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2022/02/14

ヤマハ発動機2021年度決算発表。本来MT-09は150万円で売りたいところだ笑

月曜はコロナ禍で自宅リモートワークのため

通勤シグナスXの写真無し!


nekochi5さんのとこで

CBX550F 国内新規3年車検付きと

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CB400Four 国内新規3年車検付き出たよ!

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日本の中型バイク

最高!

今日は真面目な話いくよ!
(いつも不真面目笑)

ヤマハ発動機の2021年度通期決算が出た
PowerPoint プレゼンテーション (yamaha-motor.com)

ヤマ発は4~3月決算でなく、1~12月決算

2021年度はなんと売上、利益とも過去最高を記録!
但しここで注目すべきは

確かに世界各国でヤマハのバイクは売れたんだけど

なんと先進国向けは2021年度も赤字だったんですね^^;)
過去最高の利益を出したにも関わらず、先進国二輪は商売になってないんだ


これはゆゆしき問題だ


つまるところアジアの新興国向けで利益を出して

それを先進国ビジネスが食い潰してるんだ
(写真は新興国向けのエアロックス155)


どうしたら先進国向けのビジネス(大型バイク)で利益を出せる?

Yamaha Motor Europe (yamaha-motor.eu)


例えばドカティは先進国向けの大型バイクビジネスだけだけど
Ducati News

ドカティはコロナ禍で最もヘコんだ2020年度決算でも
audi-report-2020_desktop.pdf

ちゃんと営業利益2400万ユーロ出してるんだよ

理由を推測すると、ヤマハは「粗利率が低い」


例えばこないだ乗ったドカティの新型モンスター+ 937は笑


ヤマハの新型MT-09と装備も質感も性能も同じ位だよ
MT-09 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
たぶん原価は同じ位と思われるが笑

ドカティ・モンスター+は150万円で売ってるのに
ここで粗利額40万円の差だよ(日本の場合)

ほんとはMT-09も150万円で売れるようにしないと
いかんのじゃないか笑

もしドカティのイタリア本国だとしても

モンスター+が11,990ユーロ=約155万円

ヤマハItalyのMT-09が9,599ユーロ=約125万円
MT-09 - motorcycles - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)
と粗利額30万円の差あるからね

もう少しヤマハもプレミアム感出して
高く売りたいとこだよね

実は新興国向けビジネスってのは諸刃の剣で
小型バイクの大量販売で利益を出してくれる反面

ブランドとしては「ヤマハって安物バイク作ってるメーカでしょ」
と見られてしまうかもしれない

ということでバイクの世界もトヨタのレクサスやホンダのアキュラのように

別ブランドを作った方がいいのかもしれないね
高級車専用のブランドをね

ヤマハだったらそうだなあ

ヤマハの楽器の方で2千万円するフェラーリ並みのグランドピアノあるから笑
ヤマハ | The CF Series - プレミアム・ピアノ - 概要 (yamaha.com)
ヤマハの高級二輪ブランドを「Grand-YAMAHA」とするとか

そうだヤマ発は「GENESIS」を商標登録してるから
(昔FZ750でジェネシス5バルブって言ったよね笑)
特許情報プラットフォーム|J-PlatPat [JPP] (inpit.go.jp)
ヤマハの高級二輪ブランドを「GENESIS-YAMAHA」とするとか笑

なんかしないといかんのかもなあ
これかい真面目な話って^^;)


2 件のコメント:

  1. なるほど、それぞれにいろんな問題があるのですね。ハスクなんか、すべて販売店にしわ寄せが行く形で会社自体は頑張ってるようです(笑)

    エアロックスはその存在は大切ですね、大切な安物。日本しか知りませんが、同じやつのNmaxより10万安い、手が届くバイク。

    しかも、10キロ軽いしかっこいい!(これは真面目じゃない話)

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    1. ハスクバーナはかなりマニアックなので、商売としては難しいかもしれませんね。マニアックなバイクは私も好きです笑。
      エアロックス155はヤマ発の中期計画を見ると、新興国アジア地域では高級車としての位置付けとなるようです。これから力を入れていくようですよ!

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