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2022/09/13

ドカティV4エンジンの振動問題笑。しかし電動化の時代になったらドカティV4の価値は高まる。プレミア必至!

 火曜朝は26度!


最近ブレーキの効きにムラがあるのは
マスターシリンダーのせいか?

ブレーキフルードどうなってる?
今カラか

これでどうだ、バイク水平にして
そんなに汚れてないよね

実は10年13万km一度もフルード交換したことがありません(ええっ^^;)
いやどの位持つか実験台笑

まあ普通に到着したよ

鋳鉄ローターは相変わらずテカテカ

マフラーも平気
いずれ突き抜ける気もするが笑

ほら、ブレーキフルード、ドス黒くはなってないよね笑

まあ13万km減ってないから大したもんだ笑

帰りは普通に帰宅

ガス給油デーだ
通勤&スケート4日間で174km走った

着々と距離を刻むね

来年は14万kmかあ笑
よく持つね

5.22リッター
お、ちょっと燃費いい、リッター33km

最近ちょっと燃費落ちてきたけど、頑張ります!

さて私この2台、よく対極の話をしてるけど

Ninja H2がバイクの中で最もエンジンが滑らかで
(シルキークリーン)

ドカティのV4Sがバイクの中で最もエンジンの振動が大きいと言ってますが笑
(ドカドカバリバリ)
鼓動というよりは、振動笑

その主な要因は

Ninja H2がドッカンターボで異常に圧縮比が低く(8.5:1)

ストリートファイターV4Sが理論上ノッキング限界値の14:1まで圧縮比を高めているのに起因していると思われる
ようは爆発力がすごい

圧縮比については以前書いたね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/10/v4_20.html
Ninja H2の圧縮比は、とっとこモンキー125以下笑

エンジンの振動を相対的にグラフで表すとこうだ笑
(なにこのスマイルカーブ^^;)
Ninja H2の過給エンジンが最も滑らかで、ドカティ車はみんな振動がすごい笑


一般的に「性能がいい」と言われるのはNinja H2の方だ

エンジンの振動を見事に打ち消してるのだからね

ドカティV4Sのエンジン振動ときたら
「何で4発なのにこんなに揺れてんだよ^^;)」
と誰もが信号待ちで思うでしょう笑

ということで誰もがNinja H2の方に乗りたくなる、と思うでしょう
ところがどっこい(出た古い言葉^^;)

最近この「振動」がないと、物足りなく感じるんだよ笑

ブルブル身震いしてくれよって笑
これはどういうことでしょう^^;)

これがドカティの「秘めたる魅力」だろうね

一点フォローしておくと、ドカティのV4は1万回転を超えると
ダイヤモンドの結晶が揃ったようにエンジンの振動は無くなります
この二面性がまた魅力でもあります

いやね、ホンダが今日大々的に発表したんだよ

これからは二輪も電動化にシフトしていくって
となると電動モーター車は益々滑らかな世界に入っていくでしょう

それはそれでいいんだけど

「荒々しいバイクに乗りたい」となる笑
生命を吹き込んだようなバイクにね

電動化の時代になったら、ドカティのV4はプレミアが付く笑

フェラーリのサラブレッドのような管楽器のバイクもいいけど

猛牛ランボルギーニのようなバイクね笑
ストリート・ファイト!

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