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2022/12/03

スズキの怪鳥~クチバシには意味があった!? 球状艦首に通ずる空力の世界

金曜は自宅リモートワークのため通勤写真無し!


夜洗車!


水切りお出かけ!
カワサキバイクマガジン買いに行こう

緑園都市の書店来てみた

カワサキバイクマガジン置いてない・・
次!

ヤフー検索で弥生台に書店があると出てたが・・

弥生台の相鉄ライフ来ても

・・無い!

無いよね?

何だったんだこの検索は・・
もう潰れた?


もういっちょうWeb検索でいずみ野にも書店あると出たが・・
どう見ても無い^^;)
書店はみんな潰れちゃうね

ということでいつもの瀬谷のTSUTAYA書店へ

あ、電車模型なんて売ってるよ
ディアゴスティーニみたいのだな

あったあったカワサキバイクマガジン
最初からここ来りゃよかった^^;)

12月1日発売のカワサキバイクマガジン2013/1月号は

空力特集!

すっげー30頁に渡って空力の記事載ってる
読み応えあるぞ

そして新型KLX230SMの試乗インプレ記事

ナンバー470でしょ

これだよ笑

私が一番に乗ったんだよ笑

そして先日のNinja H2オーナーズクラブミーティングの記事が載りました!

23台集まったんだよ!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/ninja-h2-owners-club-meeting-2022-in-sa.html

掲載して頂きありがとうございます!


さてカワサキバイクマガジンもだから

私も空力特集いくけど

空力は大事です

なぜなら

空気によっちゃこんな飛行機も浮いちゃうんだよ!
総重量400トンが

風の力で浮いちゃうんだよ!
その位空気の浮力や抵抗は強い

これ東京ゲートブリッジバックだよ!笑
でね、空気以上にすごいのが

「水」です

水の抵抗は、空気の800倍!

例えば陸上では普通に走るバスを
(横浜スカイダック号笑)

水の中で走らすと

あっぷあっぷおぼれてるようです笑
プールの中で人間が走れないのと一緒笑

なので船の船首のデザインの方がシビアなんだけど

「球状艦首」の方が性能いいというのは

私宇宙戦艦ヤマトの大ファンだったから笑
(当時ブームの映画チラシ笑)

知ってたんだ
で、なぜ性能がいいかというと

ウィキペディアによると、球状船首は「バルバス・バウ」と言って
ようは重たい波をユッサユッサ起こすとそれは「造波抵抗」となりエネルギーが食われるが

突起した球状船首で一度波を起こし、それと通常船首で起きる波を相殺させることで波を抑制→エネルギーが食われず推進力が増す、というからくりなんだそうだ
なるほど

なので戦績に影響する戦艦の艦首は、すごく設計が大事なんだって

個人的にね、この効果を生かしてるバイクが

スズキの怪鳥、Vストローム・シリーズだと思うんだ

この長いクチバシ笑
単なる飾りのように見えるけど

実はこのバイク実際乗るとすごく空力いいんだ

それはこの長く突き出したクチバシが
船の球状艦首のように

2段階で整流してると思うんだ
まず先端のクチバシで空気を割って
その後ライト、ボディ側で二次的に空気を割る

長いクチバシで段階的に割ってるから、造波抵抗を発生させず
整流効果が高くて

空力がいいんじゃないだろうか

意味があったんですよ、このクチバシにも

タンクラインまでずっと続くこのデザインがね
よってヤマトとVストロームは仲間!笑


2 件のコメント:

  1. 嫁(バイクには興味なし)が海洋関係の仕事をしているので、
    さっそくこの知識を自慢しようと思います!
    ありがとうございました!

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