ページ

2022/02/07

なぜ日本のシグナスX、シグナス・グリファスは、ワンタッチ・フューエルリッド・オープナーが付かないの?

 月曜朝は、マイナス1.8度!

毎朝氷点下じゃんよ^^;)

もうエンジンかかるまでじっと待つしかないよ^^;)

セル待ち4回目でエンジンかかった
氷点下にしちゃ早い方笑

寒くても12万km走るシグナスX笑

鋳鉄ローターはきれいな方かな

帰りはベルサッサ(定時退社)

宅急便の窓口が夜7時までなんだ

KN企画の荷物受け取ってきたよ

足元に載るよ笑

いいでしょうステップスルースクーター笑

今回買った商品はこちら

じゃーん
2回目だからステッカーいっぱい入れてくれたよ!

この創業20周年のお菓子はちゃんとKNマーク笑

これがワンタッチ・フューエル・リッド
今回全て台湾山葉の純正部品だね

このワイヤーでボンッと引っ張って開けるんだ

これがイグニッション・スイッチ・ユニット
丸ごと交換するからキーも新しくなる

けーっこうしっかりして重たいんだな、イグニッションって

これが台湾仕様でキーを回すとフューエルリッドがボンッと開く仕組み
給油機マークが付いてるでしょう笑


ちなみに日本国内仕様のシグナス・グリファスは


このワンタッチ・オープナーが付いてない
ここだけわざわざ台湾仕様と変えてるんだ

キーをこっち側に差し替えて回さないと、フューエルリッドは開かない
日本国内仕様は20年前のシグナスXからずっとこう

何で日本国内仕様はワンタッチ・オープナーを付けないのか?
こんな便利なものを、不思議だよね

私はもう今のシグナスXも(台湾並行輸入車)

ワンタッチオープナーなので
マスト・アイテムだけどね

色々調べたけど、日本の法律でNGってわけじゃないみたいよ
日本のヤマハが自主的にワンタッチオープナーを控えてるみたいだ

なぜ控えてる?
その理由を考えてみたけど

「開けた瞬間、ガソリンタンクの内圧でガソリンが吹き出し、身体にかかるのを防ぐため」

だいたいキー付きのキャップは
いきなり吹き出さないよう、自然とキー押し回しになるし

NMAXやPCXのタイプも

タンクキャップ自体は

手で押し回して開けるし
いきなり吹き出すのを回避できるよね

ちなみにタンクキャップはここに置きます笑
まあ別にそんなに吹き出さないんじゃないの?と思うけど

真夏にドカティのレンタル819借りた時は
V4エンジンの多大な熱でガソリン膨張してるので笑

フューエルリッドをキーで開けた瞬間ボーンッ!と噴き出す時があるから

フューエルリッドを指で押さえながらキー回してね笑、と言われた笑

そもそも「アイドリング5分で発火」ステッカー貼ってあるし笑

実際自分のドカティ
富士山五合目駆け上がって停めといたら、煙噴いたし笑

お客さん何万人もいたら、どんな状況で使われるか分かんないしね
最悪の使用環境を想定して

それでも機能安全を優先してるのでしょう
日本人そういうとこうるさいからね笑

台湾はそれよりも

本質的に便利さを追求してるのでしょう笑


0 件のコメント:

コメントを投稿