ページ

2021/04/23

300km/hを達成するバイクの変遷、メガスポーツ → スーパースポーツ → ネイキッド!

 金曜朝は11.1度!


昨日昼間すげー暑かったけど、朝は寒い

今日は通勤後鋳鉄ローターどうだ

うーんかすかに2本黒い筋
鋳鉄ローター占いは「安全運転せよ」笑

帰りにファミマ寄って
メッキゴリラの自賠責保険更新してみる

なんでも送られてきたハガキのQRコードをこの機械で読み込んで
レシートが出てきたら、それでレジでお金を払う

レジでステッカーと印刷Noをもらって

印刷ナンバーをコピー機に入力すると

なんと自賠責保険証をプリプリッと印刷して、これで終わりだ
最近は便利な時代になったんだね~

車バイクいっぱい持ってると保険とか金かかるね
何台持ってるの?
え、7台(ええっ^^;)

昨日乗ったハヤブサのシルバーって、特別色なんだね

どうりできれいなわけだ
いや写真撮ってて、あまりにも光輝くもんだから

写真の周りが暗くなっちゃうのって

ハヤブサが初めてだよ

えーと「マットソードシルバーメタリック/キャンディダーリングレッド(B5M)」
覚えられないけど笑、かっこいいカラーだね

フルカウルでカウル全面が光るからね

このメタリックはいいね

今回、中身はキャリーオーバーだが
デザインで勝負してきました!

いやハヤブサ乗ると懐かしいというか

20年前の衝撃デビューの頃の思い出がよみがえるね

当時実測300km/hの壁を突破したのは

ハヤブサが初めてだったからね

その頃ね、1000ccのスーパースポーツはまだ
150PS位で、とても300km/h狙える器じゃなかったんだ

なので当時はメガスポーツの注目度と人気がすごかった

時代を作ったのはスズキのハヤブサと、カワサキのZX-12R

かくいう私も
ZX-12R初期型フルパワーの

350km/hメーターに酔いしれたもんだ
(翌年からメーターと速度は抑制される^^;)

で、あれから20年
今やレースでも速い、軽量なスーパースポーツで

馬力は218PSにも達し

富士のストレートエンドの遥か手前で300km/h達成する時代になった

20年前のYZF-R1から、ここまで進化したんだ

最早スーパースポーツで富士300km/hは、当たり前の時代になった
バイクは進化するものだと、つくづく思った

この次の時代は?と言うと
それはきっと

ネイキッドで300km/h出す時代なのだろう笑

ネイキッドでも、200PSオーバーの208PSを出す時代になった

その前哨戦として、ネイキッドでメーター読み300km/hは達成したが笑

あと何年かすれば、ネイキッドで300km/h達成するバイクがゴロゴロと出てくるかもね
ドカティの独壇場では終わらないでしょう笑

私は年齢的にそろそろ危ないので^^;)
出せる時に出しておきました!笑

定年前の、最後の60回ローン!
うわ、それは切実だ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿