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2024/10/31

新型Z900 2025登場。カワサキいちの暴れん坊将軍が「凄み」を増して参上!

 木曜朝は、じゅ、11.3度!?

もうちょいで一桁気温じゃん

急に冬が見えてきた

あーなんか冬間近の季節感

真夏はここでカンカン照りだったのにね

四季の通勤

11度だとローター冷えるなあ

レギュレータ―もほとんど熱持ってない
夏は触るの恐い位熱かったのに笑

リヤホイールなんて冷たいよ
真夏タイヤ溶けそうな位熱かったのに笑

今日は10月締めだった~
今月も無事締まりました

176.6kmで給油

16万2713kmいきました

寒いと調子いいです
エンジン警告灯も点かない笑

燃費リッター32.0kmだ
寒くなるとガス濃くなって燃費悪くなる^^;)

新品前タイヤ、乗り味変わった

前は薄皮1枚で走ってたみたいだけど笑
今はしっかり実の付いた皮の走りになった
路面のゴツゴツをゴムの実が吸収してる笑

しかしタイヤ冷てーなあ
ほとんど熱持ってない

後ろの方がまだ熱持ってる
前は風当たるから冷えやすいのかな

さてカワサキのもったいぶってたの出たよ笑

予想通り新型Z900だった!
The New 2025 Z900 ABS | Official Video

お目目かっこよくなった!

橋がかっこいい

クイックシフター付いたって!

実はZ900はカワサキいちの暴れん坊将軍笑

どうなんだろう
電スロになってマイルドになったのかな

「凄」
外人が見ると漢字かっこいいんだ笑

ストリートファイター!

ということでZ900を前面に出してきたけど
そもそもZ900ってどんなバイクなの!?

よしよしでは私が笑

2019年のZ900初期型に乗り

2022年のZ900マイナー後50周年にも乗り

好敵手のスズキGSX-S1000にも乗り

2021年のZ1000Rエディションにも乗った私が笑
Z900の特徴を言うと

Z900はものすごく過激!
特に初期型

ちょっとでもアクセル開けようものなら
猛然とダッシュ!
新品タイヤをホイールスピンさせます笑

バイク屋さんはそれでこのZ900をすっ倒しました笑
私も借りて出る時ドリフトしました^^;)

加減というものを知らないんです、このバイク笑
その位尖ってるキャラ

アクセルの過敏な反応としては
唐突なGSX-S1000に似てるが笑

Z900はもっと過敏笑
いやこの初期型オーナーの方いたら
よく乗ってるなと思う笑

兄貴分のZ1000の方が全然マイルド
落ち着いて走れる

さすがに「これやばくね?」と思ったのか笑
Z900の後期型は若干マイルドになった

なったがまだまだSportsモードに入れる度胸はなかった笑

基本的にZ900RSと同じエンジンなのに
なんでこんなに過激になったのかな?と思ったけど

どうやら原因の一つは「ギヤ比」にあるらしい
Z900RSとZ900はミッションのギヤ比が異なるんだけど

得意のギヤ比君で笑
Z900RSと、Z900と、あとGSX-S1000のギヤ比を比べると
全車同じ10,000rpmでどの位のギヤ比かというと

こうなるんだけど
Z900のピンク色のグラフを見ると
2~5速が一番ローギヤードでしょう
ようはパワーあるのにギヤ比が低過ぎて
パワーが有り余っちゃってんの笑

だから新品タイヤがブレイクアウトしたり
フロント上げようとしたり笑
恐らくあの曲芸師、エクストリームライダーが好むマシン笑

その位エッジの効いたマシンだから
乗って楽しいこと間違いなし笑

という位ストリートファイターを地でいってるバイクなんだ
ポイントは「バイク屋さんもスリップダウンした」点笑


恐らく私の予測だと

新型Z900は電子制御スロットルになって

その低速の過激さは、なりを潜めてると思う

電スロはその辺制御しやすいから
(ライダーがアクセル開けても
 スロットルは閉じてたり制御できる)
ECUマッピングでインテリジェンスに
制御してくるんじゃないかな
(注:GSX-S1000は電スロでも過激です笑)

うまく調教された賢い野獣になるといいね、今回は
今回かなりもったいぶって出た笑、Z900でした!


ヤマハ新型Tracer 9 GT 2025登場。アドベンチャーのツボを押さえ、攻めたハンドリングで登場!

水曜は自宅でリモートワーク!


充血した目治った、エーゼット抗菌目薬つけて

感覚器系用薬 | 生活者の皆様 | ゼリア新薬工業

もう薬が無いと復帰できない^^;)


なに新型Tracer 9 GT出たの!?

[写真] 2025 TRACER 9 Y-AMT DET │ ヤマハが新型「トレーサー9/GT/GT+」発表!! アダプティブLEDヘッドライトを世界初採用、オートマのY-AMT追加│WEBヤングマシン|新車バイクニュース


うはー顔ゴツくなったなあ笑

結構四輪車っぽい
これらのライトが自動制御でグルグル動くんだ

けっこうデボネアのお目目に似てるっていうか笑
三菱・デボネア - Wikipedia
ここで泉区停電になりました^^;)
しばし寝て待機笑

復帰したけど
いま停電情報なんてあるんだ

アドベンチャーのデザインとしてはこれでいいんだ
TRACER 9 GT+ Y-AMT | Sport Touring Motorcycle | 890cc | 2025 | Yamaha Motor

「アドベンチャーはでかい方が売れる」法則があるから笑

今までの先代がちょっと細っそりしてた位だからね
TRACER9 GT - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

実はTracer 9 GTは乗ったことがない
一度この型が出た時にレンタル予約したが
コロナ禍で入荷不可になってキャンセルとなった
キャンセルされたマシンは
その後再予約したことはないな

近年乗ったライバルだと
スズキのVストローム800DEだろうね
ちょっとオフ色濃いけど

ホイールベース
・Vストローム800DE:1570mm
・トレーサー9GT:1500mm

車両重量
・Vストローム800DE:230kg
・トレーサー9GT:232kg

と、車格的には一緒になる


乗ると分かるけど
ここまででかいと
直進安定性がすこぶるいいのが分かる
取り回し云々よりも

ズドーンと真っすぐ走る力ね

ユーラシア大陸を大陸横断する時は
こういう方がいいんだろう

でね、バイクは大きくワイドに光った方が安全

車に食らう
右直事故も、Uターン事故も、車線変更も
バイクの存在が見落とされるのが原因

バイクが来てるんだぞ~と
存在感をアピールした方がいい

車体的には
Tracer 9 GTと

XSR900GPは同じ車体なので笑
(ホイールベースは全く同じ1500mm)
Tracer 9 GTの動力性能もすごいんですよ


キャスター角は・・あ、なんと立ててきたよ

・XSR900GP : 25度20分
・Tracer 9 GT 旧: 25度00分
・Tracer 9 GT 新: 24度25分


XSR900GPよりスポーティな位だ笑

重量級だからこの位立てても平気
(まったりせず攻めの方向に持っていった)
という判断なんだろう


ということで今回

出目金ライトのリニューアルだけでなく笑

走りも洗練されてます

ヤマハの新生ハイミドルクラス軍団
逆襲なるか!?