ページ

2022/03/27

いつものゴルフ。シグナス・グリファスと、モンキー125のパワーグラフ考察(吸排気チューンベース)

土曜はいつものゴルフ!


「ロケ地で楽しめるまち、綾瀬市」

綾瀬市は駅とか何も無くて、町おこし頑張ってます!

私が若い頃に比べたら、道路増えたよねえ
新東名なんてもちろん無かったし

圏央道も無かった
便利な時代になったもんだ

津久井湖の近くにあるツアラテック本店
アドベンチャーバイクの聖地だよ!

ゴルフ場到着!
隣は先輩のBMW!(車高が違う笑)

どんより、雨持ってくれよ

梅かな!?

満開じゃん!

先輩のキッスのヘッドカバー笑

地面に花咲いてる

んま、かわいい

あそこも花

花見ゴルフの季節

ええですな

キンモクセイ?

きれいだわ

その先も

ゴルフ場は木が何本あるんだろう
お金かかるね^^;)

ここでうちのペアが2人共バーディ!
やったね

昼は外出て懐かしのラーメンチャーハンセット!
満腹です!

午後も頑張るぞ!

午後はちょっと雨降ってきたが
何とかギリギリ終わりました!

久々車乗ると四輪で安定してるよね、バイクより笑

まったりのんびり走るジムニー
ブレーキパッド新車から10万km以上持ってます笑

パン屋は子供の遊び場併設

ゴルフの帰りはパン!笑

今日もいっぱい

買うよ!

129号沿いの倒産したポルシェのテクニカルメイト跡地は
何だか大量の車両置き場になった

厚木の相模川近くの土手道

ほぼ満開!

海老名SA近くで大雨
もう降っていいよ!笑

さて今度シグナス・グリファスの

吸排気系チューニングを行いますが
(パーツ到着済み)

スロットル本体は大径化せず
インテークパイプをノーマルの28mmから32mm位にするのと

エアフィルターを交換する位なので

あとマフラーね(パーツ到着済み)
定石の吸排気チューン程度ですが

どんな感じの吸排気特性になるか?だね笑(興味津々)
やってみないと分からない笑
吉と出るか、凶と出るか

ちなみにグリファスのエンジンは
ノーマルはかなり中低速トルク志向なので

モンキー125のノーマルエンジンの出力に似ている

なのでこの武川のモンキー125用パワーフィルターの(ダウンマフラー装着車用)
パワーグラフが参考になると思う

青線がノーマルエンジンで、7000rpm位で最高出力を迎える
(約9.0PS)
それがマフラー&パワーフィルターで8000rpm位に最高出力が伸び
パワーは約10.5PSになる
まあその分4000~6000rpm辺りのパワーは0.5PS位落ちるね
グリファスでこの位きれいにパワーが上がれば万々歳だけど笑

こちらはスーパーカブC125用のビッグスロットルキットだけど
ノーマルのスロットル径は24mmで、ビッグスロットルは28mm

ハイカムとかECUもやって、9000rpmMAXの約11PSだね
カブC125はビッグスロットルにしても28mm径だけど

グリファスやNMAX系の水冷ブルーコアエンジンのスロットル径はノーマルで28mm径
だからノーマルスロットルのままでもポテンシャルはあるね

ちなみにこれはノーマルのモンキー125のスロットル笑
(引っ張り出してきた笑)

ケーヒンのスロットルだね

まあ大型バイクに比べりゃかわいいもん

スロットル径は25.40mm位と出たが
おそらくこれでカブC125と同じ24mm仕様なんじゃないかな

指と比較するとこの位の大きさ笑
なのでカブC125、モンキー125に比べたら
ノーマルで28mm径のグリファスは有利だね

ちなみにこれが台湾ECUチューンのaRacerのページに載ってる

シグナス・グリファスのパワーグラフだけど
ノーマルはモンキー125と同じく8000rpm手前で最高出力
パワーはノーマルで約9.5PS(モンキー125より0.5PS上)
aRacerでECUチューンすると恒常的なパワーは10.5PSまで上昇する
(eBoostは確か10秒のみジェネレーターセルモーターを回す)

これは実はモンキー125の武川パワーフィルターキットの10.5PSと同じ

なのでうまくいくと
ECUチューン無し、ビッグスロットル無しでもいいセンいくと思うんだけどなあ笑
但しスクーター系は吸気抵抗減らすと
逆にパワーが落ちる時もあるので笑、要注意!


0 件のコメント:

コメントを投稿