ページ

2022/09/15

原付二種バイクのABS、コンビブレーキ規制に見る、悲喜こもごも

 木曜朝は23度!


また夏が終わった

今日も無事着いたよ

ブレーキパッドが3万km以上持つ歳になったなあ笑
若い頃はきっかり1.5万kmで無くなったのに^^;)

2本目のマフラーも早や5万km使用
1本目は8万kmで断絶ね笑

帰りは最終予測集計で遅くなった

フレームは頑丈だねシグナスX
クラック入ったりしないね

・・入ってるのかな、見えないだけで笑
次の目標は来年のGW頃に14万kmいくこと笑


さて今度新型クロスカブ110のレンタル819乗るけど


新型の特徴はなんといっても「ディスクブレーキ」
クロスカブ50 / 110 | Honda公式サイト
これでよく止まるようになった

まあ何でディスクブレーキを採用したかというとそれは

法律で原付二種のABS/CBSブレーキ装着が義務となったからだ
10月1日からバイクにABS/CBSが義務化された | WEBヤングマシン|最新バイク情報 (young-machine.com)

少なくとも2021年10月以降の生産車は、必須となった

クロスカブ110は、真面目に高価なABSに対応したクチ
原付二種は安価なコンビブレーキでもいいが

フットブレーキなバイクは手ブレーキと遠くてコンビは難しいだろう
必然的にABS必須となる
(ABSは前のみでもOK)

ベンリィ110はABSもコンビブレーキも対応せず、生産中止となった

ドラムブレーキと

フットブレーキじゃ、ABSもコンビブレーキも難しい笑

スズキのスウイッシュや

アドレス125も、ABSやコンビブレーキには対応せず
廃版になる

あとは店頭在庫のみ
定価で売ってるから、ちょっとプレミア付いてるかも

先月乗ったカワサキZ125も、ABS無しのままフェードアウトする
最後すごく売れたね

ヤマハの新型グリファスは、高級車なのにチープな「コンビブレーキ」を採用笑

このレバーの奥に左右のレバーを連動する仕組みが付いてる
ABSは付いてないが

なぜかABS用のラチェットは付いてる笑(中心のギザギザリング)

これは台湾本国では、ABS仕様もあるからだ

あるが台湾の人は安価な車両を求むため、コンビブレーキ(UBS)車もラインナップしてる

日本は今円高で、台湾から持ってくると非常に仕入が高いため、安いコンビブレーキ仕様のみ輸入してる
シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

2017年に乗ったプジョのジャンゴ125(並行輸入時代)は、変わったコンビブレーキだった

ブレーキホースが2本来てて(後ろブレーキからと、前ブレーキから)

2ポットキャリパーの1ポットは前ブレーキで、もう1ポットは後ろブレーキで効かす

それはいいんだが、前ブレーキだけだと全然止まんないって書いてるね^^;)

双方向じゃないから、過渡期のコンビブレーキだったね

とまあブレーキの規制によっても、バイクは結構ほんろうされたね^^;)

もうね、雨の日全く効かない

ABS無しの鋳鉄ローターなんて、もってのほかだ^^;)
この次は何が規制されるんだろね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿