ページ

2024/08/30

原付一種の50ccが4kwの125ccになって「GENTSUKI 1.5」の段階へ。古い人には2ストロークの再来!

 金曜朝は台風10号どしゃ降り!


花壇頑張るんだよ!

路肩ほとんど冠水してた^^;)

無事着いた

ローターはまだ8月の熱さだが

ホイールは冷えてる

レギュレーターも8月最後の熱さ

リヤホイールが完全に冷えてる!
いつも触れない位熱いのに

さすがにこんだけタイヤ濡れると冷えるのか

マフラーはまだ夏の熱さ
冬はずっと触ってられるけどね

レッグシールドの穴はそれ程濡れてない
ちょうどよかったね、この位の穴で

コミネのレインブーツいいよ
フォワードコントロール乗りしなければ、雨は上がってこない

帰りはちょっと遅くなった、8月締め日
雨は小降りになった

台風とか来ると逆に燃えるよね
絶対バイクで会社行ってやるって笑

182kmで給油

16万522km

雨でも調子よかった

5.71リッター
あ、燃費悪い、リッター31.9km!
大雨だと燃費悪いの?^^;)


さて原付一種(50cc)が125ccの4kw以下になる件

警察庁が2025年4月1日から施行予定と発表したね(早や)

小型二輪の一部、原付き免許で運転可能に 2025年4月導入へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

今回警察庁の動き早かったね
いつもこういうの苦虫潰したように遅いのに^^;)

思うに、あの電動スクーターで国道246号走られたら危ないから^^;)
いっそのことちゃんとした125cc乗ってくれって腹づもりかな笑

私もその方がいいと思う
電動スクーターも今の50ccも車の流れに乗れなくて恐いから
(先日乗ったクロスカブ50)

ちゃんとしたバイクでもうちょいキビキビ走らせた方がいいと思う

実はね、最近の人は知らないと思うけど
原付の50ccは昔速かったんだ

なぜかと言うと

「2ストローク」だったから
2ストロークエンジンは2倍爆発して2倍近く馬力あったから

50ccでも不足無かったんだ
それが2ストローク禁止になって
50ccの世界が苦しくなったってのはあるね

だから今回の4スト125cc化は
2ストロークが復活したようなもんだよ
馬力的にはね

これで市場に新たな風、元気を吹き込むことができそうだね
ワクワク感が出る
(これはMB-5の80cc版、MB-8!)

ちょうど二輪車新聞に原付一種、二種の
2023年国内出荷台数が出てたけど
(表とグラフにするとこんな感じ)
50ccの販売は2022年に比べて2023年はだいぶ落ちた
もうメーカも力を入れなくなって、落ちたんだね

なんか新生原付一種125ccができたら
景気づけに私らベテランも楽しめるの出してほしいな笑

もう一回モンキーを88cc版で出してもらってもいいけど笑
それじゃ逆に小さくなっちゃうから^^;)

これを出そう!
このお子様用モトクロッサーに保安部品付けて
公道仕様にするの笑

楽しそうじゃん
これで近所の山とか

トコトコ探検に行ったら
遊べそう

馬力や価格的にもちょうどいいし

まあ大人は乗っちゃだめって書いてあるけど^^;)
TT-R110E - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

ゴリラで乗れるんだから平気だろう笑

ゴリラよりでかいよ笑

ちょっとスイングアームを太いのにすれば
大人もいけるよ

そうすればゼロから設計せずに、流用設計で出せる

昔の2ストロークのワクワク感よもう一度!
昔の旧車は高くて買えん!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿