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2022/03/28

シグナス・グリファス 新雅部品エアインテークパイプ&高流量フィルター、リアライズ・マフラー交換装着

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


昨夜は雨だったね


よっしゃ大錆び笑
鋳鉄ローター健在!

暖かい

もう19度やで
春まっしぐらだね

スケートリンク到着!

今日のレッスンはジャンプにつながる様々なターン!
自由時間は2回転トゥーループに挑んだが

今日も1.5回転で終わる笑
早く跳ばないと歳で跳べなくなるよ笑

お、いずみ中央駅前の広場が

桜満開だ!

今日はグリファスいじるよ!

ドカティのタイヤ肌荒れ笑

グリファス登場!

今日は関西のパーティアップさんで買った
新雅部品のファンネルタイプ・エアインテークパイプと

新雅部品の高流量エアフィルター付けるよ!

定石の吸排気チューン!

まずは

シートボックスの

カバーを外し
ボックスを取りたいが

グリファスはバッテリー外さないとだめだ

外して

ハーネスを移動すると

ボックス固定ボルトが出てきた

リヤのボルトはここ

シートボックスを外す

エンジンが見えてきた

エアクリーナーに続くエアインテークパイプ

ありゃ、ボンドがガッチガチに付いてんじゃん^^;)
これを外すのか・・

エンジンはまだ新車だからきれい笑

エアクリボックスを

開け

エアクリエレメントはこんな感じ
シグナスXと同じ

ここのリードパイプは外さない方がいい
スクーターはおそらく調子悪くなる笑

クランクケースのエアがここに出てくる

これがノーマルのホース
若干ファンネルっぽくなってる

エアクリボックスはラバーマウントみたくなってる
そのボルトを外し

インテークパイプを外し
ヘッドにつながる細いブリーザーホースも抜き

ミッションケースのブリーザーホースが脱着しづらい^^;)

何とか外せた

ボックス摘出

スカスカになった笑

これがノーマルで28mm径のスロットル

これが新雅部品のホースとエレメント
エレメントは日本語で書いてあるな笑

マニアックなホース部品

NMAXやBW'Sにも使える

上が新雅部品のパイプ

ファンネル形状がすごい!

Sinn Yeaと書いてある

新雅部品のホースの内径は

ノーマルパイプと同じだ

エアクリ側は形状が違う

並べたところ

ノーマルパイプの、ボンドを削る

引っこ抜く

外れた

パーツクリーナーできれいにして

表も

ちなみにパイプの内径は

ノーマルが約30mm

新雅部品も約30mmだ

ファンネルの耳がすごい笑

ボンド用意!

この大きな頭を潰してパイプに入れる

なんとか頭入った

こんな感じになるんだ

合わせ目にボンドを塗って

押し込む
きつかった^^;)

付いた

目印が付いてるので、パイプの角度も分かりやすい

ボンドで隙間を埋めて

これがファンネル形状
シンデレラフィットだね笑

エアクリボックスに

ミッションケースのホースがなんとか付いた
ここ整備性悪い^^;)

ちなみにグリファスのスロットル内径は

やはり28mmだね
新型NMAX125と同じ

エアクリボックスのラバーマウントボルト
(エアクリボックスがよく揺れる笑)

エアクリボックスを付けて

ファンネルホースが

こんな感じ

結構吸気の流れってすごいからね
滑らかになりそう

以上でエアインテークパイプ

装着完了!

続いて高流量エアフィルター
日本語で頑張ってる!

様々な車種の作ってるね

ノーマルと比較するとこんな感じ
全面がフィルターなんだね笑

裏は骨組みあり

エア導入口はこうなってる
ミッションケース用のスペースはサイレンサー代わりか

スポンジでふさいで、静音のためなんだろうね

エアフィルターも付いた!

続いてマフラー

リアライズの(約3万円)

サイレンサーが約1.5kg

サイレンサーの中はこうなってる
隔壁があって、正面は小さい穴だが
周りに4ヶ所穴が開いて、側面も回ってる

バッフル取り外し、交換可能な設計

エキパイが約800g
サイレンサーと合わせて約2.3kg!
ノーマルマフラーは確か7kg位あったから、5kg位軽量化になる!
(ノーマルマフラーが5kgでした^^;)、3kg位軽量化!)

エキパイの中は溶接盛り上がりもなくスムーズ

こっち側だけ溶接してるんだ

エキパイ比較
リアライズはだんだん太くなるメガホン構造

ここにサイレンサーが入る

まずはエキパイ付けて

サイレンサーを合わせる
何気に付けると

完全当たってんじゃん笑

なるべくバンドを内側にし、サイレンサーを外側行くようにしたら

ツライチで取り付けられた!

マフラー類の締付トルクを確認し

締める!

スプリングジョイントを付けて

装着完了!

手頃な価格だけど、十分な品質

ツライチすげーな笑

バッテリーを付け
作業完了!

試走へ
前回122km走った

ガス補給

2.92リッター
前回強化アクスルカラー試走時
燃費リッター42km位走ってます!

試走完了!戻ってきた
ああこうやって撮ると私のシグナスXより暗い笑

今日は109km走った

またガス補給

2.39リッター
燃費リッター47km位走ってます!
吸排気チューンで効率も上がった!

無事帰還!

今度のリアライズはシグナスXよりかなり静か笑

サイレンサーがひと回り大きいんだよね、シグナスXより

大柄なグリファスにバランスよくフィット

最終出口がちょっと外側向くタイプ

吸気チューンと合わせ、乗りやすくなった!

常用域はシューンとすごく軽快になった!

吸排気の流れがいい感じ

残念ながら全開時のパワーは、やはりすこしパワーカットが効いてしまう^^;)
そこは吸排気チューン程度じゃ解除できなかった

でもハーフスロットル時はすごく調子よくなったよ!

ひとまず吸排気ファインチューン完了!

本日の動画

【装着編】

2 件のコメント:

  1. 作業おつかれさまでした、マフラー音静かですか笑?わたしは最近ようやく慣れてきました、マフラー自体軽いなーと思っていましたが5キロも違うんですね!燃費も良いですねー、わたしのはリッター40まだ超えた時ないです

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    1. マフラーは私のシグナスXに比べたらかなり静かですが^^;)、グリファスもいい音しますね!
      マフラー重量はすみませんノーマルマフラーが5kgでしたので、約3kgの軽量化が正しかったです。3kgの差でも、持った感じ全然重さが違いますよね。バネ下の運動性能が上がりそうです。

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