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2021/10/27

トリックスターのZX-25Rターボが実現すれば、史上最強の価値となる

 水曜朝は暗め

ライトが明るく感じる

昨夜メンテしたプーリーはどうだ?
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/10/11kmx.html

すっげープーリー動くようになった!
アクセル入れたら全域7000rpm以上で加速するようになった!

ということで回転低めに変速しちゃうのは直ったな
あとはクラッチジャダーがまだ残ってる
色んな不具合の合併症だったんだ笑

風邪と虫歯が一緒に来たような笑
クラッチジャダーはなぜ出てる?

クラッチアウターの

内側なのかなあ
確かにこのクラッチアウターだけ11万kmずっと使ってるのだが笑

かなり内側スジスジになってるんだよね
遠心クラッチの当たり面ね

これでミート時ジャダーが出てるのかなあ
サービスマニュアル見ても、別に使用限度とか書いてないけど
(その位自分の目で判断して交換しろって笑)

今まで別に普通にミートしてたんだけどな

クラッチアウター交換してみる?
アトラスダイレクトで台湾NCY製の在庫あるよ、4400円

ちなみにノーマルいくらすんの?
5700円!ノーマルの方が高いじゃないか笑

ということでNCY製の注文してみた
内側サンドブラストショット加工してあるんだ、へぇ

今日は昼間東京ビッグサイト行った
久々都会でキョロキョロ(おのぼりさん笑)

展示会もコロナ禍注意しながら始まったね
イベントの規模はまだ3分の1位だけどね

とにかく変速はプーリーもクラッチユニットも完璧になった

あとは遠心クラッチの当たり面のみ!

ミッションの探究は続きます!笑

もう人間もバイクも歳取ると大変だ^^;)

ちょっとZX-25Rターボのブログが好評だったので笑

●「70PSってすごいの?」
https://youtu.be/_T3k865yEpg
それはね、すごいんです

ノーマルZX-25Rのパワーが実測42PS位
70 ÷ 42 = 1.67倍! の出力を得ている

Ninja H2でさえ、過給機付きで231PS

過給機の無いZX-10Rが203PS
231 ÷ 203 = 1.14倍 でしかないんだ!

●「70PSで250cc最強?」
セッティングが出れば、おそらく最強です

過去最強と言われたのが、2ストロークのNSR250R(1988年モデル)
カタログ自主規制値の45PSに対して、実際は60PSは出ていたとされる

チャンバー等カリカリに仕上げて70PS
と同じ馬力になる!

●「18,000rpm回るターボ車の前例が無い!」
ターボ車は通常排気抵抗が大きいので自然吸気より上は回らない

あのホンダのF1ターボでさえ、最高回転数は12,300rpm

前人未到の領域に入っているんだ!

●「ZX-25Rの欠点"トルク薄"を克服することができる」
ZX-25Rはとにかく高回転を回すため、ショートストロークで、回転マスは軽く作られた

そうすると「トルク」が犠牲になる
最高出力地点まで持っていく回転力(加速)が弱いんだ

トルクは大事で

例えば当時最新鋭のVF400F(53PS、3.5kg/m)と

45PSしかないRZ350(45PS、3.8kg/m)が全開シグナルバトルやると
(若い頃やった^^;)
なんと圧倒的にRZ350の加速の方が速いんだ

実は2ストロークは毎回転爆発してるので、トルク(爆発力)はすごいんだ
まあ2ストは上は回らないので(正確なバルブ機構を持ってないため笑)、
回り切ると53PSのVFの方が速いと思うが笑

ターボはとにかく2ストのようにトルク(加速力)が増す!
ZX-25Rの欠点を補い、2ストの加速力を得て、
さらに4ストの18,000rpmパワーも享受するというすさまじい仕様になる!

●「実は250ccがボルトオンターボ装着するのに丁度いい」
おそらく自己責任で付けて、公道走行することになると思うが

250ccは車検が無く、ノーマルに戻す必要が無い
ターボのようなフルカスタムには持ってこいなんだ

●「ターボキットはいくら位になりそう?」
おそらくタービン、パイピング、ECU、マフラー、その他諸々補器類合わせると
40~50万円はいくのではないか?

それを90万円のZX-25Rに付ける価値ある?
あります

40万円のモンキー125を215万円にした人もいるから笑
そういう腹をくくった価値の世界です

そこまでやれば、数あるZX-25Rの中で
日本最強のZX-25Rとなるでしょう!
(満足度は高い笑)

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