日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
朝8時で15度?暑い^^;)
今度夜に色塗ってあげようかな笑
でも最近ブレーキ波打ってんだ^^;)
今日はね、バックチョクトーの練習だったんだけどね
身体の柔らかさが求められる技は
身体の固さは自信ある笑
昼はつか蕎麦のミニネギトロ丼セット!
雨だからジムニー出動
昔AZ-1初号機のフロントガラス交換したことがあります
飛び石でヒビ入って^^;)今やフロントガラス欠品だからもう割れないよ!
前走車から離れて走ります笑1987年式のデリカ、最近部品交換増えてきたけど
元気に走ってるそうです!今日は朝も夜も汗だく
だいぶダイエットしたぞ笑さて昨日Ninja H2クラッチ滑りの映像作ったけど
クラッチの勉強してみた
【クラッチは何の材質でできてるの?】
摩擦材は天然パルプ繊維、充てん材、摩擦調整剤などでできている
充てん材および摩擦調整剤で摩擦係数を決める
【クラッチが焼けて、滑った状態とは?】
こ、この写真がすごい!
摩擦剤が炭化して無くなり、繊維だけになってる・・
こうなるともう、クラッチをつないでも走らなくなる私のNinja H2は第1回JARI走行会の時にクラッチ滑りの兆候が見られ
一度交換してますが第1回走行会の症状ステージ1と
モンキー181のどうだった?笑
こんなフリクションプレートだったよ
(実はこのプレート、乾式用も湿式用も共通です笑)
摩擦材の間隔少ないもの
なんだNinja H2のは
こっちの方が摩擦材少なくてハイヒールのように食い込むのか?笑でも面積は少ないわけだから、耐久性は無さそうだな
私のNinja H2は対策品の純正スリッパ―クラッチに換装して
カムの力で圧着力を上げるやつね
これにBrocksの極太強化クラッチスプリングを組んでもらったわけですが
アシストスリッパ―用のクラッチ板の方が、隙間の間隔小さいよね笑
摩擦材の面積大きくしてきた?笑
摩擦材の面積大きくしてきた?笑
前も書いたけど、クラッチ板の枚数は前車ZX-12Rが一番すごかったんだ
Ninja H2もその位の枚数ほしかったな笑なのでZX-12Rのクラッチハブは、すごく深いそうです
あー確かにZX-12Rの湿式クラッチはオイル潤滑不足あったなあ久しぶりに乗るとクラッチがガガガと異音発するんだ
BARNETT製とかね
あーそうか、クラッチスプリングがヘタって滑る時もあるんだな
ということで、どなたかNinja H2用の強化クラッチカーボンディスクキット出して下さい!笑
でないとJARIで俺たちクラッチ潰すよ!笑
ZX-12R用だと、社外の強化クラッチプレートとかもあるんだよね
TECNIUM製とか
BARNETT(バーネット) ケブラーフリクション + 強化クラッチスプリング 【’01-’04 ZX-12R / ZXT20*】|中古パーツ買取・販売のアップガレージ (upgarage.com)
そういったのが、Ninja H2は生産台数が少ないので、無い^^;)
そういったのが、Ninja H2は生産台数が少ないので、無い^^;)
この方もZX-12Rのクラッチ板の多さをネタにしてますね笑
クラッチについてお伺いしたいのですが「対策後のアシストスリッパ―クラッチ」とありますが16年式に採用されているスリッパークラッチよりも改良されたクラッチが出ているのでしょうか?
返信削除当方15年式でクラッチ交換の折りに16年式のスリッパークラッチにしようと16年当時に買った物があるのですが「スリッパークラッチだともたない」と言う話からクラッチ交換の時16年クラッチは見送りました。改良版があるようでしたらそちらにしようかと思い質問させていただきました。
もう一点お聞きしたい事がありまして高速周回路のブログも読ませて頂いたのですがそこでトラコンがOFFになっていなかったようにお見受けしたのですが最高速に関してトラコン介入の有無は関係ない物なのでしょうか?
お時間ある時にご回答頂けたら幸いです。
昨日掲載した11/15付のブログに、頂いたご質問の回答を記載しておきました。
削除https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/11/ninja-h2.html
皆さんNinja H2のクラッチで悩まれていらっしゃるのですね、、
トラコンの件も記載しておきました。参考になれば幸いです。