ページ

2022/12/02

新型GSX-S1000GTの安定性の源は、おそらくダウンフォースとキャスター角笑

 木曜朝は約12度!


そんなに寒くないな
薄手のブルゾンで

昨日グリファスの給油口オート・オープナーは

事故の時キーが回っちゃって開いちゃうかもしれないと書いたけど
(だから日本で認可されない)

確かにね、私がシグナスX乗ると、ヒザの位置がここだよ
乗りながらちょっと動くとキーに当たるからね^^;)
その可能性も無きにしも非ず

安全運転で着いた

また鋳鉄ローター磨いてます笑
走行による天然磨き笑

排気漏れは大きくならなければいいや笑

帰りは普通に帰る

ドム顔ライト健在!

昨日の133,333kmを通過し、またせっせと距離稼ぎます!

さて今度試乗する新型GSX-S1000GTだけど
製品概要 | GSX-S1000GT | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)

最近もう試乗する前にどんな走りかだいたい分かるんだ笑
ほんとか!?^^;)

ツアラーはね、フロントが重たい方が高速安定性が高まるんだけど

例えば同じ250ccでも
最も軽いKMX230SMと

最重量級のヴェルシス250とでは、高速の直進安定性が全然違う
ヴェルシスは風圧にびくともせず大陸間弾道弾のように走る


なのでGSX-S1000GTも前を重たくして安定性を増したいが

重たくするのは簡単だが、そうすると運動性能が落ちてしまう

重たくせずにGTの安定性を増すにはどうしたらいい?
それは「空力」

新型GSX-S1000GTは
旧型の丸っこいGSX-S1000Fに比べ

異様にカウル上部がフラットで、なおかつ広い
これが最強のダウンフォースを生む!
カウルサイドにも幾重ものダウンフォースウイングが付いてる

つまり車重を重たくせずに
ダウンフォースで地面に張り付け、安定させる!

名付けて「カニさんカウル」!笑
なんで?^^;)
それは・・

カニさんの甲羅とお目目に似てるから!笑

ライバルツアラーのカワサキNinja 1000 SXと比べても

カニの甲羅のように平たいでしょう笑
これがいい直進安定性を生むんじゃないかなあ


スズキの空力は一目置いてるんだ

なぜかというと

やっぱハヤブサが出た時の空力がすごかったでしょう

馬力的にはZX-12Rの方が出てたのに
結局最高速で隼にかなわなかったでしょう

それはおそらくこのヌメッとした空力がすごかったんでしょう

ZX-12Rも頑張ったけどね
(初代のみの幻の350km/hメーター)
ZX-12Rの名誉のために言うと

最近のバイクって羽根付けていきがってるけど笑
最初に羽根を付けたのは

2000年のZX-12Rだよ

川崎重工業の航空力学で付けたんだもんね

場所やサイズ的には小さなものだったけど
(当時はこれ以上大きいと認可も厳しかっただろう)

当時は十分センセーショナルでした

懐かしい写真が出てきた、11年前の私笑

これは14年前の2008年の写真
GWに富士山五合目開通して登った時だ

4月29日でこうだよ笑

すごい雪の壁笑

分厚い笑
崩れたら潰れる^^;)

12Rの爆音で崩れそう笑

山の上は大雪渓を人が歩いてるもの笑

もう一点
新型GSX-S1000GTはキャスター角を25度と寝かせて
安定性を確保したね


ライバルのNinja1000SXは24度と、ちょっと立ってたんだよね
1度の違いでもバカにならないよ

例えばフォークの長さ約80cmで
キャスター角25度だと
bの長さは37.32cm
フロントタイヤが前方へ行く距離は、37.32cm

これが24度だと、前方へ行く距離は、35.62cm
差し引き1.7cmも違うんだ

タイヤの高さも合わせれば、2.0cm位違ってくるだろう
「キャスター角1度で、タイヤの位置2cmの差」だ

24度でツアラーだとね、五合目下り突っ込みで
柔らかいリヤサスが浮く、重たいフロントが沈む、で姿勢変化が大きく
さらにキャスターが立って操安性が非常に悪くなる

それを見て、後出しのGSX-S1000系はキャスターを25度と寝かせてきたね笑
写真を見比べても、フォークが寝てる感じ笑

台車の前輪キャスターって絶対支点より後ろになるように付いてるでしょう
あれがもし後ろじゃなく真下に付いてたら
前輪があっちゃこっちゃ向いて押せなくなるんだよ笑
それと一緒

やっぱね、サスがよく動くマシンを見ると(姿勢変化が大きいマシン)
スズキ(SUZUKI) DR-Z400SMの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス (bikebros.co.jp)
キャスター角は26度と寝かせてあるよ
DRZ400SMもそうだし

WR250Xも26度だよ
ヤマハ(YAMAHA) WR250Xの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス (bikebros.co.jp)

キャスター角が立ったバイクは自身のバイクで経験あります笑

シグナスXに40mmのヒップアップアダプターを入れたんだ笑

これを入れるとセンスタ立ててもリヤタイヤ接地笑

どうです、お尻上がってるでしょう笑

4cm上げると前輪のキャスター角は1.76度も変わってくるんだ笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/09/xgtr1255.html
そうするともうコーナー曲がる度にハンドル取られて大変^^;)

ということで、この空力ダウンフォースとキャスター角で
どの位高速安定して走るか
試してみます!


2 件のコメント:

  1. バイクって、理系の方が絶対に楽しいよな~ と羨ましい限りです(笑) by 文系

    返信削除
    返信
    1. 私は文系の方のような素晴らしい文章を書きたいです!笑

      削除