ページ

2021/12/24

グリファスWGPカラーの納期は2月になった笑。インドのスクーター特集。

 金曜朝は3.3度!


なのに一発でエンジンかかった!
リチウムイオンバッテリーでは珍しい笑

陽が出て放射冷却で2.8度まで下がる

もう寒さにも慣れたよ

ちょっとね、またクラッチが低回転ミートになってきたぞ^^;)

鋳鉄ローターは全面的に黒い筋入った

帰りは雨降る前に帰らないと

またクラッチ開けてメンテしないとだめか?

12万kmシグナスX笑

かにぱんのチョコうまかったからまた買ったよ
自作の絵がいいね^^)

今日はクリスマスか

山下達郎を思い出す人は
私と同じ世代笑

ワムを思い出す人も
Wham! - Last Christmas (Official Video) - YouTube
私と同じ年代笑

そうだシグナスXのクラッチアウター交換したら
プーリーホルダーが入らなくなっちゃったから

大きいの買おう

お、直径16cm位平気だから

シグナスXのは・・だいたい12~13cm程度なので
いけるね

もっと大きくしようと思えばできるみたい
250ccスクーターのもいけるかな

これが私のクリスマスプレゼントです!(渋っぶ~^^;)
プーリーホルダー!笑

さて予約した新型グリファスWGPカラーですが

12月に入るか?オートショップみながわに確認したところ
https://www.goobike.com/shop/client_8500139/

やっぱりフライングはいかんということで笑
納車は正式発売日の2月になりました!

果報は寝て待て!
グー・・

どうやら原2スクーターはそんなに品薄にはなっていないようだ
新車在庫検索|Honda Dream ネットワーク|Honda
PCX125も全国で75台位在庫がある


おとといはインドの文化に触れたけど笑

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/12/gb3506.html

インドではどういうスクーターが主流か、調べてみた


これがインドでの代表的な車種、ホンダのActiva125だけど

Honda | Honda (honda2wheelersindia.com)

どうやらインドでは前12インチ、後10インチタイヤのスクーターが主流らしい
荒れた路面にも対応して、リヤはトランク容量稼ぎ荷物いっぱい積む

前12×後10インチの組合せは、スズキのアドレス125がそうだね
なにこのアドベンチャーな景色笑

このレイアウトが、インドでも合う

リヤは10インチで低くして、女性にも対応する

実は世界戦略車なアドレス125笑

前12×後10インチレイアウトは、ホンダのリード125もそうだね

リヤ10インチはタイヤも軽くて燃費にも有利

まあ唯一のネックは10インチタイヤは減りが早いんだけど

10インチタイヤは加速も鋭くて
台湾のようなバイク大国インドでも好まれるんだろうね

このインド・ホンダのGRAZIAというスクーターもすごい!

ド派手なレプソルカラー!

リヤ10インチスクーターなのに、ものすごくレーシー!

インド・ヤマハは、いま新型YZF-R15を売り出し中

スクーターはエアロックスだね、155ccになるけど
前後14インチホイールで走りはかなりいい!

色もかっこいいのがある!

モンスターエディションもあるよ!

そしてこれがバジャジオートのページ
Bajaj Auto – Leading Manufacturer of Motorcycles and Three-Wheelers
なんかヤマハのMT-25とそっくりなバイクあるけど笑

バジャジはもう電動スクーターを作ってるよ
インドは大気汚染深刻だから、普及するかもね

インドのTVSモーターは、やはりド派手なスクーターあり!
https://www.tvsmotor.com/tvs-ntorq
前12×後10!

そしてこれがヒーロー・モーターのマエストロ125!
https://www.heromotocorp.com/en-in/new-maestro-edge-125-bs6/
前12×後10!

そしてこれがインド・スズキの新型アヴェニス125!
Suzuki Motorcycle India Private Limited
昔日本にもアヴェニスってスクーターあったよね笑

スズキのワークスカラーもある!
前12×後10!
実は中身はアドレス125笑

アヴェニスが日本でスウイッシュの次に来る有力候補!
アドレス125のかっこいい版だね^^)

インド・カワサキはね、小さいバイクは無い笑
https://kawasaki-india.com/
我が道を行ってる笑

ということで今や原2スクーターもグローバルに考える時代になったね!

YAMAHA台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)


パッソルの時代とちゃうで!笑


2 件のコメント:

  1. Last Christmas, I gave you my heart~♪ クリスマスでワムを思い出すのはオッサンの証なのか・・・ 。YouTubeで一般の方のグリファス試乗動画はトッサンさんのみで年内だったらいやらしい話ですが動画再生数UPのチャンスだっただけにグリファス納車延期は残念ですね。ですがシグナスXとの比較動画は0なのでまだワンチャンあるかも。国内で今や貴重なステップスルー式の最新型ヤマハのシグナスグリファスと国内最古のステップスルースクーターヤマハのパッソル(ホンダロードパルは分類上モペッドなのでスクーター元祖はパッソルらしい)ノーヘル時代に2.3ps最高速45km/hのこいつは自転車小僧だった自分には早い乗り物だった(笑)そして今の若者はこのスクーターに乗るための儀式(キーを始動位置へ回し速度メーター上の始動ランプがグリーンで点灯したら左手でチョークレバーを引きキックペダルを蹴りエンジン掛かったらチョークを元の位置へ戻しキーを走行位置まで回さないと走れない)を知らない・・やっぱり自分はクリスマスでワムと達郎を思い出すオッサンだった・・・

    返信削除
    返信
    1. 本日オートショップみながわへ行ったら、標準色のグリファスが3台入荷してました!WGPカラーは残念ですが正式販売は2月ですからね^^;)。内緒で早く出しても、今の時代は動画やSNSでばれちゃいますからね^^;)。いや私もホンダ・スカイに乗ってた16歳の頃がもうほぼ40年前ですからね^^;)。時が経つのは早いですね!

      削除