ページ

2023/09/25

燃費志向のVストローム250SXと、武川フルチューンモンキー125改181。燃費がいいのはどっち?笑

 月曜朝は19.1度!


ついに20度を切った
やっと秋到来

なのに警告灯点灯!^^;)

もう最近警告灯点いても気にしなくなった笑
O2センサーキャンセラーが風前の灯火

今日は雲がきれいだね
このまま原付ツーリング行く?笑

到着

あー涼しくなってもローターは熱い
真冬位じゃないと冷えないかな

リヤ周りは洗ったばかりだからきれい

帰りの暖機
すげーテールライト揺れてる^^;)
エンジンリジッドマウントです笑

帰りは警告灯点かないんだな

帰りの方が涼しいのに
ほんと気まぐれだ

まあ普通に走ってるからよし!
あと3千kmで15万kmだよ!笑

さて私は雪が降ったら

バイクでなくジムニーになります笑

積雪30cm位なら

走れるんです笑

バイクの1WDと違い、4WDだから笑

これで夏タイヤです笑(MTタイヤ)

ジムニーの燃費は、リッター10km位しか走らない^^;)

リフトアップしてでっかいタイヤを履いてるので(6.50R-16)

タイヤがすごく重たいんです^^;)
車体も鉄ケージで固めて重たい!

AZ-1はね、平均燃費リッター18km位走る
バイク並み?

ジムニー改の車重約1020kgに対し
AZ-1は720kgしかないんです
実にその差、300kg!

300kgって言ったら、ファットボーイ1台分ですよ笑
これをAZ-1に積めば、ジムニーと同じ車重になる笑

やっぱ燃費よくするには、軽さが一番だなと
思う

というのはね


シグナスXのツーリング燃費リッター38km位に対して


Vストローム250SXのツーリング燃費は驚異のリッター42km!いくんだが
吸気細くして燃費稼いだマシンがだよ

しかしね

この

鬼のように改造したモンキー125が笑
(武川181ccフルチューン笑)

ツーリングだとリッター50km位走るんだよ笑
Vストローム250SX以上走るの
すっげーガボガボ言いながら、アフターファイヤーバンバン鳴らしてね笑

これもやっぱ車重が軽いからなんだと思う
4miniの車体だから車重100kg位しかないし
小さな12インチタイヤで、プラスチックのように軽いから
(カーボンホイール笑)

本気出せばVストローム250SXより速いんだよ笑

この武川の181ccフルチューンキットのビッグスロットルが
SPECIAL PARTS TAKEGAWA / スーパーヘッド4V+R(5軸ポート加工)コンボキット181cc

口径34mmなんだそうだ

181ccにはビッグスロットルとなるんだけど

奇しくも、Vストローム250SXのノーマルスロットルの内径が

34mm
https://car.motor-fan.jp/article/10014133
モンキー181改と同じ口径だ


そう考えるとやっぱ車重だろう笑


こんなエンジンでもVストローム250SXより燃費がいいのは笑

リヤボックスはVストローム250SXと共用するよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿