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2024/01/11

メッキゴリラ用の12Vバッテリー、6V→12V変換キット、コイル、プラグコード、バッテリーレスキットを注文しました

 木曜朝は3.9度!

わりかし寒い

まだ暗い

今日も安全に到着

ローター冷えてる

レギュレーターも熱くない

サイレンサーはホカホカ触れる

テールライトの雰囲気変わったね
マシンの中身は変わってません笑

ちょっと集計分析で遅くなった

今日もいつもの道を無難に帰ってきた
最近知らない道走ると恐いからね^^;)

歳取って、なるべく無難な道を走るようになった

帰り寒い、もう3.8度
明日の朝は冷えるぞ

さて1月8日はメッキゴリラ乗ったけど

走ってる間にだんだんエンジンが調子悪くなってきた
ときたまものすげー失火してガックンガックンするんだ

最初キャブが詰まったかと思ったが
そうでは無さそうだ
ガス不順による失火なら「バシュッ」って失火した音がする

音は一切しないから、そもそも「火」が飛んでないと思われる

点火系の不具合の可能性が高い

ちょうどAZ-1のプラグコードがだめになって火が飛ばなくなった時の症状にそっくりだ
AZ-1 プラグコード交換 (blueskyfuji.jp)
(プラグコードを交換して直った)


今回はプラグコードか、イグニッションコイルか、

それとも6V→12Vコンバートキットか


ただ単にバッテリーが完全に死んだからかもしれない笑

nekochi5さんが、私の放置ゴリラを

フルレストアしてくれた時

組んでくれたのが

6V→12Vコンバートキットで

その時付けてくれた12Vバッテリーが
ほぼ10年近く経つ

その後1回も交換してないから
走行中に電圧かなり下がってるのかも
(ニュートラランプ位は点く笑)

確かに低回転の発進の時に症状出るんだよな
回っちゃえばまあ問題なく普通に走る

バッテリーだけ交換すれば、直っちゃうのかもな笑
一応ひと揃いパーツを注文してみた

MINIMOTOの
モンキー6V→12V化コンバートキット
https://www.webike.net/sd/20022006/
12Vバッテリー、12Vレギュレーター、12Vウインカーリレーのセット
どっちにしろ12Vバッテリーは買うから、このセットで買っとこう

そしてMINIMOTOの
プラグコードとイグニッションコイル
コイルやコードがだめになる時もあるからね

以前トレーシー125乗ってた時は完全に火飛ばなくなって
イグニッションコイル交換したらあっさり直ったよ

あとはMINIMOTOの
バッテリーレスシステムを買ってみた
https://www.webike.net/sd/24113817/
大容量コンデンサで電気を溜めておくんだね
これでいけるならバッテリーレスでもいい

以前乗ってた2ストCRM250Rが最初からバッテリーレス車だったよ

バッテリーレスだけど無理矢理ETC付けてもらった笑
(ほんとはNGです^^;)
確かこの時も、電力が一番安定するコンデンサの根元からETC電源取ったと丸富オートの方が言ってたっけ

ということで、電装系でうまく直るといいな

なんせゴリラ自体が「1979年式」と古いからね
40年近く前、私が学生の頃乗ってたんだから笑

1979年式と言ったら
車のスカイラインで言うと

ジャパンの時代だよ笑
時代を感じるでしょう

まだ鉄仮面も出てない時代だよ笑

あ、このジャパン、エンジン換装してる

トップ・シークレットじゃん!

RB積んでんだ
エンジンはL型と違って最強だね

ジャパンは若い頃友人が普通に乗ってたけど

今や完全に旧車になったね笑


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