ページ

2024/10/23

EVのEnergicaもCakeも破産、Gogoroも怪しい。なんでEVのビジネスは厳しいの!?

 水曜朝は19.8度!


暑いやんか
雨は平気

雲多めの景色

ほぼこの通勤路を10万km以上走ったシグナスX
平凡な日常が続くのが有難い

フォークの色で目の保養笑

ぽっかり開いた穴
ホールソーで開けました笑

夏以外は極悪な熱は発しないレギュレータ―
夏は焼けそうだけどね^^;)

マフラー等各部取付は問題なし
そろそろどっか折れそう^^;)

今日も一日こもって集計だった
バイク通勤で気分転換

日本のダークサイドな食堂笑

The Dark Side of Japan !

今日も無事帰ってきた
2012年式シグナスX

ちょっと向かいのガレージ点検しよう
昨晩怪しい車停まってたんだよな

全部ある?

サザエ、ワカメ、マスオ、カツオ、タラちゃん、全員いるな笑
夜中ずっと車停まってシャッター開けたり締めたりしてたから
俺も寝ずにずっと監視してたんだ

その後明るくなって、よく見たら

セコムの車だった^^;)
何やってたんだ、一晩中

さて今EV電気自動車の失速が顕著だけど
電池切れ?笑

電動バイク最大手の失速も顕著なんだ
Moto-E世界選手権にEVマシン提供もした
エネルジカの破産

またEVコミュータークラスの最大手、Cake(ケーキ)も

今年破産した
持続可能な環境社会を狙ったが
自身が持続可能でなかった
日本のゴールドウィンが総代理店となっても
普及しなかった

5年ほど前に鳴り物入りで登場した
台湾のGogoroは最近どうだろう?
(カートリッジ式EVコミューターの最大手)
サブスク会員数は台湾で40万名突破!したらしいけど

台湾はスクーター王国で
二輪車の保有台数が1400万台あるので
そのわずか2~3%程度だろう
普及したとは言えない

最近Gogoroの業績は赤字幅が大きくなってるし

株価も上場時の20分の1まで落ちてる
GGRの株価とチャート — NASDAQ:GGR — TradingView
おそらくGogoroも大変厳しいでしょう

なんでこんなに厳しいんだろう?

欧州の四輪EVは性急にやり過ぎたね
2030年に内燃機関の車は製造禁止!とか

今乗ってるガソリン車は悪だからEVにすぐ乗り換えなさい!と
悪徳商法のリフォーム詐欺のように国がやってきたから笑
(高いEVを売りつける笑)

一般消費者が引いちゃったんだね^^;)
市場が付いてこなかった
いや車なんか15年とか持つからさあ

そんなすぐ買い換えないよ
私の2009年式ジムニーも15年目です笑

まっとうに焦らず進めれば
電動アシスト付き自転車のように普及するわけだよ笑
別に乗り換えを押し付けないけど
従来の自転車の延長線上で、快適だよ~と

つまるところ
電動アシスト自転車は「ハイブリッド」だからね
自分の足と、+αのモーターの力で走る
いま四輪もハイブリッド車が人気あるのと一緒でしょう笑

そのようにアレルギーレスで進めないとだめだね

あと電動車両も水素車両もそうなんだけど
ネックはEVバッテリーや水素タンクの寿命でしょう

バッテリーや水素タンクの寿命が来たら、1個200万円!
水素タンクはどんなに頑張っても
法令で15年しか使えません
(高圧で深海7000mの耐圧タンク笑)

車は今15年位軽く持つから笑
そんなジ・エンドなライフサイクルじゃみんな引くよ笑

そうなると実は強くなるのは
Gogoroのようなカートリッジサブスク交換式の車両なんだけどね
これはバッテリー自体の所有権はGogoro側にあるので
ユーザが耐用年数を心配しなくてよい
自身の車両はずっと使えるってわけだ

だから日本が頑張ってる水素車両も
水素タンクはカートリッジサブスク式にした方がよいと思うけどね

ユーザに時限爆弾(15年で1個200万笑)を持たせてはならない!
そうすれば15年も乗らない
お金持ちしか買わない車が
もっと売れるようになるよ

ただこれもね、性善説で語っちゃだめで

バッテリーや水素タンクをサブスク交換式にすると

おそらく「盗まれる」んだよ^^;)
高いもんだからね

電動アシスト自転車のバッテリーでさえ盗まれるでしょう^^;)

なのでバッテリーやタンクは最新の認証技術を使って
貸出先のマシンIDと完全一致しないと使えないとか
(もし盗んでいっても無用の長物になる)
高度なブロックチェーン技術を駆使して
セキュリティを担保しないとだめでしょう
色々めんどくさいね

やっぱりゴリラでいいか・・とならないよう笑
(最もシンプル)
脱炭素エネルギー政策じゃなく
脱アレルギー政策ね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿