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2023/12/02

Ninja H2、JARI最高速アタック前の車両チェック。15万kmシグナスX、調子悪いセルモーター交換成功!

 土曜はNinja H2整備!


今度330km/h出すからね笑

久しぶり

あれ、テールカウルの塗装平気だな

夜見るとまだら模様が出るんだが
昼間は平気だ

空気圧ステッカー剥がれてしまった^^;)

後ろは2.4kgまで抜けてる

2.9kgまで入れとこう

Made in Spainだ

ミチリンのパワー5

すげーリムガードかぶさってるね

205/55-17
は高い!^^;)

サイドは全然使ってない笑

リヤブレーキパッドはまだ平気

前タイヤは2.05kgまで抜けてる

タイヤの表面OK

Fブレーキパッドはもう無い
次回車検で交換!

前は2.6kg入れといた

ディスクは300km/hアタックで荒れてるが
減り自体はほとんど減ってない

まだ使えそう(オド3万km)

ダイヤモンドコートのFフォークも平気

水、OK

カウルの裏、アンダーパネルが付く

タイヤは縦溝一切なし

熱持つまではツルツルで滑りそうなんだが^^;)

フェンダーは300km/hアタックの連続で剥げてる

カウルも飛び石だらけ

これはもうアタックすると宿命なので仕方ない

テールカウル、昼間見ると平気だなあ

Fブレーキフルード、OK

クラッチフルード、OK
最近なぜか汚れなくなった笑

スクリーン、OK

ハンドル回り、OK

シリンダーオイル漏れ、無し

マフラー取付、OK

ステップのガタ、OK
ブレーキペダルはベアリングがゴキゴキ言ってたのが
なぜか言わなくなった

リヤブレーキフルード、OK

チェーンカバーのステッカーも剥がれる寸前^^;)

自分で付けた速度センサーも、OK

このACTIVEメーターが無いと、300km/h以上は測れない

左ステップ回り、OK

よくこの根元が緩むので、注意(ギヤチェンジシャフト)

Fスプロケット、まだ平気

Brocksの19Tに交換してます(ノーマルは18T)
最高速アタック用

Rスプロケット、OK

まだ、尖ってないよね?

スーパーチャージャーダクト、OK

ヘッドカバーからのオイル漏れ、無し

ジェネレーターカバーからのオイル漏れ、無し

チェーン、所々錆びてる^^;)

スーパーチャージャー、多分問題なし

カウル取付、問題なし

ミラーはOKだが

根元の風圧痛みが激しい

反対側も

300km/h以上はものすごい風圧だからね^^;)

根元をもっとエアロ形状にしないとだめなのか

電制ステアリングダンパー、OK

日焼けで金色になったキャップ笑

最初は黒でした笑

ナンバーの取付、OK

チェーンオイル注そう

ここから一周ね笑

錆びてるとこは入念にブシュー

あとは適当

そういやジムニーのタイヤ平気?

平気だね、ちゃんと締まってる

最近風当たり強いからね^^;)

お隣さんまで行って、チェーン一周完了笑

スプロケットカバーは清掃

300km/hアタックするとチェーンローラーの表面焼けるからね^^;)
これだけ塗っときゃ平気だろう

チェーンの張りは割と緩めだが

サス沈むと少し張るからな
タイヤ専門店のモトローラーが調整したから、これでいいんだろう

リヤのハブのガタも平気

ここ、Ninja H2の持病です
Ninja H2で一緒に行くおいちゃまさんは、おととい緩んでたそうです!

ガタは一切無いので平気だろう

最後に、オイルフィラーキャップを

ガムテープ留めして、OK
一度最高速アタック中にここからオイル吹いたバイクがありました^^;)

チェック完了!

銀鏡塗装いいね

パフォーマンスも最高

最高速アタックでは過給が効く!

二輪唯一のスーパーチャージャーマシン!

ガレージに保管

続いてシグナスXのセルモーター交換
最近セルモーターの回りが遅く
ワンウェイクラッチが噛み合わない^^;)

シートボックス外す

ステッカーが台湾並行フルパワーの証し

動力ユニット現る

安物カウルは溶けて白く垂れてる^^;)
正月休みにカウル交換予定

あそこか、セルモーター
比較的簡単なとこにある

エアクリーナーボックス外す

2年振り位に開けたかも笑

意外とエレメントは平気だ

そんなに汚れてない(汚れてるよ^^;)

手でパンパンして、また使おう

ボックス下のボルト2本を外し

ヘッドのブリーザーホースを外し

インテークのネジを緩め

ボックス外す

ヘッドブリーザーのオイルキャッチタンク
下のパイプがもう外れないので^^;)

上から抜く笑

まあそんなに入ってないね、10万km分位笑
前車GTR125の時は吹き返しのオイル量凄かったけどね
(エアクリエレメントがベタベタになる位^^;)

ここのホースが完全硬化してる笑
カチカチやん

さてセルモーター

固定してるボルト2本外し
電極のネジも外して

ソフトハンマーでトンテンカン

Oリングが抜けた

摘出成功!

そんなにピニオンギヤ減ってないな

ここが減ってガタガタ?と思ったが、ここではないらしい

セルを手で回してみると、回ることは回るが
確かにちょっと重たいね

さて、あ、KN企画の新しいステッカー!

大して買ってないのに、ステッカーいっぱいくれた!

補修用セルモーターと、グリファス用のKOSO水温計買ったんだ

左が純正セルモーター(18,000円!)、右がKN企画補修用(6,000円笑)
見た目は全く同じや

KN企画のはかっこいいロゴが入ってる

全く一緒やね

ほんとに笑
15万kmシグナスXにはこれで十分

回転は、確かに新品は軽い
これでセルの回り良くなるのか?

Oリングにグリス塗って

いざ装着

なかなか入らないし、ソフトハンマー使うスペースも無い

長いドライバー突っ込んでグリッて押したら、簡単に入った笑

奥までピッタリ入った

取り付けボルトを締めて

ここの電極端子はちょっと短いな
8mmソケットは入らなかった
プラスドライバーで締める

付いた

ちゃんと動くかな
エアクリーナー付けないと

スロットルの中がオイルまみれ^^;)
これを機に拭いとく

インテークパイプの中もオイルだらけ^^;)

エアクリーナー仮留め

セル回る?

回った!
ものすごく超速で回る!

セルモーター交換、成功!

14万9490kmで交換っと
まだまだ頑張るのだシグナスX

古いセル、開けてみようか
もう真っ黒グチャグチャになってるのかな?

長いボルト

開いた
意外にきれい

全然汚れてないし、一見平気そう

なにがおかしいんだ?

特に主だった

不具合点はみつからず

電極ブラシも

特に問題なさそうだ
電極もまだまだある

うーむ、ただ単に摺動部のグリスがもう切れた?

あ、もうコイル差し込めなくなった^^;)
もう使わないけど

電極ブラシの表面も別に平気なので
まあ15万km使って
徐々に経年劣化したようです!

【本日の動画】

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