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2022/09/27

スポーツGTのNinja 1000 SXは、積載状態でステアリングのベスト・セッティングを持ってきている

 月曜朝は19.5度!

ついに20度割った

まあ涼しい季節、ん?

ま、また鋳鉄ローター錆びちゃった!^^;)

先週末の台風でまた酷く錆びた

先々週の台風の錆びの跡がまだ落ちてないのに^^;)
またしばらく錆び落とし走行

あ~もうブレーキレバーが波打って停まってる^^;)

この状態でブレーキ使ってるんだもんな笑

まあもう鋳鉄ローターには慣れました笑

20km走ってこんな感じだ笑

まだまだ錆び落とし続くよ笑

帰りはベルサッサ
7時までにクロネコ行って宅急便の荷物取ってこないと

さすがにこの箱はバイクに載せられない笑

中身を出せばこんなもんなんだ
すみません~箱引き取って下さい!

中身だけなら楽勝でトランクボックスに入る
グリファスのデカールが曲げられないから箱でかいんだな

今日も無事帰宅~

これが今回買ったヤマハ純正部品
上から
グリファス用のプーリーホルダー
グリファス用のデカール
シグナスX用のランププレート
シグナスX用のスタータークラッチ

プーリーホルダーはプーリー穴の大きさが3段階で調整できるらしい
いいね、ガッチリ止まりそう


さて昨日Ninja 1000 SX乗って

やたらタイトコーナーでハンドル取られる!アンダー出る!と騒ぎました^^;)

https://youtu.be/A657O1RwdbU

「旋回中にハンドルがすごく取られる」
「パワーONでアンダー方向にステアが膨らむ」

その原因と対策を調べてみた

スペックを見ると、Ninja1000SXのキャスター角は
カワサキの大型バイクの中で一番立っている
(機敏方向)
そしてトレール量も一番短い
(これも機敏方向)

グラフにするとこうだ(キャスター角とトレール量)
真ん中のNinja 1000 SXが一番際どいハンドリングになってるのが分かるでしょう笑
(意外とあのZX-10Rが鈍感なセッティング笑)

なんでこんな激しいセッティングになったんだろう?

そもそもNinja1000SXは、このZ1000の車体をベースにして作ったんだよね

Z1000は足柄峠のタイトターンでも全然平気だったよ
同じ車体なのにキャスター角やトレール量も違うし
(Z1000は安定方向)
何で数値が変わるの?

その理由はどうやらこの

Ninja1000SXのリヤサスにあるらしい

ツアラー用のトラベル量の多いサスのため
つまり1人のみ乗車だと「車高が上がっている」

これはスペックを見てもNinja 1000 SXのシート高は

Z1000より若干高いのだが
ようはケツを上げると「キャスター角が立つ」

もうちょっときっちりGIF動画でNinja1000SXとZ1000を重ねてみようか
若干Ninja1000SXの方がリヤの車高が高くて、キャスター角が立ってるのが分かるかな
Ninja1000SXが24.0度
Z1000が24.5度

実はこの2台のホイールベース(1440mm)で、リヤの高さが17mm変わると

角度が0.5度変わるんだ
そう考えると車高の高さ1~2cmの差でもバカにできない

以前ZX-25Rのハンドリングはクセがあると書いたが笑
Ninja1000SXとZX-25Rのキャスター角&トレール量は、くしくもそっくりなんです笑
Ninja1000SX:24.0度、98mm
ZX-25R:24.2度、99mm

シグナスXのリヤサスに40mmUPのアダプターを入れると

キャスター角やトレール量が大幅に変わって、ハンドリングがすごく悪化するのは体験済みです笑
その傾向にちょっと似てたね、Ninja1000SXは
コーナリング中にハンドル切れ込んで手で支えてないとだめとか
パワーONで外側膨らむとか
オーバー&アンダーの繰り返し

で、それの対策なんだが

多分ね、ただ単にパニアケースを付けて荷物を積めば、解決するんだと思う笑

ようはリヤを重たくして、1~2cm車高を下げるのね
そうすればZ1000と同じディメンションになり、ステアリングが安定する

そもそもカワサキはそれを狙って、積載状態でベストセッティングを持ってきたんだろう
ツアラーだからね

1人だけしか乗らない場合は、少しプリロードアジャスターを緩めにして
サスを抜くと、車高が低くなって安定するんじゃないかとも思う

というふうに考えると、全て合点がいくなあ笑
いや細かいインプレでした^^;)

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