落ちる症状出た

どうやら真冬の気温になるとだめなようです^^;)
バイクは過酷だからね

家の近くのコンビニ着いたらカメラ復活笑

これウインカーのLEDライト一部切れてんだけど

上側の枠が点いてないでしょ
これが

ハンドル左に切るとなぜか全部点く笑

どっか接触不良だな
満身創痍の16万km^^;)


新型フォルツァ250出たね!
FORZA | Honda公式サイト

(マイナーチェンジ)

新型フォルツァ250は
メーターが5インチフルカラー液晶になった
これって

NX400のメーターと一緒だし
主要装備 | NX400 | Honda公式サイト

CB650Rのメーターとも一緒だし
主要装備 | CBR650R | Honda

X-ADV750のメーターも一緒だし
X-ADV | Honda公式サイト

CB1000ホーネットのメーターも同じだし
CB1000 HORNET | Honda公式サイト

そのうち全部同じになるね!笑
さてフォルツァやXMAXは

XMAX250の初期型と(2018年)


2018年式のフォルツァ250と

2021年式のフォルツァ250

2023年式のXMAX250に乗ったことあるから
だいたい分かるけど笑

走りの引き締まった質感が高いのは
フォルツァ250の方だね

XMAX250は大柄ワイドな走りが特徴で
ゆえに若干車体の空虚感があった

空虚感は後期型のXMAX250で見事に解消された

フォルツァ250は代を経ても
相変らず引き締まった走行フィール
大まかに言うとそんな感じだった

あとはこのフォルツァ250もXMAX250も
かなり印象は似通ってます
寸法も一緒、タイヤサイズも一緒だし、車名書かないと
どっちがどっちの写真だか分からないでしょう笑

あえて空虚感を分離して
本質的なスポーツ走行が楽しめるのはXMAX250の方かな
見た目の大柄さとは裏腹に
かなりライトウエイト的ないい走りを披露します

フォルツァ250の高さの変わる電動スクリーンは
意外と便利だった
風邪を防御したい時と、風を浴びて爽快に走りたい時
ボタン一つでウィーンと変えられる
(逆を言うとそういう重たい装置が付いてるので
 少しまったりした動きになる)

高速巡航の安定性はフォルツァ250に軍配
スクリーンのおかげか、若干空力が良い

XMAX250は開放的で、若い巡航性能かな
こうやって見ると、ミラーの位置も違うね
フォルツァ250のミラーはボディマウント
XMAX250のミラーはハンドルマウント

後ろから見るとフォルツァ250の方が引き締まって
シュッとしてます

XMAX250の方がちょっとデーンとしてるかな
(ゆえに空虚感)

パワーの出方は似てるかなあ
フォルツァ250の方が若干高回転変速寄りで

XMAX250は低回転めで割と頑張るタイプかな
実際スペック的にも出力特性はXMAX250の方が
低回転トルク志向です

250ccビクスクは今でも人気があり
Youtubeに試乗動画上げると結構視聴数多いです
潜在顧客数は多いね

今回フォルツァ250は
コックピットがフルカラー液晶になり
デザイン的な質感もまた高まったね

フォルツァ250は
フロントカウル全体がLEDで明るく光るのも
夜間走行において視認性が高く安全です

フォルツァ250はかなりエアロフォルムで
アクアラインの海上の超突風も見事に走ってました

ツーリングで安定して遠くにも行けそうですね
以上、2車の僅かな違いを見つける、でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿