ページ

2023/10/24

2気筒Vストローム250と、単気筒Vストローム250SXの、走りの違い、要点まとめ

 月曜朝は12.1度!


ちょっと雲あり天気

フワッとした雲

空は広いなあ
ちゃんと運転しなさい!^^;)

やっぱりこのスタンド潰れてなかった
復活しようとしてるよ
今時ガススタの新店舗

などど毎日同じ道だと気持ち道草笑

ブレーキローターは熱い
大して握ってなくても熱いんだね

フロントフォークが沈んでるのはここまでかあ

昨日のVストローム250SXは結構沈んでたけどね笑

意外と最近どこも壊れないね笑

帰りは普通に帰る
普通でもう暗い季節になった

また1年終わろうとしてる
人生あっという間だね

お、明日14万8千光年いきそう笑

花壇の花がすごいことなったよ!

200円の小鉢が、こんなに大きくなった笑
元気をもらおう

夜洗車!

きれいになったよ!

夜は土日に乗ったVストロームの比較動画作ってたよ笑
https://youtu.be/cC2YEgIF4A0
2日連続、全く同じ道笑

両車の違いをまとめると


2気筒Vストは「ローギヤード」

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/10/v25022023v250sx-8.html

車重が重たいため(191kg)、ギヤ比を低くして引っ張る


単気筒SXは「ハイギヤード」
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/10/v250sx1-6.html
車重が軽いため(164kg)、ギヤ比をロングにしても走る

2気筒Vストの6速は、
単気筒SXの5速と同じ位のギヤ比だ

高速度域の巡航は単気筒SXの方が回転に余裕ある
(最高速も伸びる)

2気筒Vストはソフトな足回りで
とにかくギャップをフワッと全てかわす
高速コーナーの安定性は
その辺のオンロードスポーツバイク以上

北斗の拳で言うと
南斗聖拳のトキのような走り笑
力を全てかわす

単気筒SXの足はオフ志向のくせにかなり硬めで
高速の常用域もガツガツ跳ねる
しかし常用域以上になればなるほどビタッと安定してくる笑
かなり高速域にセッティングしてある

北斗の拳で言うと
北斗神拳のラオウのような走り笑
力を全て受け止め、封じ込める

それはワインディングでも一緒で
2気筒Vストは全てのコーナー、全てのギャップを
まともに受けることなくスルスル走っていく

単気筒SXは
ガツガツした足がワインディングではちょうどよくなり
硬い足をフルストロークしながら
あくまで全部力を受け止めて踏ん張りながら走破する
(限界はおそらくこっちの方が高い)

街中ではバタン!と倒れそうなバランスの悪い重心も
ワインディングアタックになると
それを生かしてスッ!スッ!と素早く切り返し、寝かす

なんか全て上を目指したセッティングになってるんだ笑、単気筒SXは

もちろんSXのタイヤはこんなだから笑
オフロード性能も圧倒的に上ですよ

2気筒Vストは
誰にでも優しいゴールデン・レトリバーのような性格になってる笑

単気筒SXは、ちょっとシェパードの野獣系入ってるかな笑
飼うの難しいような笑


ま、スズキはどっちも選べるので笑

お好きな方をどうぞって感じだね!


0 件のコメント:

コメントを投稿