ページ

2023/02/20

25万円のカーボンホイールによる軽量化よりも、25万円のジョグ125の10インチによる軽量化の方が効果大笑

 月曜朝は6.6度!


なんだかもう春の気分だな(まだまだ^^;)

走ってると7.1度

暖かいや

今日も無事到着

直進安定性抜群のNCYフロントフォーク

そろそろ針金積んでおこうかな、いつマフラー折れてもいいように笑
そうだ昨日初めてオイルフィルター外したけど平気?

フィルターボルトは・・センスタで見えない^^;)

見えない^^;)
まあオイル垂れてなさそうだよ笑

帰り、今日から新しい靴になった
タイチのコンバットブーツ^^)

土曜にシグナスXの走行動画録ったら、カウルガタピシ言ってた笑
13万kmで社外カウル全部グラグラです^^;)

オイル垂れてないよね笑
よしよし

帰りはなんか天気が怪しいんだが
今日降るんだっけ?降水確率0%位だったよね

家着いたらちょうどポツポツ降ってきた

ああほんとだ、この辺だけ降ってるんだ

ていうか

ヒョウだよ!
氷の粒

これは珍しい

そういえば松本零士さん、亡くなったんだよね

私の青春ど真ん中、大の宇宙戦艦ヤマトファンでした

お別れはこの歌だね・・(さよなら銀河鉄道999)
(72) Mary Macgregor - Sayonara - YouTube

そうかきっと悲しみのヒョウなんだ

冥王星の駅だね・・


さて土曜は10インチの新型ジョグ125に乗ったけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/02/jog125108.html

すごくいい走りだった


まずフレームがいい

フルバンプコーナーでも音を上げなかった

これは台湾山葉のホームページを見ると分かるんだけど
台湾にはジョグ125のディスクブレーキ版、RS NEO 125というのがあるんだが

フレームの図を見ると、メインポストへのフレーム溶接が左右非対称なのが分かる

ここの青い丸印のところね
これはベースボール・グリップ・フレームと言って(勝手に命名笑)

強い球を打つ時は、グリップをこのようにして持つでしょう
https://baseballking.jp/ns/335779
これと同じで、左右非対称フレームだと剛性が高まるのだ!


そして何と言っても小径10インチの機敏な動き!

タイヤホイールが極限まで軽いです

これは前も書いたけど
シグナスXの大径120/70-12と、ジョグ125の小径90/90-10じゃ
単純に体積を計算すると

12インチタイヤは半径23.5cm×23.5cm×3.14×厚さ12cmで
20.8K立方cm

10インチタイヤは半径20.5cm×20.5cm×3.14×厚さ9cmで
11.8K立方cm

12インチより43%も軽量化できるんだ


私のモンキー181に付けた12インチのカーボンホイールが


前後買って

25万円したけど笑

これでやっと、軽量タイヤと組み合わせて
フロントは33%の軽量化

リヤは27.5%の軽量化だよ

だからこの

軽量化よりも

ジョグ125の

10インチタイヤの方が軽量化効果あるんだよ!笑

ていうかカーボンホイールで25万円したら

ジョグ丸ごと1台買えちゃうんだよ!(25万円笑)

しまった~こっちの方が絶対いいよね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿