ページ

2023/11/10

トランザルプ750の「ボルテックス・エアフロー・ダクト」について語る笑

金曜朝は14度!


昼間は雨予報
朝は大丈夫だ

のどかな裏道
ここをゆったり流すのが好き

サイドスタンドの根元は平気(よく緩む笑)

ハンドルカウルは落ちる寸前笑

フロントフォークは交換したて
チタンコートいいね

レギュレーターは熱いぞう

夜帰る頃ちょうど雨上がった

DEPOヘッドライトの球は一度も交換してない
もう10万km以上持ってる

もうすぐ15万kmだよ!

さて今度乗るトランザルプ750だけど
https://www.rental819.com/
せっかく乗るから勉強してるけど笑

「ボルテックス・エアフロー・ダクト」ってのがすごそうなんだよ
(そういうの大好き笑)
渦巻で流速増すの

それで特許取りにいったって書いてあるよ
XL750 TRANSALP 開発者に訊く 何故いまトランザルプなのか? - WEB Mr.Bike (mr-bike.jp)

どれどれ特許プラットフォームで「本田 渦」で検索すると
あったあった「吸気装置」
まだ審査中だ、手続き補正入ってる
1回じゃなかなか通らないんだよね
あんたちょっと詳しいね

ええ個人で特許取ったことあるから笑
なにこの特許^^;)

吸気装置の特許はこれだ

効果は
「吸気Wの流れが、軸線53a,54aを中心に回転する渦状になるため、吸気Wの流速が大きくなる。このため、吸気装置50の吸気効率を向上できる。」
やっぱ渦の遠心力ってすごいんだよね

単なる「砲丸投げ」より、ワイヤーで吊った「ハンマー投げ」の方が遠くに飛ぶでしょう
4倍位飛ぶんだよ

スピードスケートのショートトラックも
遠心力で振り回った後に、弾けるように加速するんだよ

ええ私もショートトラック用のカーボン靴持ってるから笑
趣味多彩だね^^;)

その位、吸気の流速も上がるんだよ
主に低速時の流速を上げてるみたいね、細い渦巻で

低速時の流速が大事なのは、Z-H2に乗ると分かる
Z-H2のスーパーチャージャーは

インテークパイプがすごく細いんだ
だからすげー流速速くて低速時のピックアップが凄く
すぐフロント浮いちゃうんだ笑
ただ絶対空気量は少なく全開時は200PS止まり

Ninja H2のインテークパイプは極太で低速時は流速上がらず、馬力出ないが

全開時は太いパイプで空気吸い込み、330km/h出る馬力を出す笑
狙ってるところが両車違うね笑

GSX-S1000は吸気径を40mmまで細くして流速を上げ
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/gsx-s1000.html

極低速時のピックアップとトルクはものすごいことになった!
ただし絶対空気量は少なく、上は150PS止まり
(あくまでストリートバイク)

1000ccで一番速いドカティ・パニガーレV4Rは

インテーク径が楕円の56mm相当!
トップパワーはなんと234PS!

ただしドカティのV4は乗ると分かるけど
3000rpm以下はガックンガックン来て全然走りません笑
吸気の流速上がらず^^;)

モンキー125改181のビッグスロットルも低速ガボガボ言って全然走りません笑
その位低速の流速も大事なんだ

トランザルプ750の機構は
低速時はフロントからのラムエア圧で渦流を起こし流速を上げ対応
自然吸気のラムエア・スーパーチャージャーのようだね

そして高回転時は、下の太いパイプからも吸って、高回転のハイパワーにも対応してるようだ

低回転だけ強い、とかじゃないんだね、全域のハイパワーに対応
これはちょっとどんなだか、乗るのが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿