ページ

2023/01/11

OGKカブト RYUKI ALERT システムヘルメット 2週間使用インプレッション

 火曜朝は5.2度!


暖かいじゃん

ISCユニット交換したら
アイドリングは1500rpmでピタッと安定

低速走行もギクシャクせず安定
新車みたいな走りになったよ(ほんとか^^;)

無事着いた

もうローターはチェックしなくていいかな
鋳鉄じゃなくて普通のステンレスになったし

マフラーはそろそろ折れそうだからチェック^^;)

帰りもそんなに寒くない

今日も無事帰ってきた
毎日ありがたい

13.5万km無転倒

また5年保険入ったからしばらく頼むよ

さて先日H口さんと埼玉行った時に

ナップス埼玉で買ったOGK RYUKI ALERTヘルメット

定価43,450円が、年末セールで37,800円

さらに古いヘルメットを2000円で下取りキャンペーンしてたので
35,800円で買えた

その後約2週間使ったインプレ

基本的には2017年5月に買ったKAZAMIと
使い勝手や装着感はほぼ一緒

いい意味でRYUKIはKAZAMIの進化版だ
ヘタにフルモデルチェンジせず
従来型を熟成させてネガな部分を徹底的に排除した

従来ベースを用い開発工数が浮いた分
空力性能や軽量化をこれでもかと追求した

つまるところ従来型のKAZAMIがすごく性能が良く
丸5年毎日使っても各部、内装の耐久性も良かったので
この後継モデルRYUKIを買った

KAZAMIとの大きな違いは、RYUKIは「軽量化」
アゴが上がるシステムメットは構造上重たくなりがちだが
RYUKIはそこを可能な限り軽量化してきた

ちょっと具体的な数値(重量)は
もうKAZAMIが無いので比較できないが
被った感じ、確かに軽く感じる
Ninja H2など前傾姿勢のバイクは
重たいヘルメットは疲れるんだよね^^;)

システムメットでよくこれだけ軽量化しました
決して華奢じゃなく
従来の剛性を保ちながら軽量化した感じだよ

フル装備でインナーサンシェードも付く
夏の日中に大活躍
シールドの動きやサンシェードの出し方は
KAZAMIと全く一緒

ブレスガードが大きくなった

KAZAMIの時はこの位だったからね

KAZAMI同様メガネもかけやすくなっていて親切
私もたまにコンタクトじゃなくてメガネで乗ります

樹脂パネル部は総カーボン調になった

このカーボン調がかっこいいね

プラスチッキーじゃなくてね

とにかく部品はカーボン調

トップのエアベンチレーションは動かしやすい
たまになかなか動かない硬いメットあるよね^^;)

アゴのエアベンチも動かしやすいし、分かりやすい

アゴ下のアンダーガードも従来同様付く
風の巻き上げ防止に効く

ワンタッチベルトシステムも全く同じ
これが使いやすいんだ

内装もほとんど同じだと思う

これが以前のKAZAMIの内装だからね

アゴの上がり方もほぼ一緒

これがKAZAMIだからね
KAZAMIユーザはほんと違和感なくRYUKIに移行できる

ALERTカラーはファンクションワードをデザインにしてるね

エアインテークも、インナーサンシェードも

シャッターオープンクローズも

エア出口も

ライトウエイトも

ウエイク・スタビライザーもね

で、KAZAMIの時にここの隙間が大きくて

風切り音が出ると指摘したら

RYUKIではほとんどツライチのスラント形状になって
風切り音は無くなった!
音って結構気になるんだよね

そしてRYUKIの最大の特長と言ってもいい
この特許取得の「ウエイク・スタビライザー」

かなりサイドに段差が付いてますね

全般的にかなり凝ったエアロ形状になってます

ちなみに従来型はこんな感じだった

この幾何学的で滑らかな3D形状がいい空力を生むと思われる

ALERTのこの色は

ドカティに合った

ドカティワークスチームみたい

グリファスWGPカラーにも合った

ちょっと派手だけどね

ゴリラには合わなかった!

RYUKIの重量は約1.8kg
フル装備のシステムメットでは頑張った方だよ

ちなみにこれがサーキット用のWINS最軽量ヘルメット

フルカーボン帽体です
システムメットでもないので超軽い

これで約1.4kg
さすがに素のカーボンメットにはかなわないけど
よく頑張った方だよ

これがOGKカブトのホームページ

モトGPのアレイシ・エスパルガロ選手とスポンサー契約

モトGPのスポンサーなんてすごいね

そしてこれがRYUKIの公式ページ
RYUKI ALERT | RYUKIシリーズ | Kabuto (ogkkabuto.co.jp)

やはり軽量化に努めたとあるね
装備とか性能とか
他社のシステムメットに比べてこの値段でよく頑張った

TEIJINの紫外線カットシールドも素晴らしいね

紫外線カット無しだと真夏の日中1日乗ると
目が焼けて夜よく見えなくなります^^;)

そしてウエイク・スタビライザー

特許No.4311691を見てみたよ
特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP] (inpit.go.jp)

OGKカブトで特許取得済みだね

ここにウエイク・スタビライザーの目的と効果が書いてあるね
【0003】
  本出願人の出願に係る後部整流具を具備したヘルメットでは、風圧でヘルメットが後方へ引っ張られるといった現象が十分抑制されるものであったために、市場でも高い評価を得ている。
  ところで、200km/hを上回るような高速走行が要求されるレースにおいて、ヘルメットは一般道路での走行の場合からは予測を遙かに超えた風圧に曝されることになる。このときヘルメットの左右両側を通過する風(空気流)の中にあって、ヘルメットはその後方域に渦を発生させる発生源となる。ヘルメットと空気流との相対速度が比較的低速であるとき、発生する渦はヘルメットの左右両側で同時発生的に生じる(対称配置となる)
双子渦であるが、相対速度が高速化すると渦の発生タイミングが左右交互にズレて所謂カルマン渦となり、相対速度が更に高速(例えば300km/hを超えるような高速走行時)になると渦は乱流状態に至る。
【0004】
  このようにヘルメットにおける左右の後方域において渦がカルマン渦乃至乱流状態として発生すると、ヘルメットには左右方向へのアンバランスな揺らぎ力が作用し、オートバイの運転姿勢に悪影響をもたらすおそれも出てくる。また運転者(ヘルメットの装着者)には首が疲れやすくなるといった難点が生じるようになる。
  本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであって、相対速度が高速となる風(空気流)中においてもヘルメットの左右への揺らぎを回避させて安定化でき、もって運転が容易となりまた首への疲れを防止できるようにしたヘルメット用ウエイクスタビライザと、このようなウエイクスタビライザを具備して成るヘルメットとを提供することを目的とする。

ようはサイドスポイラー的な効果を生んでるんだね

似たようなのを模倣されないよう
いろんなサイド形状を記載して特許取得したんだね
(こりゃ他社はサイドスポイラー付けられないぞ)

この取得のしかたは模倣の抑止効果にはなるが
あまり欲張ると他社の特許に抵触する可能性も増えて
特許が拒絶される場合もある、諸刃の剣なんだけどね
あんたちょっと特許詳しいね

ええ昔私も勉強して特許取得したことあるから(ええっ!^^;)


→OGK RYUKI ALERT インプレッション その② 高速道路編 に続く

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/ogk-ryuki-alert.html

0 件のコメント:

コメントを投稿