ページ

2024/08/14

昭和メッキゴリラ、ナイトラン。国道1号でクラッチフルロックし、九死に一生を得る!

 夏休み2日目は免許更新!

久々二俣川来た
建物が新しくなってる

新しくできた深視力で落ちそうになった^^;)
おそらく遠近両用コンタクトが悪さしてる^^;)
(全部ピント合っちゃう笑)

夕方ナイトラン出動!
マシンは・・

ゴリラ!(奥にあったのか笑)

昨日グリファスのRCBサス乗ったから(オーリンズちっく)

本物オーリンズのゴリラに乗りたくなった笑

エレベーター余裕!(ほんとはバイク1台用笑)

前回乗ったの3月13日だから

丸5ヶ月ぶり!^^;)

オーリンズはゴリラのちびっこタイヤでも
すごく滑らかになるんだよ
ゴリラこそオーリンズ!笑

それでは1979年式ゴリラの「昭和の儀式」いくよ笑

ガソリンコックをONにし(ガソリンコックってなーに?笑)

チョークレバーを引いて(チョークレバーって何?笑)

昭和のメーターをONにし(バッテリー生きてる笑)

キックペダルというものを出し笑
圧縮頭出しをして

一発始動!
今日はエンジン調子いいぞ

いや、クラッチ張り付いてた^^;)
なかなか剥がれない
何とかショックを与えてリリース

ここから昭和にログイン!
望郷一番星!

かけ声は
タンクより足が前!

タンクより足が上!

今日ね、エンジン自体は調子いい
前回息つきしてたのが無くなってスムーズ
何でだろう笑

あ、右ウインカー球がまた切れてる^^;)
よく切れるんだ
もう持参常備しないとだめだね^^;)

いつもの撮影場所来たよ

今日はシグナスX買える位の一眼レフ持参笑

ダークサイド・オブ・ジャパン!(それはヤマハ!^^;)

もっとダーク

暗過ぎじゃない?^^;)
加減が分からん笑

メッキタンクは黒くなるね

メカメカしいエンジン!
昭和の早矢仕88ccだぜ!

北斗の拳の世界みたいでしょう笑

ゴリラで海底トンネル!

第二の撮影場所

ゴリラで初撮影

メッキの撮影が難しい

昭和のゴリラ、健在!

ほんとは小さいけどね笑

お、この角度だとメッキ出るね

プラスチックを殆ど使わないメカゴリラ笑

朽ち果てず令和まで持ってます!

キャブレターも健在!

スカスカだね笑

マフラーは平成のOVERレーシング!

エンジンは今は無き早矢仕レーシングフルチューン!
国宝級です笑

ふう、このまま気分よく帰ってると

東神奈川の国道1号で3速に上げた途端
突然クラッチフルロックしてタイヤもフルロック!
っぶねー
後ろの車が目前まで迫ってた!

一生懸命リヤタイヤ持ち上げて歩道まで避難
軽いゴリラで助かった

何事だよ
症状としては
・一切リヤタイヤ動かない
・ギヤシフトも一切動かない
・エンジンはストールしなかった
どうやらクラッチのドライブ側は回ってるようで(だからストールしない)
クラッチのドリブン側が何かに引っ掛かって完全ロックしてる模様

このまま万事休すと思ったが
しつこくバイクを前後に揺すってたら何とかドリブン側のクラッチが開放された
後はごく普通に乗って帰れた

びっくりしたなもう~
今日は80km走った

このスピードメーターもそろそろ何km/hか分からなくなった
(大振れする^^;)
電子制御の付けた方がいいな

そこは45年前の原付
色々ヤレが出てます^^;)

このガボッと開いた給油口も懐かしいよね
昔はみんなこうだったんだが

2.25リッター
燃費リッター35.5km、量少ないのでちょっと誤差あり

無事帰ってこれてよかったね^^;)
コーナリング中だったり
後ろがトラックだったら死んでたよ

何とか命をつないだゴリラ

キャブは調子良かった
何だろう、夏だと合うのかな、ガス薄い?

燃焼自体は調子いい
イグニッションコイルやプラグモードも交換したしね

目立ったオイル漏れも無し

問題はキタコのツインプレート強化クラッチだ
張り付いたクラッチが剥がれた瞬間
何か欠片がドリブン側のクラッチに噛んだかね?

フロート室のガソリンを抜いて保管準備完了

末っ子バイク帰ってきました

パパ今日は大変だったんだよ、クラッチロックして
ちょうどゆっくり走ってたから助かったんだ

ナイトロン&オーリンズコンビの兄弟笑

ナンバーも変だよ笑

左からタラちゃん、カツオ、マスオさん

ワカメ、サザエさん笑
サザエさん一家か!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿