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2023/11/08

トランザルプ750のレンタル819を予約しました。最新の2気筒エンジン!

 水曜朝は15.1度!

ちょっと涼しくなった

11月らしくなったぞ

空がきれい
ツーリング行きたいが笑

会社に到着

まあまあ熱いブレーキローター

こっちのレギュレーターの方が熱い

帰りはベルサッサ(定時退社)で

床屋!

さっぱりした~

最近セル空回りするのは
バッテリーのせいかもしれない

何だか始動時の回転が遅い
ゆえにセルのワンウェイクラッチがハマらない

そんな気がしてきた

エンジン切っても13.2V出てるけどなあ

バッテリーじゃなくてセルモーターがもう寿命?
確かに15万km弱走ってるし笑

バッテリーは昨年12/25に換えて、まだ1年経ってないんだよな

その時は4700円の安いバッテリー入れたけど笑(台湾YUASA製)

ひとまず新しいバッテリー注文しといた
https://www.webike.net/sd/24963733/
今度はフランスメーカのBS製で、7300円(ちょっと格上げ笑)


レンタル819にトランザルプ750入ったので、予約したよ!

https://www.rental819.com/


トランザルプ750は
私の乗った中では

Vストローム800DEや

KTM790Adventureのライバルだね
ということでこの3車の

ギヤ比を調べてみたら
びっくりすることに

Vストローム800DEと、トランザルプ750とで
最高速が50km/h以上も違う!
同じ系統のバイクだよね!?^^;)

どんだけロングなんだ、トランザルプ750
おそらくそこまでは出ないと思うが
燃費のための低回転セッティングなんだろう

Vストローム800DEのエンジンは

新開発の2軸バランサーでものすごく滑らかだったが

トランザルプ750のエンジンもすごいね
駆動ギヤに振り子付けて疑似2軸バランサーにしてある
(1.5軸バランサー位かな笑)
恩恵と軽量化はこっちの方が上かも

またホンダ得意のユニカム式で
OHCながら
吸気バルブはDOHCのように直押し
排気バルブのみロッカーアーム式として
シングルカムとツインカムのいいとこ取りしてる
(ワンハーフカム位かな笑)

また特許取得した渦流エアインテークがすごい
(ボルテックス・エアフローダクト)
渦巻くと、竜巻じゃないけど
ものすごく流速上がるのは知ってる
吸気効率はかなり良さそうだ

そしてタイヤはF:21インチ、R:19インチの
オフロード本格派フルサイズ

Vストローム800DEは
Fは21インチだが、Rは17インチで若干小径となる
この2台、どっちも新型、新エンジンなので
ほんとライバルだね

そしてオフロードと言えば
絶対忘れてはならないのがKTMだから
KTM790Adventureもベンチマーク比較対象だね

いやトランザルプ750、どんだけ高速ロングなのか笑、乗ってみたい

最近Vストローム250SXで
わーい130km/h巡航できると満足してたから笑
それ以上だよねきっと笑


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