ページ

2021/03/10

ついに日本で新型グロム登場、モンキー125と比べてどっちが買いか?

 火曜朝は5.7度!


まだ朝晩は普通に冷えるね

今日は会社へ行かずに人間ドックへ!

十日市場の横浜新緑総合病院へ!
今年も無事健康優良児の模様笑

瀬谷海軍道路は、米軍施設が日本に返還になったんだよね

ここに瀬谷海軍道路のことが詳しく載ってますね
結構バイクで走ってると、戦争時代の遺構ってあるよね

先週行った霞ヶ浦も
日本軍の飛行機の水上滑走路や陸上滑走路があったそうです

湖岸に予科練平和記念館もありました

瀬谷海軍道路は桜並木で有名なんだけど

さすがに最近桜が老木になって切り倒されてますね
歴史があるんだなあ

弥生台駅でトリックスターMAXスピード走行会の振込
弥生台は新興住宅街だから泉区でもきれいだよ笑

雨の日走ったから洗車しよう

おや、サスのリザーブタンク裏の

ステッカーが剥がれてる

このサスも年季入ってきたなあ
YSSのサスだからタイ語だ笑

はいはい洗ってるそばから

鋳鉄ローターは錆びるんだよ笑

ヘッドライトの先端内部が汚れてきた

ちょっと湿気溜まるんだよね
緑色の藻が発生してきた笑

プロジェクターヘッドライトのシャッターが壊れて落ちたまま

まあ普通に光るので使い続けてます

10万km走ると色々年季入ってくるね笑
洗車しながらチェック

新型グロム、ついに日本でも出たね!

原付ツーリングも

楽しいからね!

あんたいつもどっぷりハマってるもんね笑

今度のグロムは外装換えて楽しめるのか
それはね

AZ-1のコンセプトと同じだよ^^)
外装プラ板笑

外装換えていいなら

俺だったらHRCの外装手に入れて付けるな笑
GROMレースベース車 | 株式会社ホンダ・レーシング (honda.co.jp)

さてこうなると「新型グロムとモンキー125、どっち買ったらいいの?」と
Monkey125 | Honda
悩むよね笑

新型グロムも基本車体は旧グロムのキャリーオーバーだから
モンキー125の姉妹車ではある

しかし最大の変更点は、この新型エンジン
馬力は大して変わらないが、「5速」が最大の武器になると思う

いや都合私ノーマルの4速モンキー125と

武川5速のモンキー125に乗ったけど笑

5速ミッションの恩恵は非常に大きい

トコトコ乗ってる分には4速で十分なのだが

少しスポーツ走行やワインディング楽しもうかなとなると
ギヤは多段の方がより一層楽しくなる

これギヤ比計算したのだけど笑、モンキー125の方ね
4段で8000rpmまで引っ張って変速するとギヤのつながりはこうなるんだけど

これが新型グロムの5速ミッションの場合
より細かく回転を合わせられるんだ

例えばワインディングのコーナー進入で4速からシフトダウンする時
5速車なら4速から3、2速と、2段落としができるのだが

4速車だと、まあワインディングは3速で走るから、3速から2、1速となっちゃうが
1速はさすがに落とし過ぎになるので、3速から2速の、1段落としが限界

そうなると2段落としできる方が
1段だけ落として行くか、2段落として回転上げるかとか選択肢が増えていい走りができるんだね

H口さんのダックス125改も武川5速入ってます!

回転を合わせられる方がツーリング時も燃費が良かったり
登り坂で回転を合わせる時も楽だったりしますね

実は非力な原付クラスの方が、回転を合わせて走りたいので5速が必要だったりしますね

4miniはたいてい4速までしかないから、5速は貴重ですよ

まあでもね、「質感」で選ぶなら、グロムよりモンキー125だと思う

各部の造りの質感は、モンキー125は大したものだよ

走ってても高級そうでかっこいいからね

大型バイクにも負けない作り込みの良さがありますね

ということでモンキー125と新型グロム、どっちがいいか悩みますね!
悩んで終わりか^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿