ページ

2024/08/29

ホンダはなぜ新型CB400SF等の400cc開発に本腰を入れるようになったか? その理由4つ

 花は元気だねえ

台風来るけど頑張るんだよ


木曜朝は26.4度!


雨は何とか平気

あっちの空すごい

台風前の太陽

リヤホイールは割と熱い

マフラーからの熱ではないな

やっぱエンジン、スイングアームからの熱がすごい

帰りは雨だ

明日台風来るよ!

さてヤングマシンによると

新型CB400も出るが
これ新設計のエンジンなのかな

フルカウルのCBR400RRも出そうとの予想
ホンダ、急に400cc力入れ出したね
なんで?笑

一つはカワサキの存在でしょう
最近カワサキがアツいんだよ

日本の小型二輪(251cc~)の販売台数を見ても
カワサキのグリーンラインが伸びてるでしょう
(グレーラインのヤマハは凋落^^;)

年計で見ると分かりやすいよ
昨今はホンダの販売台数をしのごうとしてる!

あのカワサキがだよ笑
昔はマイナーだった^^;)

昔はバイクと言ったら
ホンダとヤマハだった
HY戦争!

今やKH戦争だよ

ケッチ戦争!
(それじゃカワサキが強そう笑)

カワサキはカワサキプラザ作ったのもすごいけど

モーターサイクル部門を分社化したのが凄かったね
カワサキモータース株式会社 (global-kawasaki-motors.com)
完全にムーブメントを興してる

そのカワサキに対抗するため
ホンダはレジェンド達に引退を促し
新生ホンダをアピールしようとしてるね!

もう一つは「中国メーカ」の存在だね
欧州のEICMA2023ショーでも中国メーカの存在は大きくなり

スーパースポーツや

4気筒エンジンを開発してきている

実際中国製のバイク乗ったことある人少ないかもしれないけどね
(中国QJモータース製のハーレーX350)

乗ったらもう出来の良さに感嘆するよ
(中国QJモータース製のハーレーX500)
こ、これは日本車キラー!

新型CB400は中国市場でメイン展開を図るそうだから

本家400cc、4気筒の出番でしょう!

もう一つは「新型エンジン」の開発
他社は結構新型エンジンの開発を
(カワサキZX-4RR)

行ってるけど
(スズキGSX-8R)

ホンダは最近新型エンジンの開発見当たらないもんな
それだと技術の継承も怪しいので
自己研鑽のための新型CB400SF開発!

あとは世の中の「ダウンサイジング」志向
日本は給与上がらず可処分所得が少なくなったところに

大型バイクは高騰して300万円とかするようになったら
ほんとの愛好家しか買わなくなった^^;)

故に本来のバイクの楽しさ、原点に戻って
皆が買いやすいバイクの充実

大型バイクからダウンサイジングして
性能のいい中型バイクで楽しむ
ってとこに持ってきたんじゃないかな

SDGs的にも小さいバイクの方がいいしね
バイクに1000ccもいらねえだろうと笑

金の力にあかしたパニガーレV4Sには勝てなくなったから笑
(もう400万円オーバーの世界になった^^;)

400cc4気筒のクラスにリソースを集中した方が賢明か
(限定解除時代に培った日本のお家芸)
個人的には直4もまあいいんだけど

ホンダの中型4気筒と言ったら

Force V4のVFR400のイメージを強烈に持ってるなあ

これこそ世界でオンリーワンだな
新型CB400の次は、新生VFR400も出して!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿