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2022/06/09

ドカティ ストリートファイターV4S スプリント エアフィルター交換、装着。ネイキッド300km/h仕様へ!

木曜夜はドカティ・ストリートファイターV4Sの

スプリント・エアフィルター交換、装着!


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どうやって交換するの?

普通Web検索したらやり方出てくるはずだが
ドカティは1件も出てこない^^;)


んじゃ私がやり方書きましょう笑


Ninja H2の時はK&N製だったけど
StreetFighter V4Sはスプリント製!(しかない笑)

ここのうなじのとこにあるらしい

このゴムのふたの中

ネジ2ヶ所留め

あと下のワイヤーがちと当たる

ちょっと緩めてずらす
えらいネジ固いが大丈夫かこれ^^;)

ここは頭曲がるジョイントが必要

ネジ2ヶ所外す

こんなネジ

これでゴムのふたが開くが

さすがにこのサイドカウルは外した方がいいな
どうやって外すんだ?^^;)

上2ヶ所ネジ外して

カウル裏側にネジが4ヶ所ある

こんなネジ

4ヶ所外して裏パネルが取れた

はてこのカウルが結構固いが
ハマってるだけじゃないの?

念のため上のパネルを外して

まあ特にネジはもう無いな

あ、ちょっと上に引っ張ったら取れた
この真ん中のステーが

上に抜くタイプなんだな
覚えたぞ

最近無理に引っ張らないことを覚えた笑

そうだこの中にETC車載器入ってたんだ笑
車載器積む場所がないから、ハメ殺し笑
カードも入れっぱなし

カウル裏側にマジックテープで留まってます笑

結構バラバラ状態笑

ゴムのふたは動いた

しかしふた自体は取れそうにない
奥でどっかとつながってる

ああこうやって隙間から引っ張ればいいんだ笑

これは意外とバイクの中では楽かも笑
Ninja H2もZX-12Rも大変だったもんな笑

ノーマルの紙のエアフィルタ

まだ新車で3~4000kmしか走ってないからきれいだね

イタ車にしては楽な交換作業笑

さてスプリント・エアフィルターは特殊繊維式

空気の通り良さそうだ

これで300km/h出ちゃうかな笑

一応こっち側がエンジン側
若干枠の形が裏表で違う

差し込む

入った

若干大きくて枠がゆがむんだが笑
まあいいか(出た、まあいいか^^;)

ふたを押し込む

さてネジはどれだっけな笑

くねくねヘッドで締めて

付いた

ちょっと隙間が空いてるんだが^^;)
まあいいか笑、少し位空気入っても

さてカウルを付ける

サイドカウルの後ろは差込式
やたら細くて穴が見えない(老眼^^;)

真ん中は上から通す

とりあえずハマった

ETC車載器を貼って笑

上カバーを付ける

ネジ4本

ワイヤーガイドを締める
やたら固いんだが、バカになってないよね?^^;)

しかしこの近接排気音の106dBが笑うよね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/06/v4106dbok.html
これでええのか!?って
(近接排気音規制は2018年頃から廃止された!)

あ、こっちのフタにも音量書いてある

ああ加速騒音規制のこと書いてある
4速37.8km加速で81.4dBって
そこだけ排気バルブふさいで静かにしてるんでしょ!笑
(5000rpm超えたら106dB笑)

裏ぶたのネジを締めて

付いた

これでオッケーだ!

これで300km/h連発かな?笑
前回は到達したの1回だけだった^^;)

そうだ今度はミラーを外して走ってみるんだ
(300km/hの風圧で曲がってくる^^;)

8mmのキャップボルトだな

ミラーを外した後、リザーブタンクステーはまた締めないとならない

とりあえずミラー外してみる
正ネジだ

外れた

ネジロック剤付き

かなり短いボルト必要だなあ
手持ちが20mmのしかない

20mmだと底につかえそう^^;)

案の定、ここで終わっちゃうわ

リザーブタンクステーは締まらない

ナット1個入れるといいかな

おおナット入れて締めれば、ステーも固定できた
左ミラーはオッケー

続いて右ミラー
おっといっちょ前に逆ネジだぞ^^;)

逆ネジだと短いネジ無いだろう
ここはちょっとM10の大きなナットを用意して

カラー代わりに入れれば

おお、ノーマルのボルトでリザーブタンクステー締めれた笑

カッコ悪いけど、これでいいや(出た、これでいいや^^;)

ひとまず富士スピードウェイまではミラー必要笑

サーキットに忘れずに工具持っていかないとなあ笑
現地で交換できない

お、スプリント・エアフィルターのステッカー入ってる

折角なので貼ってみた

いいね!

スプリント・フィルターは、一応ドカティ公式スポンサーだからな
性能はいいでしょう

どうやらキズキ・ドカティの工賃表見ると
V4系のエアーエレメント交換はドカティの中で一番安い
(4200円)
でもV4系のプラグ交換工賃は28,600円!とか書いてあるよ笑

たぶんこの位

全バラにするんだ笑、プラグ交換は

しかもなんか見たことないドカティ専用の長いプラグだし笑

この辺はイタ車節全開だね笑

無事完了!

グリファスを

ギューっと入れて終わり!
グリファスの方がでかい笑


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