ページ

2022/12/17

江月水仙ロード2023年七分咲き、13万kmシグナスX ブレーキローター4枚目へ

土曜はまた千葉の水仙へ!


朝3時起き!

朝風呂入って


エンジン一発始動!


4時半出発
午後から雨降るから早く帰るぞ

5.6度だからそんな寒くない
助かる

家からフェリー乗り場までちょうど1時間、36km

到着!

昭和の券売所!

船の中へGo!
朝イチ6時20分の便!

朝寝笑、グ~

張り付け!

道の駅保田小学校到着!

ここに行きたいんだ、水仙ロード

今日は原付

細い道入ってくから原付の方がいい

江月水仙ロード!

原付だからどこでもUターンできる!

田舎と水仙!

きれい!

おお

13万km走っても頑張る!笑

日本一の水仙!

佐久間ダム!
ここでサイドスタンド外れてぶっ倒しそうになった^^;)

ダムP到着!

先週も来たでしょ!^^;)
来た笑

おお

おお

おおお

いいね!

洗車したて!笑
オイル交換も笑

紅葉だ!

おお

水仙と紅葉!

おお

水仙とダブル!

野生の水仙群生

時間あったので素掘りトンネルも!

千葉の地層も大好き!

斜めになってるんだよ
どんだけ地殻変動あったんだ

鳥がいる
地層のこと分かる?笑

またフェリー!
往復券買ったからね
11時20分のに乗るぞ!

昭和のみやげ屋!

また黒胡椒落花生と、会社のみやげはチーバくん笑

またグ~笑
昼寝があるから朝早くても平気笑

あ、もう雨雲がそこまで^^;)

船降りたらまっすぐ帰るよ!

何とか降る前に帰還!

126km走った

船使ったから走った距離は少ない笑

3.5リッター
燃費リッター36kmいった!!

その後もう横須賀と千葉雨だね
助かった

午後はガレージでブレーキローター交換!

前回ローター交換から3.4万km走った
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/09/10kmx-rpm-cfrp.html

ブレーキパッドもなんと3.4万km持った笑
若い頃は1.5万kmで無くなったのに^^;)

さすがに残り少なめ

ローターは薄くなってるなあ
最近ブレーキ波打つから限界

ジャッキで上げて

シャフトがなかなか抜けん・・

カピカピじゃん^^;)

これが今度のローター

台湾NCYの廉価版!
普通のステンレス製!

プラケースにCDのように入ってる笑

シグナスXの整備は全部自分でやってるね、タイヤ交換以外
それで13万km持ってます笑

ローターボルトはまだ使えるだろう
何回目?^^;)

鋳鉄ローター外れた

時には錆びたり、時には顔が映る位ピカピカになったり
思い出ありがとう!鋳鉄ローター笑

しかし鋳鉄ローターは明らかに軽いが何g?
減って550gだ

新品ローターは808gもあるもの笑
1.45倍違う笑

やっぱり鋳鉄ローターはカーボンインナーだったから軽いんだろうか

けっこういい勢いで減ったけどね笑

ブレーキローターの締付トルクは23N-m
ホンダは30N-m以上でヘキサだからよくナメちゃうんだよ笑

付いた

廉価版だからシンプルだね

さてブレーキキャリパー

すごく減ってない?笑
きれいに均等に減ってるな笑

残り1.5mm位かな
デイトナ赤パッド頑張りました!

次は新品同様のFARパッドを組む
シンタードのメタルパッドだよ
もう鋳鉄ローターと錆びて一体化する心配もなし笑

キャリパーピストンがカピカピだから笑

CRCとナイロンブラシで磨く

きれいになった

ここでブレーキホースの折損を発見
保護カバーだけ切れたらしい

なんとかピストンをヘコませて
冬なので硬かった^^;)

新同パッドを装着

カピカピのシャフトにグリス塗って

シール内もグリス干上がってる^^;)
指でグリス足して

スピードメーターセンサーのグリスはまあまあある
ちょっと足して

もうシャフトカラーを挿してもユルユルだし
シールが擦り減っちゃった^^;)

シャフトを通して

シャフトの締付トルクが70N-m
グリファスは27N-mなのに笑
この差は何なの!?^^;)

あとはキャリパーを付けて

周りの保護ゴムだけだよね、切れてるの

歳取ると暗いとこ見えないんだよ^^;)
ライトは必需品

ブレーキ完成!

4枚目のブレーキローター!

ホースは

タイタックテープで

グルッと巻いてみた
これで様子見

ブレーキ

リフレッシュ!

今度はシンプル!

目指せ15万km!笑

外した鋳鉄ローターの厚みは残り3.3mm位

3.0mmが限度だし
もうブレーキ波打ってたしね

5~10万kmの時に使ってたローターよりも軽いが

そもそも元の厚みが違うのか

5~10万kmのローター、外周の減ってない厚みが4.15mm位

鋳鉄ローターが3.95mm位
微妙な差だけど、重さが変わってくるね!


0 件のコメント:

コメントを投稿